食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

明日からお出かけです♪ 

 

むらまさはあいかわらず甘えんぼさん。
朝は一緒に二度寝。
私がお昼を居間で食べて箸をおいたらすぐに「おしっこ」とねだって近所を一周。
そして現在、「ふが~ふが~」と寝息をたててベッドの上で午睡中。
まあ、この女王さまも同じような生活してるけどね。
人間としていいのかって思うけどね。うん。(笑)



さて。
明日から母ちゃんと欧州へ行ってまいります。
行先はドイツ。
この時期の風物詩「クリスマスマーケット」が目的です。
往復ビジネスクラスで8日間、ベルリンとドレスデンの2都市で3連泊という
実にゆったりした行程で行ってまいります♥
近郊の都市へも行きますし、クリスマスマーケットは自由行動です。


実は4年前に母ちゃんとドイツ・スイス・オーストリアを旅行したのですが
ドイツにあった「クリスマス・オーナメントのお店」を非常に気に入って
母ちゃんがずっと「ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたい」と言ってたんですよね。
で、今回それが叶ったというわけです。
母ちゃんの日程的にも8日間が限度だという…(笑)
年齢的ではないところがミソ)


何ごともなければ帰国は12月6日の予定です。
スーツケースに三脚とデジイチの取説を放り込んでおいたので
頑張って夜のイルミネーションなどの写真も撮ってこようと思います。
…半端なく寒そうだけどカイロ貼って完全防備で何とかなるだろ。
写真の方は最悪「夜景モード」で撮ればいいかな。


マーケットの屋台で本場のホットワインとソーセージ食べてきます。
(ドイツ語できないけど。母ちゃんの分がちとややこしいけど)

かわいいオーナメントとかあったらあれこれ買ってると思います。
(玄関や自室に飾ろう。居間はむらまさのお口の届かないとこで)

お食事も楽しんできます。
(有名なレストランにも連れて行ってもらえるみたいです)

観光地も楽しみです。
(母ちゃんはツアコンさんに任せてひとりで写真撮りたいです)


とりあえず、いつものようにカタコト英語&ドイツ語(え?)で
何とかしのいでると思います。
ベテランのツアコンさんが一緒なので事前にいろいろきいとけばいいだろうし。


むらまさも今晩からホテル住まいです。
夜にはお迎えにきてもらいますが大丈夫かなぁ。
ひとりでお利口に留守番ができないわけではないので、まあ何とかなるでしょう。
ホテルでは他に宿泊する犬が少ないときいているので
お店のおねえさんやおにいさんにも甘え放題だろうし
いっぱい遊んでもらえると思います。



そんなわけでブログの方はしばしお休みいただきます。
落ち着いたらまた旅行記を書いていきますのでどうぞお楽しみに!

あ、でもその前に年賀状…(笑)

category: ドイツ編

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top