10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずボチボチと」がモットーの超マイペース人間。

宝塚歌劇が好きでちょこちょこ観に行ってます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

過去記事への拍手やコメントも大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 8歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん
永遠の課題:ダイエット



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 4歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
ときどき「かぶりもの」をさせられるが満更でもない様子。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

明日からお出かけです♪

むらまさはあいかわらず甘えんぼさん。
朝は一緒に二度寝。
私がお昼を居間で食べて箸をおいたらすぐに「おしっこ」とねだって近所を一周。
そして現在、「ふが~ふが~」と寝息をたててベッドの上で午睡中。
まあ、この女王さまも同じような生活してるけどね。
人間としていいのかって思うけどね。うん。(笑)



さて。
明日から母ちゃんと欧州へ行ってまいります。
行先はドイツ。
この時期の風物詩「クリスマスマーケット」が目的です。
往復ビジネスクラスで8日間、ベルリンとドレスデンの2都市で3連泊という
実にゆったりした行程で行ってまいります♥
近郊の都市へも行きますし、クリスマスマーケットは自由行動です。


実は4年前に母ちゃんとドイツ・スイス・オーストリアを旅行したのですが
ドイツにあった「クリスマス・オーナメントのお店」を非常に気に入って
母ちゃんがずっと「ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたい」と言ってたんですよね。
で、今回それが叶ったというわけです。
母ちゃんの日程的にも8日間が限度だという…(笑)
年齢的ではないところがミソ)


何ごともなければ帰国は12月6日の予定です。
スーツケースに三脚とデジイチの取説を放り込んでおいたので
頑張って夜のイルミネーションなどの写真も撮ってこようと思います。
…半端なく寒そうだけどカイロ貼って完全防備で何とかなるだろ。
写真の方は最悪「夜景モード」で撮ればいいかな。


マーケットの屋台で本場のホットワインとソーセージ食べてきます。
(ドイツ語できないけど。母ちゃんの分がちとややこしいけど)

かわいいオーナメントとかあったらあれこれ買ってると思います。
(玄関や自室に飾ろう。居間はむらまさのお口の届かないとこで)

お食事も楽しんできます。
(有名なレストランにも連れて行ってもらえるみたいです)

観光地も楽しみです。
(母ちゃんはツアコンさんに任せてひとりで写真撮りたいです)


とりあえず、いつものようにカタコト英語&ドイツ語(え?)で
何とかしのいでると思います。
ベテランのツアコンさんが一緒なので事前にいろいろきいとけばいいだろうし。


むらまさも今晩からホテル住まいです。
夜にはお迎えにきてもらいますが大丈夫かなぁ。
ひとりでお利口に留守番ができないわけではないので、まあ何とかなるでしょう。
ホテルでは他に宿泊する犬が少ないときいているので
お店のおねえさんやおにいさんにも甘え放題だろうし
いっぱい遊んでもらえると思います。



そんなわけでブログの方はしばしお休みいただきます。
落ち着いたらまた旅行記を書いていきますのでどうぞお楽しみに!

あ、でもその前に年賀状…(笑)
スポンサーサイト

練り歯磨きと洗顔料

腰が痛いです(生理痛&明日は雨の予報です)

頭痛いです(上に同じです)

どうでもいいことです(わかってます)



旅行の荷造りも完了し、明日にクロネコが取りに来てくれます。
むらまさは明後日の夜からホテル泊です。
そのむらまさ、ここんとこずっと朝ごはん食べてから夜散歩が終わるまで
ほとんど私のベッドの上で寝ています。
朝は一緒に二度寝(むらまさは布団の上)
むらまさがほんのりあったかくて気持ちいいです。
それはいいんですけどね。
広げた(というより広げざるを得ない)私のまたぐら足の真ん中に寝るので足が攣りそうです。
あご枕されるとその部分が重くて起きたら痛い(笑)
足ってまっすぐのばしたまま広げてるとしんどいですね。
膝をちょっと曲げても長時間だとキツイ。
でも何か幸せを感じるからつい許してしまう…親バカ。



古いわが家の狭い風呂場は狭い台所の隣にあります。
浴槽はステンレス製で膝を曲げないと入れません。
たしか、私が小学5、6年生のときに変えたままのような気がします。
それまでは木製でオガライトや木をくべて焚いてたんですよ。

そんな古い風呂場なので脱衣場なるものはなく、洗面台は風呂場の中にあります。
ただでさえ狭い台所の風呂場寄りの壁際に
バスタオルハンガー(という名の物置)やあれこれ物を置いたりしてるので
はっきり言って足の踏み場がない状態です。
わずかなスペース(通り道?)を無理やり脱衣スペースにしてますが
冬場はそこに石油ストーブを置くため
着替える場所としてはバスマット2枚分ぐらい。
そこへもって洗濯機がまた隣の居間(むらまさのいる部屋)の外にあるので
結局は風呂からあがってパジャマに着替えてから
脱いだ着替えや使ったバスタオルを洗濯機に放り込むということになります。

冬場はめっちゃ寒いです。一気に体が冷えます。
着替えに関してはそのまま置いとくと邪魔になるので
母ちゃんがついでに洗濯機へ放り込んでくれることが多いので助かります。

昔はタオルハンガーを置いてあるスペースに二層式洗濯機があったような気がする。
(よくそんなもん置いてたな。というか置けたな)


風呂場の中の洗面台の蛇口はふたつ。
右が水、左がお湯と別々になってますが
水の蛇口を最後に使ったのはいつなのかわかりません(爆
怖くて使いたくありません。赤サビの水が出てきそうです。

風呂に入って鏡を見たくても湯気で曇って何にも見えません。
その手前にある台にも歯ブラシ入れ(私のムダ毛用カミソリとかも入ってる)や
練り歯磨き、洗顔料に混じって液体歯磨き、液体の手指消毒剤、
他には右の蛇口の横には金属たわしなんかも置かれています。
とりあえず年末に掃除して(風呂掃除は私の担当らしいので)いらないものは捨てよう。


練り歯磨き類は立てて、洗顔料は横にして置いてありまして
最近の私はごく普通に歯ブラシに洗顔料をつけてしまうんです
「これとちゃうやんけ」と自分で小さく突っ込んでから
洗顔料を洗い流して改めて歯磨きをつけるのですが
ここんとこあまりにも間違うことが多くて…。



疲れてるのでしょうか。
それとも(ry

Do It Yourself

昨夜、(去年、一緒にフランスへ旅行した)叔母から悲壮な声で電話がありました。
電話をとったのは母ちゃん。
時間にして22時ごろです。

「腰が痛くて動けない。おねえさん(母のこと)助けて~!」

昨日、お寺の用事で叔母と一緒だった母ちゃんは

 ・最近、どうも腰が痛む
 ・一昨日(22日)に叔母の兄と一緒に車で浜松へ旅行に行って帰ってきたとこ
 ・車にずっと乗っていたのでしんどかった

という話は叔母からきいていたんです。
なので、お寺の用事も(腰が痛いなら)最後まで出ている必要もないし
途中で帰ればよかったのに、と言ってました。
ちなみに母ちゃんは早々に引きあげてきました(笑)

そんなこんなの事情があっての電話。
びっくりした母ちゃんは兄貴に車を出してもらって叔母の家へ。
(兄貴曰く、「そんなもん、動かれへんのやったら車より救急車やで…」)
結果としては、叔母宅にあった腰痛ベルトを巻いたらわりと楽になったので
母も兄貴もすぐに家に帰ってきました。
きちんとごはんも食べ、お風呂にも入り…とふつうに過ごしてたんですが
椅子に座っていて立ち上がろうとしたら腰に「ビリッ!」と電気が走って
そこから身動きとれなくなったそうです。
明日に病院で診てもらうと言ってましたが
検査や治療もさることながら医者からはたぶん「痩せなさい」って言われると思ふ…(爆




前置きが長くなりました。


阪神大震災で壊れずにすんだのは「奇跡」としか言いようがない築半世紀以上のわが家。
そんなボロ家にちょこちょこと手を加えて何とかまだ住んでます。
むらまさが1階で過ごすようになってからは
廊下や玄関周辺に滑り止めのためにコルクマットを敷き詰めているんですが
使っているうちにやはり痛みや汚れが目立ってきました。
同じコルクマットでもホームセンターによって微妙に違うのか
色あいが違ったりうまくジョイントできなくて隙間ができたりするんですよね。
同じ店で買っておけば何ら問題はないんだけど
少しずつ気が付いたときに買い足していったからなぁ~(^▽^;)
隙間に砂埃が入って掃除機がかけづらいし
「年末の大掃除のついでに全部敷き替えちゃえ!」と思って
ネットであれこれ探してました。


私の独断と偏見で(どうせ私が買うんだし)
「汚れた部分だけ洗えるタイルカーペットがいいかな」と思って
「タイルカーペット ペット」で検索。
(「ペット」と入れると犬猫の爪に引っかかりにくいのが出てきます)
一番安くてお得そうなのがあったのでとりあえずそのサイトをお気に入りに入れて
再度長さを測りなおしです。

以前、アバウトに長さは測っていたのですが
あまりにもアバウトすぎてさすがに不安になっただけ(笑)
ネットから頼むので追加するとなるとまた送料かかるしね。


廊下~玄関までの図を適当にメモ書き。
(しかもカレンダーの裏を切ったメモ(笑))

コンベックス片手に縦・横の長さを計測。
(何で私の部屋にそんなものがあるんでしょうね)

メモ書きの図にそれぞれの長さを記入。
(寸法と図が比例してないけど気にしない)

長さ(寸法)を元に1:200で図面書き。
(なぜか手元にある設計用のスケールで手書き)


…だてに設計事務所でバイトしてたわけではないようです(笑)
図面書いてなくても毎日見てたら「何となく」で書けるみたいΣ(・ω・ノ)ノ!
3D CADだの3D CGだのが主流の今と違って
CAD使っていてもまだ手書き図面があった時代で
何より「見て何となく知った、所詮は我流」であっても♪

1:100だと紙(の長さ)が足りないから1:200。
細かいことは気にしない。
要は自分がわかればいい。
枚数計算と簡単なレイアウトを考えるために必要なだけ。
 ↑ こんなのは図面屋に向いてません。


そんなこんなでルーズリーフ2枚にわけて図面が完成。
2色を色違いに並べていくだけの簡単レイアウト。
端っこを切ったりするのが面倒ですが
サイトに段取りが書いてあるのでそれを参考にすれば何とかなるさ~。
 ↑ だからこんなのはインテリアコーディネーターに向いてません。


旅行から帰ってきたら発注して、ちまちま作業していくと思います。
大きめのカッターって家にあったかな(探せばありそ)
コルクマットって「燃やせるゴミ」に出せたかな?(母ちゃんに確認しとこ)
そのあとは板間(フローリングなんてハイカラなもんじゃない)を
掃除機&クイックルワイパーでお掃除しておけばいいかな。
むらまさは邪魔になるので適当に移動させとけばいいし。
私の部屋に放り込んどいたらどうせ勝手にベッドで寝てるだろ。
 ↑ むらまさの扱いがアレですね。


…などと今は考えてますが
旅行から帰ってきてその気力があるかどうかはわかりません(笑)
年賀状だってまだ買ってないし、住所録の整理もしてない。





近くのペットショップが今日まで20%OFFだったので
むらまさの夜散歩ついでに行ってきました。

 アビシニアン ♂♀
 スコティッシュフォールド ♂
 ラグドール ♂
 ノルウェージャン・フォレスト・キャット ♂

…のちびにゃんこがいたんですけどね(たぶん)
わんにゃんも今日まで20%OFF。
最終日に行っといてよかったかも…
(買ったのは水飲みのフィルターとシャンプータオル)

あかん。
ついでに自室を片付けまくって
にゃんこケージのスペース作ってしまいそう…(=^・・^=)


往復ビジネスクラスの差額と
むらまさのホテル&ついでの洗濯代で
埋蔵金が底をつく現実を見るんだ!(笑)

差額には少々足らないんだけどそれが精いっぱい(´-ω-`)

今年のボージョレヌーボー

ジャンルが「グルメ」
カテゴリが「たべてみた」

でいいのかわかんないけど。


今年のボージョレヌーボーを飲んでみました。
(昨日、兄貴が買ってきたのだ)

ペットボトルタイプで開けやすかったです。
味はまあ、いつもと変わらずあっさりさっぱり系。
赤でしたが赤ワイン独特のコクなどは感じられませんでした。
まあ、そもそもが「その年のブドウの出来栄えを知るための試作」みたいなもんだしね。
旅行のときに本場ヨーロッパで美味しいワインをたんまり飲んできます。


ただ、久しぶりに食べたケンタッキー・フライド・チキンにはよくあいました。

いや、ユニクロがバーゲンだというので
(手元に以前もらったスクラッチで1500円分の割引券があったので)
旅行に持っていくジーンズを買いに行ったついでに
レジ待ちの間に母ちゃんが買ってきただけなんですが。
(ケンタッキーがユニクロの近くにあるんです♪)

ユニクロは大混雑でした。

ノーマルなジーンズ(スキニーはピチピチでキツイ!)とセーター、
バーゲンのヒートテックレギンスをついでに買ってきました。
これで旅行の準備はおkです。


荷造りもある程度はできました。
スーツケースを関空まで配送してくれる日もわかりました。


あとは女王さまの風邪を治すだけです。
もう日にち薬でしかないけど。


とりあえず今はほろ酔いでいい気持ちなので
先にベッドの上で寝ているむらまさを押しのけて夕飯までちょっと横になります。



私に「グルメレポ」は無理ですね。

それは「一般施設」になるらしい。

ネタがネタだけにさっくりさらっといってみよう(笑)


今月末から母ちゃんと欧州旅行(もちろんツアー)にお出かけするんですが
宿泊ホテルをサイトで調べていて見つけた「え?何それ?」な言葉。


ホテルの施設
☆一般
 ・駐車場(有料) ・レンタカー ・両替所 ・エレベーター ・ペット可 ・理髪店/美容院
 ・ツアーデスク  ・新聞/雑誌 ・24時間フロントデスク  ・荷物預かり場所
 ・ゲイフレンドリー



どこで女王さまが「え?」と思ったかは
もちろんあなたさまの妄想ご想像にお任せしますわね♥

続きを読む >>