2013. 09. 26  
ここ2、3日ひどい頭痛&めまいに悩まされてまして
薬飲んでも効かないし、横になってもズキズキうずくしで最悪でした。
生理痛なのか風邪気味だったのかはたまたプレ更年期なのかは謎なんですが
とりあえず今日になって何とかおさまってきつつあるようです。




火曜日にトトロ兄が北海道から帰ってきました。
お天気にも恵まれ、念願のニセコ号にも乗って満喫してきたようです。
小樽駅の待ち合わせで機関車に乗せてもらったり
車内のJR北海道のきれいなおねえさんと写真を撮ったり
ニセコ駅で降りて駅舎の写真を撮り、銭湯に入ったりとか。
どこからともなく湧いてくる「撮り鉄」にはさすがのトトロ兄もビックリしてました。
肝心の(メインの)学会ですか?
…知らない。(笑)
(多くを語らないトトロ兄)
にしてもJR北海道、もうちょっと線路の保守点検ちゃんとしてくれませんかね。
脱線事故多すぎ。


そんなトトロ兄の北上土産がこちら。
シリーズ生きる-第五夜-正座


人生を感じる瞬間。人と人とのぶつかり合い。滲み出る哀愁に思わず微笑んでしまう。
そんな愛すべき「人間」に焦点を絞ったシリーズそれが「生きる」です。



シリーズ「生きる」正座


「犬」…その愛らしい姿は我々人間社会を癒してくれる存在です。
しかし、あなたはご存じだろうか…日々繰り返される縄張り争い、種族間の諍い、人間との主従関係…。



やさぐれブルテリア


そう、犬社会は完全なる縦社会。
人間以上のヒエラルキーから生み出されるペーソスの山水画…あなたは本当に「正」しく「座」れていますか?
…シリーズ生きる第五夜「正座」お楽しみ下さい。



湯呑柴


だそうです。
(以上、中に入っていたリーフレットより引用)

全部で6種類(ボストンテリア、パグ、チワワ、ブルテリア、ドゴ・アルヘンティーノ、柴犬)+シークレット(土下座バージョン?)
トトロ兄がくれたのは、ブルテリアと柴犬でした。
柴犬は人気があるのか、オークションなどでも高値がついてましたよ。
柴犬人気恐るべし。
っつーか柴犬ってレアなの?何で柴だけ座布団と湯呑つきなの?(笑)


北海道まで行ってわざわざこういうガチャポンを土産にくれるトトロ兄もトトロ兄ですが
もらって喜んでブログネタにする私も私だと思います( ̄▽ ̄)hahaha
全国にあると思うので、見かけたらのぞいてみてくださいね♪
(写真は「KITAN☆CLUB」様のサイトよりお借りしました)





ところで、犬ってこんな感じで「正座」するんでしょうか?
「カエル足」でまったりしているむらまさですが…(笑)
スポンサーサイト
2013. 09. 22  
トトロ兄、昨日から「学会出席」のため北上中。
昨日は私のスマホに

「新さっぽろの風月(注:大阪にあるお好み焼きチェーン店)に入ったら
 もんじゃと広島焼はあるのにモダン焼がない」

というメールが入ってました。
広島焼があったらモダン焼はないやろ。
っつーか、何で北海道まで行って昼飯に大阪のお好み焼き屋に入ってんねん。


「モダン焼って何ぞや?」の方のために。
 モダン焼き(「そばのせ」とも言う)は関西風お好み焼きの一種で、
 具材に茹でた(あるいは蒸した)中華麺を
 まだ片面しか焼かれていないお好み焼きの上に重ね、焼いたものである。
 一枚でお好み焼きと焼きそばを同時に賞味できるという
 関西的な合理的発想が根底にあり、根強い人気がある。
 (Wikiより)




そんなトトロ兄ですが、学会の予定は当初入ってなかったらしく
21日は「レ・ミゼラブル」の大阪公演を観に行く予定でした。
チケットも早くから入手済み。
そのチケット2枚を私が(譲って)もらったので親友を誘って昨夜、行ってまいりました。

会場は新装なった大阪のフェスティバルホール。
親友も観たがってた舞台だったので「ミュージカルなんて久しぶり~♪」と喜んでくれました。
チケット代を徴収してしまったあたりが申し訳ない。
(さすがに2枚で27000円もするS席チケットを
 トトロ兄からタダでもらうのはいくらがめつい妹とはいえためらった)


ミュージカルは私も久しぶり。
「レ・ミゼラブル」は何度か見てますが大好きな舞台のひとつです。
毎回演出が変わってるようです(でも詳しくはよくわかっていない私である)
今回は、背景が映像化されていてこれまでとは雰囲気が変わっていた感じがしました。
(背景にヴィクトル・ユゴーのが使われているらしい。←パンフレットより)

メインキャストは日替わりです。
昨日の夜の部はこんな人たち。
 
 ジャン・バルジャン  キム・ジョンヒュン
 ジャベール      川口竜也
 エポニーヌ      綿引さやか
 ファンテーヌ     和音美桜
 コゼット       磯貝レイナ
 マリウス       山崎育三郎
 テナルディエ     駒田一
 マダム・テナルディエ 谷口ゆうな
 アンジョルラス    上原理生
 ガブローシュ     加藤清史郎



とにかくすごい声量。すごい迫力。鳥肌ものです。
個人的には、バルジャンがジャベールに(声量で)圧倒されてた感じがしました。
ジャベール、すごすぎ。かっこよすぎ。いい声で聴きほれる(笑)
コゼットは声が細かったせいか、エポニーヌの方がうまく思えたかな。
エポニーヌがにあまりに切なすぎます。
でも好きな人のためなら手助けしてしまうんだよね…またそこが切ない。
(エポニーヌの思いに気づかないマリウスってつくづく鈍感だ)
アンジョルラスは声もよくてかっこいいし
テナルディエ夫妻の欲望丸出しだけど憎めないキャラにも笑えたし。
ガブローシュは生意気だけどかわいい(笑)
アンサンブルの人たちも息がピッタリ、声もいいし舞台を盛り上げてくれてました。
3時間、たっぷり堪能!
オケもすばらしくて、やっぱ舞台は生で見るに限ります(笑)

2階の前から3列目、やや左手の席でしたが舞台全体を見渡せてよかったです。
そういえば前売りだか何かの売り出し日に必死こいてタブレット端末叩いてたっけ。
(たしか母ちゃんと3人で姫路城に行ったときだったかな?)
トトロ兄に感謝。
土産にパンフレット買って帰りました。
2000円って安いのか高いのかわからんけど。
(宝塚歌劇のパンフが1000円だからそんなもんかな)


一度生で見るとはまってしまうのがミュージカルや舞台。
チケットとれたらまた何か見に行きたいなぁ。
宝塚も久しぶりに見たいなぁ…
現実を忘れてひととき夢の世界にひたりたいのよ~!!(笑)
(妄想は日常なんだけどね。←金のかからない現実逃避法)




公演を見終わって、帰り道。
「渡辺橋」という橋の上を歩いてたら、きれいなお月さまが出てました。
思わず端っこによってスマホで。
画像が荒いのはご容赦ください(これでも画像処理かけたんだけど)
何で私のスマホのカメラってイマイチなんだろ。


月夜の大阪


最近は満月がきれいで、むらまさの夜散歩が楽しみです。
一生懸命電柱やらあちこちクンクンしてるむらまさに
「ほらむらまさ、下ばっか見てんと上も見てみ~お月さんきれいやで~真ん丸やで~」
と話しかけてます。
もちろん無視されますけど
柴に風流を説くのは無理か。(女王さまにもな)





近くまで外出してた母ちゃんが帰ってきました。
年内に国外逃亡することになるかも?!
詳細はまた後日。乞うご期待(はぁ?)

御座候(回転焼)食べてきまーす!(笑)
2013. 09. 19  
久しぶりにトトロ兄と一緒に大阪へ出かけました。
平日だったので人は少なかったです。
ポケモンセンターもガラガラでした(笑)
昼飯はラーメン。
私はチャーシューメン、トトロ兄はラーメン大盛りとごはん、スープ、餃子のセット。
ラーメンにスープって…まあいいか。
ちなみにここ(食べログ)→揚子江ラーメン
塩ベースのあっさりしたスープがとってもおいしかったです。
テーブルにおいてある「揚げ玉ねぎ」を入れると香ばしさUP。
きれいなお店で、女性1人でも気兼ねなく入れます。
というか私らが入ったときは(お昼を過ぎていたので)女性客しかいなかった^^;



その帰りのJR大阪駅でのこと。
何気なく見上げた運行状況を知らせるディスプレイに「遅延」とありました。
路線は「JR神戸線」。
大阪から見ると神戸・姫路方面に行く路線です。


ちなみに私らが乗る路線ではありません(笑)


で、その「遅延」の理由が

私が見た中では初めてというか

「こんなのあるんや~Σ(・ω・ノ)ノ!」というようなものでして…


「乗務員の体調不良」


トトロ兄と一緒に思わず「何やそれ!」と突っ込んだ(笑)


「神戸線」の普通列車の運転士が途中駅で体調不良を訴えたんだそうです。
でもって乗務員の交代やら列車のやりくりやら何やらで5分~35分の遅延。


運転士さんも人間やし、限界やったんやろなぁ…。
いや、そのまま運転続行されても困るけど。怖いけど。





どんな「体調不良」だったのか気になるのは私だけですか。
2013. 09. 18  
朝晩寒いぐらいになってきました。
私はまだ夏布団+タオルケットですがさすがに朝方は寒いです(笑)
ぽちとカピバラさんを左右に抱いて寝てますがやっぱり寒いものは寒いです。
風邪ひく前に厚手の布団を出そうっと(ただいま物干しに干してます)
むらまさもあいかわらず。気ままなツンデレ街道まっしぐらです。
涼しくなってきたんだからもうちょっと歩こうぜ!
(最近あんまりごはんを食べないので缶詰を混ぜたら完食の柴犬です)



台風一過の16日。
母ちゃんの「生誕80周年おめでとう」を家族で祝いました(笑)
本当は15日が誕生日の母ちゃんですがトトロ兄の都合で16日になりました。
ちなみにそのトトロ兄が予約してくれた和食のお店です。

どんな料理を予約していたのかよくわからないままだったのですが
こんな感じで出てきました。
説明されたけどあんまり覚えてないので曖昧です。
(スマホで撮ったけどあんまりきれいじゃなくてごめんなさい)



前菜:
 イカのたらこあえ、シラス、岩ダコ、トマトのベーコン巻
 ホタテの焼き物
 
前菜


お刺身:
 イカ、トロ、赤貝、鯛、サヨリ、ブリ

お刺身


煮物:
 松茸の土瓶蒸し

松茸土瓶蒸し


焼き物:
 カニ、ハモの梅肉添え、アンコウ(?)、牛肉

焼き物


揚げ物:
 ハモとイチジクのから揚げ、アスパラ、抹茶塩

揚物


ごはん:
 トウモロコシごはん(栗入り)、あさりのお吸い物、お漬物

ごはん


デザート:
 アイスクリーム、イチジク

デザート


おなかいっぱいになりました。
(これで4000円のコースかな?)
乾杯時は母ちゃんが秋田の日本酒、トトロ兄がノンアルコールビール、
兄貴が生ビール、私はワインのソーダ割り。
トトロ兄はドライバーである以前に酒がまったく飲めません(笑)
我が家にしては珍しいですが父ちゃんの血を引くとこうなります。
私はイチジク食べれません(特に生はダメ)


母ちゃんも終始ご機嫌で、
2杯(2合分)の日本酒をハイピッチで飲んでいい感じに酔っぱらってました。

「もう一度ビジネスクラスでヨーロッパに行きたいわぁ~」
(私はビジネスクラス分を払えば連れてってもらえるそうです。
 っつーか「お守」として必然的に私も同行ですな)

「7年後の東京五輪を見に行きたいわぁ~」とか…
(関西からだとツアーとかでしか入れないでしょうね)

まあこの辺までは実現不可ではないと思います。
っつーか、絶対実現させると思う(; ・`д・´)

「阪神タイガースの優勝を見るまでは…」
これに関してはトトロ兄ですら「ぼくが生きてるまでに見れるやろか…」と嘆いてました。
トラはあかんねー(今更だけど)
2位も危うくないか?(ホントに今更)
すでに「消化試合」と化してますね(だからもういまさr)





ねぇ母ちゃん。
トラもネコになりつつあるようだから
この際ネコ飼っていい?(=^・^=)
まだまだ迷ってます。。。
2013. 09. 14  
朝晩と日中の気温差のせいか、何となくしんどくてすっきりしない体調。
具体的に「どこが?」と言われると「何となく」としか答えられません。
昨日、心療内科に行って先生にそう訴えたら
「夏の疲れが出てきてるのかもしれませんね。
 (気温差には)そのうち慣れますよ

・・・あのー、先生・・・(-_-;)
慣れるまでの今がしんどいんですけど。
(薬剤師さんに言ったら「その通りなんだけど先生ももうちょっと、ねぇ…(苦笑)」でした)
皆様もどうぞお気を付けくださいね。



さて、先日送った段ボール6箱分の本。
査定額がメールで届きました。

305円也。

「査定額にご納得いただけましたら振込先の銀行等をお知らせください云々」
なることがメールに書かれていたのですが
「納得できない」からと言って返送してもらうと送料はこちらが負担することになります。

めんどくさいからそのままOKして振込先書いて返信。
たぶん、週明けには振り込まれると思います。


振込料の方が高くつくような気がするけどね(笑)



持ち込む手間はぶけたし、送料タダだったし、305円の査定がついてよしとしましょう。
資源ごみに出すには多すぎる量だし
(何回かにわけて出さなきゃいけないから邪魔になる)
粗大ごみで出すには逆にお金かかるし。
(私のところは粗大ごみは有料です)




まだこにゃんこ迷い中。
ブリーダーさんに問い合わせしたきっかけになったのが
スコティッシュフォールドの折れ耳ショート(♂)だったんです。
で、そのときにほかに見せてもらったのが
マンチカンの短足(♂)とスコロング(♀)だったんですが
何だかどの子もかわいいし魅力的だし…で迷いに迷ってます。
ブリーダーさんとこへもう一度行ってみようかなぁ。
おまけに近くのペットショップにいるアビシニアンの子猫も可愛くって…。


ちなみに母ちゃんの迷言。

「猫って大きくなるでしょー!」

トラの子飼うんとちゃうって!!(笑)
あと、柴犬むらまさほど大きくならないって!
阪神タイガースはすでにトラではなくネコと化してますが何とかなりませんかね。
プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
「無理せずボチボチと」がモットーの超マイペース人間。
宝塚歌劇が好きでちょこちょこ観に行ってます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

過去記事への拍手やコメントも大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです♪

カレンダー
« 08 | 2013/09 | 10 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うちのわんにゃん

★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 8歳
2009年11月16日うまれ
気ままにGoing Shiba Way
永遠の課題:偏食とダイエット



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂  4歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中
特技:変顔

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。
ひたすらパワフルに我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。ふくのことが大好き。
部屋の片づけとダイエットが永遠の課題。
◆にーちゃん
次兄。むらまさに甘々。
自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会
ブルむら
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム