食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

土手の桜(4月3日) 

 

今年は桜の開花が遅い関西地方
それが急に暖かくなってきて一気に咲きはじめました
今日は夕方ぐらいから雨の予報です

土手の桜 4/3 1
4月3日でこんな感じ

いつものように桜が咲きはじめると
むらまさの散歩道の土手へデジイチ片手にふらつきます
顔見知りになった人に出会うことも多く
「あれ?今日はむらまさくんは~?」ときかれるのですが
あんなややこしいのがいるとコンデジやスマホですら撮れないので
おうちでお留守番してもらってます(笑)

土手の桜 4/3 2
この日は青空に桜が映えました

何だかんだで土手の桜も植樹してから20年以上
すっかり立派になって毎年きれいな花をつけてくれます
昼間はリハビリ中の人やご近所さん
夕方近くなると犬の散歩の人たち(むらまさ含むww)
夕方になると小さな子どもを連れた家族など
いろんな人が土手を散策しています

土手の桜 4/3 3
お抹茶は2回めです(よもぎ餅)

お茶席はご近所さんが店番しているので
カメラ片手に通りかかると「お茶飲んでいかない~?」とお声がかかります
あ、決して私の顔が広いわけではありません(それは母ちゃん)
むらまさの散歩で出会ううちにいつのまにか仲良くなるんです
このときは久々に出会った知り合いのおばちゃんにおごってもらった女王さま
お抹茶とお菓子で300円(煎茶とお菓子だと200円)
「花より団子」でおいしくいただきました❤

土手の桜 4/3 4
手前の黄色い花は朝夕は花を閉じています

黄色い花(名前忘れた)やムスカリなど
桜や雪柳以外にもいろいろ咲いてます
どれもみんな近所のおじさんが毎日きちんとお手入れして
時期にあわせて咲くようにしてくれています
近くに住むオッサンが公園や墓地内の梅の枝を勝手に切ったり
土嚢を盗って帰ったりしたのですが(何に使うんぞ?)
目撃者多数でバレバレ顰蹙買いまくるということもありました
誰も見てなさそうで実はしっかり見られているのが田舎の恐ろしさです(笑)

白鷺、小魚を捕まえる
よ~く見るとくちばしに小魚が…

むらまさの夕方散歩でよく見かける白鷺(小鷺)
いつも足で川底を探るように歩いています
どうやら川にいる小魚を狙っているようですね
この時期はまだ水面を泳いでいるのは見たことないんですが
底の泥の中にでもいるんだろか?

土手の桜 4/3 5
桜は咲きはじめもいいですね

週明けはまた気温が下がるようなので
雨で花が散らなければ今年はいつもより長く楽しめそうです
週間天気予報では週末の最高気温は22度~23度
週明けが16度~17度で週半ばが19度~20度
体がついていかないんですけど(´;ω;`)ナイテモイイデスカ

4月5日に「大相撲宝塚場所」に行ってきました
初めて生で観戦したけど迫力満点!とっても楽しかったです♪
写真はなかなかうまく撮れませんでしたが次回にでもレポ書きますね

スポンサーサイト

category: 季節のお花

Comment : 0 | Trackback : --   

▲Top

コメント

 

▲Top

コメントの投稿

 

Secret

▲Top