食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

おみやげあれこれ 

 

今日のむらまさは何があったかご機嫌さんでお散歩でした。
散歩に持ち歩くスマホの歩数計は8000歩超えてました。
いつもこの調子ならいいんですけどね~。

今朝はいつもと違う散歩道を(路地)をとっとことっとこ1時間ほど歩いてきました。
途中、いつもの土手を通って帰ろうとしたら
ときどき出会う近所のおっちゃんが犬を連れて前を歩いていたので
先に行ってもらうまで私が待つか
おっちゃんがちょっと横にどいてくれればいいな~と思ってました。
そしたらおっちゃんはちょっと幅が広くなってる欄干側にどいてくれたんですが

「もう1匹犬連れてたんやけど、リード離れて逃げてしまいましてな~。
 その辺(土手の先、橋を渡ったお墓のあたり)にいるとは思うんですけど
 ここから姿見えませんねん。
 もし行かれるんやったら気ぃつけてくださいね。
 …おたくのわんちゃん、オスですか?
 うわ、そしたらうちのもオスやからケンカするかも…」

朝から厄介ごとはごめんです。
「あ、そうですか。だったら戻りますわ~」
そう言って今きた土手を戻る形で帰ってきたのですが
リードを離れた自分の犬(しかも他の犬に噛みつく恐れあり)に対して
あわてることもなくぼーっとその場に立って
姿の見えない犬を探しているおっちゃん何やってるんですか。
(おっちゃんの立ち位置からは植え込みなどの陰になって絶対見えない)
リード持ってるわんこを今いる場所の欄干につないでおいて
さっさと逃げたもう1匹を探しに行かんかいっ"(-""-)"マッタク!

なぜおっちゃんという生き物はどこか抜けているんだろう。



えーと、東北旅行記の番外編です。
いただいたり買ったりしたお土産を少しご紹介しますね。


まずはこちら。
「陸上自衛隊限定販売」のバッグです(笑)
迷彩もそんなにどぎつくないし普段使いOKです。
ショルダーにはできませんがマチ幅も広くてデジイチも余裕で入ります。
財布や化粧ポーチ、小物を入れても大丈夫。
手芸屋さんで似たような色のベルトを買ってきてショルダーにしてもよさそうです。
(誰かそういうのやってくれませんかね)

バッグ1(自衛隊限定)


で、同じく形違いのバッグ。
こちらは付属のベルトをつけるとショルダーにもウェストポーチにもなる優れもの。
上のバッグよりは少し小ぶりですが
外側にたくさんポケットがついているのでこちらも使い勝手よさそうです。

バッグ2(自衛隊限定)


このバンダナは「むらまさくんにも♡」と2枚いただきました。
パッケージには

 冷たさ3階級特進
 12式首部冷却布地
 ひえひやバンダナ
 水に5分浸すだけ!
 真夏の節電対策異常なし!
 ●熱中症対策の最終兵器
 首や頭に巻くことで冷感を得ることができる。
 熱中症対策においての即戦力として活躍する。


なる説明が書かれています(笑)
いろんな意味でさすが自衛隊です(´艸`*)プププ
…むらまさには意味なさそうもったいないから2枚とも私が使おうww

ひえひやバンダナ(自衛隊限定)


以上3点が現役自衛官の娘さんからいただいたお土産♪
駐屯地の売店に売ってるそうで、市販はされてないみたいです。
うちからは(リクエストにお応えして)
梅干、いちごジャム、あごだし、生八つ橋…いつも送ってるものばっかり(笑)



仙台駅で私が買った自宅用のお土産がこれ。
仙台まできて何でポケモングッズを買ったのかわかりませんが
「店舗限定品」という文字に惹かれた私です(笑)
(案外と大阪のポケモンセンターあたりにも売ってそうだ)
これは七輪持ったイーブイのシャーペンです。
(七輪の上にはちゃんと牛タンもどきが2枚乗っかってる♪)
他に伊達政宗の兜をかぶったピカチュウのシャーペンと
ずんだ餡の中につかってる(?)のミジュマルのボールペンを買いました。

ご店舗限定ポケモン


兄貴2人に「どれでも好きなのどぞー」と見せたら
トトロ兄はピカチュウ、下の兄貴は(ボールペンがいいと)ミジュマルを選択(笑)
トトロ兄、大学院へ持って行ってゼミで使ってそうな気がする。


追記はさらに「はい?」なお土産品です♪
スポンサーサイト
-- Read More --

category: 東北編

Comment : 4 | Trackback : --   

▲Top