topimage

2017-05

ふくの開き

またまたおひさしぶr(ry
日中は暑くもなく寒くもなくちょうど気持ちがいいんですが
ここ2日ほどは朝晩がそこそこ冷えまして
ふくさんのために夜中にエアコンが入るようタイマー設定しています
この気温差で体調がどことなくしんどいです(´・ω・`)

ふくさんの肉球
ピンクのプニプニにくきう。

むらまさもグータラで寝てばかりですが元気です
あいかわらず偏食がひどくて
トッピングのお肉とその周辺のフードを少し食べるぐらいで
半分も食べてくれたらいい方ですね
黄ゲロ吐かないしお腹空いたら勝手に食べるやろと思って
食べなければすぐに下げるようにしています
おやつも控えてるし毛づやもいいしモフモフだし
なのになして痩せないんだろか(笑)

変顔ふくさん 1
ふくさんもスマホを向けるとなして変顔になるのやら(笑)

ふくさんは食欲旺盛で100g増量ww
ケージの中や女王さまのベッドに置いた半纏の上でお昼寝しています
結局この冬はこの半纏に一度も袖を通すことなく
ふくさんのベッドになってしまいました
「もういらんやろ」と先週に洗濯して片付けましたけどね

変顔ふくさん 2
この足はいったいどうなっているんだか

ちんまりとへそ天チックなふくさん❤
スマホ向けながらこのモフモフなお腹に
顔を埋めたい衝動を必死でこらえておりました
カジカジや猫キックを繰り出さなくとも
この時期は「抜け毛」で「女王さま対策」はバッチリのふくさんです

変顔ふくさん 3
モフりたい…

ふくさん御開帳(笑)
ですが「変態女王さま対策」で大事なところはしっぽで隠してます
酔っぱらった勢いで風呂上がりに女王さまも真似てみましたが
予想通りただの「変態」というか「見るに堪えないわいせつ物」だったので
さっさとパジャマを着て薬飲んで寝ましたよ(爆

ふくさんの開き
ふくさんだから許されるらしい。

これからはますます「ふくの開き」が見られることでしょう
警戒心ゼロでまったり眠り呆けながら
「お股ぱっかーん」な姿を見ていると
「女王さまのおうちにきてよかったのかな」
「狭いお部屋だけど幸せなんかな」
と思うことはありますが
女王さまはふくさんがきてくれて幸せだからね❤
あ、もちろんグータラ気ままなむぅさんもね(ついで感満載ww

グーグルカー

2日前のこと
むらまさの夕方散歩の帰り道で
「何じゃこれ?」と思うハデな車を見かけた

グーグルカー
写真撮りそびれたのでネットから拝借

「グーグルマップ?ストリートビュー?」
「へえ~こんな車で撮影してるんや~」
と思ってむらまさと一緒に思わず足をとめて見ていたのだが
その車は「この先行き止まり」の看板のある路地を入っていき
案の定「行き止まり」で進めなくなったものの
すぐに何ごともなかったようにバックしてそのままどこかへ去って行った

呆れるふくさん
嬉しくてふくさんに報告したらこの顔である

車の屋根の上のカメラで撮影中だったのかどうかはわからないけど
行き止まりだろうが何だろうが入れる道には一応入って行くものなんだろうか
もしかしたら何か月後かにはストリートビューに
柴犬を連れたボサボサ髪でダサダサなオバサンが写っているかもしれない
初めて見た「グーグルカー」の運転手は若い女性で
何より「成田ナンバー」の車だったことがビックリだった
中国道通ってきたのかなぁ…

むらまさ散歩はたまにこんな珍しいものと遭遇できるからオモシロイww

大相撲宝塚場所 #2

さて前回に引き続き「大相撲宝塚場所」ネタです
ここからは「三役の土俵入」になります
前に写っているのは恐らく琴奨菊?(曖昧でスマン

大相撲宝塚場所 9
花道から土俵上へ

どっちが東西の三役かわかんなくなってしまいました(滝汗
多分、上が東で下が西だと思います^^;
ブログネタにするなら撮影時にメモ必須ですね
わかんなくなると言えば行司も同じです
行司にも格付けのようなものがあるのはわかるんですが
ひとつの取組が終わったらすぐに行司も交代したり
かと思えば2~3の取組を同じ行司がしていたりします
行司の足元も「序二段~幕下」までは素足で
「十両~幕内」は白足袋で
「三役~立行司」は白足袋に草履を履いていますよね
軍配も違うとかいろいろ細かいところまでわかって楽しいです

大相撲宝塚場所 10
東:御嶽海、琴奨菊、鶴竜 / 西:正代、高安、玉鷲(順不同)

三役の取組を頑張って撮影してみましたが
前にいたオッサンの腕が邪魔になるわ(終始邪魔だった)
そのさらに前のオッサンの禿げた後頭部がテカってるわ(やたら写りこんで見苦しい)
何より力士の動きが早くてまともに撮れたのがほとんどありません
琴奨菊の「コトバウアー」も健在で場内大歓声❤

大相撲宝塚場所 11
ブレてるので三役の誰の取組なんだか←御嶽海(奥)と正代(手前)の取組でした

そうこうしているうちに鶴竜と玉鷲の「結びの一番」になりました
鶴竜の横綱の貫禄がもうすごいの何の!
土俵にあがっただけで空気もオーラも全然違うあたりはさすがです
立行司は「式守伊之助」でした(こちらも全然違う)
取組も鶴竜・玉鷲ともにちゃんと見せ場を作ってくれて
お客さんも大声援を送って大満足の一番になりましたww

大相撲宝塚場所 12
私が撮ると全然迫力のない鶴竜と玉鷲の取組になってしまふ(汗

結びの一番が終わると弓取式です
初めて一部始終を見ましたがあの長い弓をそれは見事に捌きます
これだけでも「一見の価値あり!」なのに
本場所の中継で解説者にカメラが向いてしまうのが残念なぐらいです
(そしてそのまま放送が終わるという…)
中継では見れないものを生でじっくり最後まで見ることができて
本当にいい経験になりましたよん♪

大相撲宝塚場所 13
弓取式(聡ノ富士)

初めて知ったのですが巡業でも懸賞が出ます
「もち吉」はおせんべいやおかきなどのお店です
撮りそびれたのですが「キリン一番絞り」もありました
懸賞幕を持って土俵上を回るときに
「大相撲観戦のお供に キリン一番絞り」(写真がないからせめて文字でww)
という紹介があったんですがこれって巡業中だけなんでしょうか?
本場所はNHKだから大人の事情で音声が入らないだけかな?
「振り込め詐欺にご用心!」には場内が笑いに包まれていました
初めて見たよあんな懸賞(笑)

大相撲宝塚場所 14
今回の巡業ではこの3つとキリンビールがありました

本場所だと懸賞の数だけ「ご祝儀袋」が渡されますが
私が見た限りでは「ご祝儀袋」は懸賞の数に関わらず1つだけで
「土俵上で行司さんから受け取る→土俵下にいる人に渡す」
という「ご祝儀袋使いまわし技」でした
力士の手の汗や土などで汚れないようにするためか
「会場近くのコンビニで買ってきたご祝儀袋を袋から出さずそのまま使用」
という感じだったのは見なかったことにしておきます(笑)
取組前に力士が撒く塩も土俵下にいる係の人が適時補充しています
それも土俵下に置いた「米袋30kg」のような大袋から
ボウルですくって入れてるんですよ(゚д゚)!

大相撲宝塚場所 15
宝塚場所参加の幕内力士一覧?(ホワイトボードに貼るなww)

予約しておいたお弁当はこんな感じ♪
プラスチックの仕切りも上品な色合いで春らしいですね
家から持参したプレモルを片手に食べましたが
味付けもちょうどよくておなかいっぱいになりました❤
「お土産付き」のお弁当セットは早々に予約終了でしたけど
引き換えに行ったときに見たら「お土産付き」とはこのお弁当が違いました
まあ値段が違うから当たり前なんですけどねww
(お土産は湯のみや手ぬぐいなどです)

大相撲宝塚場所 16
ビールのアテによし、ごはんのおかずによし(笑)

宝塚市の「スポーツ振興公社創立30周年事業」で開催されたようですが
何はともあれミーハーな母ちゃんのおかげで
初体験の大相撲春巡業観戦ができたのはとてもよかったです
ご近所さんや母ちゃんの知り合いにもたくさん会いました
次があるかどうかはわかりませんが
「次に観に行くなら事前に!前売り発売前に!!言ってよ!!!」と
母ちゃんに念押ししておいた女王さまです(爆

(終わったけど)公式HPはこちら→

大相撲宝塚場所 #1

大相撲大阪場所が終わると春巡業がはじまります
今回は4月5日に宝塚市で初めて地方巡業が開催されました
昨年チケットが前売りされたときに「行くか~?」と誘ってみたものの
「別にええわ~高いし~」と興味を示さなかった母ちゃんが
「稀勢の里が優勝!横綱昇進!」となった途端に
「宝塚に稀勢の里くるかな(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク」と大騒ぎをはじめてさあ大変!
「ちょっとあんた、チケットまだ残ってへんの?」(すぐに完売したっつーの!)
「稀勢の里見たい!」(ミーハーめ!)
仕方ないのでとあるルートを使って「西タマリA席」のチケットをゲットし
ついでに「記念座布団・弁当・お茶・プログラムセット」も予約済み
当日8時すぎには宝塚市立スポーツセンターへ!(笑)
(開場が8時です)

大相撲宝塚場所 1
外ののぼりと中の幕(?)

会場はスポーツセンター内の「体育館」です
選挙時には開票場所になったはず
本場所と違って巡業の場合は土俵も「即設営→即撤収」になるので
1から土で作って…というわけにはいきません
うまく説明できませんが土台は持ち運び可能な組み立て式?で
土俵部分はちゃんとした土でできているという感じでした
土俵下からタマリ席(いわゆる「砂かぶり」)最前列の前までは
クッションがわりの薄いマットが敷いてあります
タマリ席も床に敷いた白いビニールシートに
赤のビニールテープでマス目に区切っただけですww
「通路ー席2列ー通路」ですが1人分が座布団ほどのスペースしかないので
狭いわ物は置けないわ足は伸ばせないわでなかなか大変でした

大相撲宝塚場所 2
ロープを使って入念にストレッチ♪

会場入口付近ではお土産や弁当、ビールにお茶
はたまた「特製ちゃんこ鍋」が売られていました
(私は稀勢の里のボールペンとキーホルダーをゲットww)
土俵での稽古があったり(誰が誰だかよくわからない^^;
体育館の入口で「人気力士との握手会」や「写真撮影会」があったりと
地方巡業ならではのファンサービスもたっぷりです
私もどさくさまぎれに握手をしてもらいました\(//∇//)\
あれだけハードな稽古をしているのに手はすごくやわらかいんですよ♥
並んでるうちに力士も入れかわるので握手したのは誰が誰やらわかr(ry

大相撲宝塚場所 3
相撲甚句はこんな感じ

「序二段→三段目→幕下」と取り組みが続いたあとで
「相撲甚句→初切(しょっきり)」が披露されます
「相撲甚句」とは化粧廻しをつけた力士6~7人が輪になり
一人ずつで唄われる力士独特の唄のことを言います
皆さんさすがいいお声でおもしろおかしく唄っていました♪

大相撲宝塚場所 4
十両の土俵入り

「十両土俵入り→櫓太鼓打分」の後で十両の取り組みが行われます
写真を縮小しているので非常にわかりづらいですが
左上:行司を先頭に旭日松(あさひしょう)
右上:照強(てるつよし)と力真(りきしん)
左下:旭大星(きょくたいせい)、大砂嵐(おおすなあらし)、剣翔(けんしょう)
右下:力真(りきしん)と照強(てるつよし)
の土俵入りだと思います(違ってたらごめんなさい)

大相撲宝塚場所 5
幕内土俵入り

中入は「幕内土俵入→横綱土俵入」です
幕内力士が化粧廻しをつけた赤ちゃんを抱っこしての土俵入などは
巡業ならではの醍醐味ですねww

大相撲宝塚場所 6
土俵上でもどことなくほのぼの

土俵上にいるこの3名の力士の名前をプログラムで調べたんですが
私がもともと相撲にまったく詳しくないのでさっぱりわかりません
プログラムに載ってる化粧廻しはもちろん顔もどことなく違うし…
わかる方は「あの力士ね」とお楽しみくださいませ(丸投げ

大相撲宝塚場所 7
鶴竜の土俵入り(太刀持ちは誰?)

取組表には横綱は鶴竜ひとりだけが書かれていて
「何かちょっと寂しいな~」と思っていました
でもまあ横綱ともなると来場所に向けて無理をせずに
体調管理やケガを治す方が先決ですしね…

大相撲宝塚場所 8
日馬富士登場!

と思っていたら日馬富士が現れて場内騒然大歓声!
この土俵入りのためだけにきてくれたようです
東西の横綱が揃って場内を大いに盛り上げてくれました
やっぱり横綱は気迫というか空気が違いますね

このあとは市長と市議会議長(どっちもオバチャン)の挨拶がありました
もちろん土俵下の台の上で土俵の上にはあがってませんよ(笑)
その後は「幕内→三役」の取組です

長くなったので次回に続きます<(_ _)>

土手の桜(4月3日)

今年は桜の開花が遅い関西地方
それが急に暖かくなってきて一気に咲きはじめました
今日は夕方ぐらいから雨の予報です

土手の桜 4/3 1
4月3日でこんな感じ

いつものように桜が咲きはじめると
むらまさの散歩道の土手へデジイチ片手にふらつきます
顔見知りになった人に出会うことも多く
「あれ?今日はむらまさくんは~?」ときかれるのですが
あんなややこしいのがいるとコンデジやスマホですら撮れないので
おうちでお留守番してもらってます(笑)

土手の桜 4/3 2
この日は青空に桜が映えました

何だかんだで土手の桜も植樹してから20年以上
すっかり立派になって毎年きれいな花をつけてくれます
昼間はリハビリ中の人やご近所さん
夕方近くなると犬の散歩の人たち(むらまさ含むww)
夕方になると小さな子どもを連れた家族など
いろんな人が土手を散策しています

土手の桜 4/3 3
お抹茶は2回めです(よもぎ餅)

お茶席はご近所さんが店番しているので
カメラ片手に通りかかると「お茶飲んでいかない~?」とお声がかかります
あ、決して私の顔が広いわけではありません(それは母ちゃん)
むらまさの散歩で出会ううちにいつのまにか仲良くなるんです
このときは久々に出会った知り合いのおばちゃんにおごってもらった女王さま
お抹茶とお菓子で300円(煎茶とお菓子だと200円)
「花より団子」でおいしくいただきました❤

土手の桜 4/3 4
手前の黄色い花は朝夕は花を閉じています

黄色い花(名前忘れた)やムスカリなど
桜や雪柳以外にもいろいろ咲いてます
どれもみんな近所のおじさんが毎日きちんとお手入れして
時期にあわせて咲くようにしてくれています
近くに住むオッサンが公園や墓地内の梅の枝を勝手に切ったり
土嚢を盗って帰ったりしたのですが(何に使うんぞ?)
目撃者多数でバレバレ顰蹙買いまくるということもありました
誰も見てなさそうで実はしっかり見られているのが田舎の恐ろしさです(笑)

白鷺、小魚を捕まえる
よ~く見るとくちばしに小魚が…

むらまさの夕方散歩でよく見かける白鷺(小鷺)
いつも足で川底を探るように歩いています
どうやら川にいる小魚を狙っているようですね
この時期はまだ水面を泳いでいるのは見たことないんですが
底の泥の中にでもいるんだろか?

土手の桜 4/3 5
桜は咲きはじめもいいですね

週明けはまた気温が下がるようなので
雨で花が散らなければ今年はいつもより長く楽しめそうです
週間天気予報では週末の最高気温は22度~23度
週明けが16度~17度で週半ばが19度~20度
体がついていかないんですけど(´;ω;`)ナイテモイイデスカ

4月5日に「大相撲宝塚場所」に行ってきました
初めて生で観戦したけど迫力満点!とっても楽しかったです♪
写真はなかなかうまく撮れませんでしたが次回にでもレポ書きますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん


★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (282)
ふくじゅのにっき (57)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (286)
ひとりごと (277)
つれづれ雑記 (234)
迷言 (30)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (4)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (16)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (4)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (4)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (1)

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる