食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

ろしあんにゃんこがかわいくて 

 

先週末のわが家。
女王さま:
 木曜日に下痢→日曜日まで朝食ゼリー飲料、昼はパン少々、夜はおかゆ少々
 月曜日から通常食
母ちゃん:
 金曜日の夜中に嘔吐→土曜日に点滴、日曜日までほぼ絶食、アクエリアス少々
 月曜日から1泊2日で城崎へ姉妹で旅行、大事をとって旅行中は少量しか食べず
 帰宅後の今日水曜日もおかゆ
にーちゃん:
 土曜日の朝に嘔吐→日曜日までほぼ絶食、ゼリー飲料少々
 月曜日から通常食
トトロ兄:
 金曜日に「あまり食欲がない」と言いつつ
 すき焼きで茶碗軽く1杯のごはんと〆にうどんひと玉
むらまさ:
 療法食に完全切り替えなのになぜか100g増量
 缶詰少々をトッピングしないと食べないあたりが原因?
 まだ1か月たってないので様子見
…こんな感じでした。
むらまさも木、金とは自分の寝床で寝てくれたんですが
母ちゃんが金曜の夜にトイレに駆け込んでその都度起こされたのがイヤだったのか
土曜日からはまたいつも通り私の部屋で寝ています。

まあ、私も何とか体調もよくなってきて家に引きこもってばかりも何なので
お天気もよくあたたかだった今日、ふらふらとペットショップめぐりをしてきました。
PM2.5の飛散注意とか言ってたけどね。
だからか知らないけどかすんでいてやたら目がかゆかったけどね。
(PM2.5って中国に送り返すとかできないんだろか)
2匹目の犬は無理でもまだにゃんこをあきらめきれてない私。
店によってマイクロチップ代&接種済みワクチン代に差があったり
猫に適用するサービスが犬より明らかに少ないのにショップの保障に強制加入とかで
平日にゆっくり見ることができてよかったです。
結構この辺のお金がバカにならないんだよね。
マイクロチップにGPS機能ないけどこれって必要なんだろうか?
迷子になったときに飼い主のデータをリーダーで読み取れるとかいうけど
そのリーダーがなければ意味ないんじゃないだろか?
…などと思うんだけどどうなんでしょう。

結局、近所の(むらまさの散歩コース内にある)ペットショップで缶詰を買って
ついでに「にゃんこいるかなー」とのぞいてきました。
アビシニアン♂(5か月)とロシアンブルー♂(1か月半)がいて
どっちも抱っこさせてもらったけどアビシニアンはすっごいやんちゃ坊主(笑)
好奇心旺盛、抱っこ嫌い、活発でじっとしてない(;´∀`)
ロシアンは昨日お店にきたばかりでまだなれてないのかすごくおとなしかったです。
抱っこは大好き、あんまり自分からちょっかいかける性格ではない感じ。
お店のおねーさんとも話したけど、むらまさの性格からすればたぶんアビとはあわなさそう。
ロシアンならケージで徐々になれてくれたら問題ないかなーって感じでした。
ひと目惚れに近い感じのロシアンなんだけど、預金残高確認してこないとカード切れない。
カードだって上限ヤバイかも。←いったい何買ってんだ私。

最初のケージや水飲みはむらまさのものを使えば
一番高くつくとこはとりあえず押さえられるかなー?
さてはてどうなることやら。
明日か明後日にでもまた見に行こうと思います。
名前何にしよ。←おい。

ワンコもニャンコも結局は「ご縁」ですよね(=^・・^=)ミャー

category: つれづれ雑記

Comment : 4 | Trackback : --   

▲Top