2013. 04. 28  
おひさしぶりです。むらまさです。
GWとかいうのがはじまったみたいですね。
ぼくは兄ちゃんがいてくれればそれで満足です。
(車でお出かけさせてもらえるし♪)


今日は暑いぐらいです。
早々(2時半ぐらい)に女王さまたちはビールタイムでした。
ぼくもそのときにいつもチーズをもらいます。
女王さまや母ちゃんが持ってくる缶ビールでわかります。
毎日のこの「チーズタイム」が楽しみなんです(^^♪


チーズタイム♪


女王さまが飲んでたのはこないだ送ってきた「株主優待」のビール。
いつも飲んでるビールよりちょっと色が濃いです。
「なかなかおいしい♪」とか言ってます。
ぼくにはどっちでもいいことです。
写真なんか撮ってないで早くぼくにチーズくれませんか。


非売品ビール


ぼく用(犬用)のチーズを1本と
女王さまのおつまみのスライスチーズを少しわけてもらえば
それでぼくは満足です。
別にそれ以上は要求しません。
だいたい、ほしいって言ったってくれないし。


満足♪


今日はお昼前にお店にお出かけして
兄ちゃんがいっぱいおやつを買ってくれたし
店長さんからもたくさんおやつもらったし
だから夕方のおさんぽは別にどっちでもいいです。
これからちょっとまったりします。
おしっこやう○ちがしたくなったら呼びますので邪魔しないでください。



  ***  ///  ***  ///  ***

GW突入ですが車も人も地元には相変わらず多いです。
みんなどっか行ったんとちゃうんかい!(笑)
昨日は高速道路の渋滞中継のヘリが低空で旋回飛行してたので
朝からうるさくてたまりませんでした。
マスコミのヘリなんで撃墜してもいいですか。
(GWの予定は特に何もない女王さまなのでちょっとお勉強します)
スポンサーサイト
2013. 04. 25  
23日の火曜日に、トトロ兄と劇場版「名探偵コナン」を見てきました。
(いつの間にか前売りをゲットしていたトトロ兄)
平日なので座席もガラガラ。
前日にネットで座席指定をしていったのですが「どこでもうぇるかむ~♪」状態でした。
後ろの方が見やすいので後方のど真ん中を指定。
映画によってはガキんちょ対策で最後列が静かに心置きなく見れたりします。
特にピカチュウとか(笑)
↑ 今回のミュウツーのキャラデザ何とかなりませんかね。


で、平日なのにどう見ても学生とおぼしき野郎どもが数人いました。
大学生っぽい感じ。それもオタク系(なぜわかる自分?)
おまえら学校はどうした。
(ちなみにトトロ兄もオッサン大学院生だがその日は授業なし)



まだ映画がはじまったばかりなのでネタバレはやめときますが

あいかわらずコナン君は超人です。

ついでに今回は蘭ちゃんも超人化してるし…(笑)


コナン君の周りでは常に「殺人」が起こります。
というか、小五郎のおじさんの周りでか?
最近の劇場版はあまり人が死なないのですが
そのかわりTVアニメ版ではやたらと死人が出ます。
コナン君の周辺ってどんだけ治安悪いんですか。
死神ですか何なんですか。
何かやたら「青酸カリ」が使われてたりするんですが

薬局に普通に売ってるんですか青酸カリ?

ってツッコミたくなります。
「医薬部外品」扱いかいな(笑)
「アーモンド臭がする(=青酸カリ)」というセリフもよく出てきますが
そんなにポピュラーなにおいなんですかどうなんですか。
(アーモンドのにおいってどんなんだっけ?)



それはさておき、今回の劇場版はイージス艦が事件の舞台です。
舞鶴から云々…なんですが
なぜか事件の捜査に京都府警より先に警視庁が出張ってきます。
東京から京都・舞鶴までどうやったらそんなに早くこれるんですかね。
ヘリですかワープですか何なんですか(ってツッコミは毎度のこと)
それ以前に「管轄ちゃうやろ」と(以下略)


浪速の名探偵・服部平次君や恋人・和葉ちゃんも出てきます。
(平次君の大阪弁はなんとかなりませんやろか)
大阪から舞鶴まで平次君が自分のバイクの後ろに和葉ちゃんを乗せてくるんですが
どう考えても舞鶴に着くのが早すぎます。
タンデム(2人乗り)だから高速(舞鶴道)使えないのに
地道(国道)をどんだけスピード出してすっ飛ばしてるんだか。
(そもそも平次君は大阪のどこに住んでるんだ?)
毎度のことながらコナン君の世界は

距離感と時間軸がわかりません。

関西が舞台だとついついこういうツッコミしちゃうんだよなー。


エンドクレジットではじめて
「この作品はフィクションです…」という一文が出てました。
イージス艦はさておき今回の話の展開上かなぁ。
映画をご覧になれば「はぁなるほどね」と思われるかと。



単細胞な私は映画を見終わって
舞鶴へ護衛艦(イージス艦は「ミサイル護衛艦」らしい)を見に行きたくなりました。
海保の艦船も見たいなー。
トトロ兄に頼んで連れて行ってもらおうかなー。
それこそうちから車だと「中国道~舞鶴道」のルートです。
他にも港や赤レンガ倉庫とかいろいろ撮影スポットありそうですしね。
(そういうのはココちゃんが詳しいかな♪)


映画はGWは混んでるかもしれませんが、平日や夜の回なら大丈夫かと思います。
大人でも十分見ごたえありますし、劇場内に大人がいても目立ちません(笑)
作画もきれいだしご興味ある方はぜひどうぞ。


ちなみに映画の後で昼飯にとんかつを食べたら胃もたれして晩飯抜く羽目になりました。
一番小さい(80g)とんかつにしたのになぜ。
2013. 04. 22  
少々間が空きました。
えーと、毎度のことながら体調崩して寝てました。
(どうでもいいが生理痛がひどくてたまらんかったの…
 嗚呼、更年期マジでヤバし!?)



そんな体調絶不調の中、先週19日の金曜日に
トトロ兄(長兄のことはこれからこう呼ぶ)と
母ちゃんと私の3人で姫路城へ行ってきました。
いや、トトロ兄がその日に事前予約とってたもんで…
(現在、姫路城は入城するのに予約要です)


姫路城 外観


見学用のエレベータで8階へあがると天守閣の屋根部分が見れます。
ガラス越しなので蛍光灯が映り込んでますがそこはご容赦。
ガイドさんがしゃべってるのを漏れ聞いたところ
ちょっと前の時間まで職人さんが作業してたんだそうです。
見たかったなー。


姫路城 天守閣屋根部分


工事は(看板によると)鹿島建設含め3社のJVが請け負ってたりするのですが
こういう漆喰を塗ったりするのって職人技ですよね?
大手建設会社にそういう職人さんっていらっしゃるのかしら?
もしくは下請けに出してるから大丈夫だとか?
(いらんことを考えるのは業界の裏側を知っている女王さまの悪いクセである)


姫路城 しゃちほこ


天守閣部分を覆っている幕はこんな感じになっています。
この幕だけでも結構凝ってますよね。
さすが国宝姫路城。
「上様」の江戸城になるだけのことはありますね(笑)
(「暴れん坊将軍」の江戸城はここだよん♪)


姫路城 外観2


幕の下部分はこんな感じ。
「天空の白鷺」ときくと何かその…
関西人にしかわかんないネタだとは思うんですが…
昔々「ク~ラ~レ~し~らさぎ~」っていう結婚式場(たぶん)のCMを思い出すんです。
今でもあるんだろうか。もうないだろうな。
(ようつべにCMあるかも?)


姫路城 入口部分


姫路まではトトロ兄の車で行きました。
中国道~山陽道を通って1時間少々。渋滞がなければ意外に早いです。
これは帰りに「三木PA」で見つけたドッグランです。
ちなみにこの建物はスタバ(笑)


三木PAドッグラン 1


スタバのお隣がドッグランになってました。
お客さんは女性3人+犬3匹。
ヨーキーとMダックスとトイプーの貸切でした。
柵越しに見てたらわざわざよってきて吠えるだけ吠えて去っていきました(笑)


三木PAドッグラン 2


にしても「Dog Run」ってちゃんと書いてあるのに
「ペット専用」ってわざわざ但し書きが必要なのかは謎。
入口に鍵もあったしやっぱり夜に入る人間がいるんだろうなー。
(夜に入る不届き者には出れないようにフェンスに電流でも流しとけ)



追記はおかしな記念写真です(;^ω^)
2013. 04. 16  
むらまさの夕方のお散歩から帰ってきてちょっとたったころに
飛脚さんが私宛の荷物を持ってきてくれました。
えーと何か頼んだっけ?
むぅさんのドッグフードは日曜日にクロネコできたぞ?


届いたのはアサヒの株主優待商品。
もともとこれが目的で買った株です(*´ω`*)
配当金は予想外(笑)
事前に送られてきたはがきで「ビール」「発泡酒」「ジュース」の中から選びました。
どんなビールが送られてくるかはお楽しみ~だったんですが
「2013株主様限定特製ビール」ってなんだろ?


ビールの外箱


開けてみると、こんな素敵な缶ビールが4本(非売品)
中に入っていたしおりによりますと

 本年の株主様限定特製ビールは、
 原材料の一部に世界中から厳選した
 アサヒビール初採用の北米産アロマホップ「カリプソ」と、
 濃色麦芽を使用しました。
 果実のような芳醇なコクと香り、
 琥珀色の液色が特徴の麦芽100%ビールです。



ビール4本♪


御託はよくわかりませんが(笑)
とりあえずこれは週末のお楽しみにとっておこうと思います。
こういうのってもらうとうれしいなぁ(*´▽`*)ヘヘヘ
飲むのがもったいない気がするのは小市民の証拠です(笑)





* 思いっきり私信 *

あ、それはそうと小雪さんへ。
7月の北上計画が予約完了しました。
ホンマに行くでー!小雪さんと母ちゃんいじってあげるねー!(いらんってか)
土産は適当に持参しますのでよろしくです。
日時があえばらざーろさんともぜひお会いしたいです。
小雪母ちゃんと女王さまと…だけだと怖がられそうだけど
小雪さんが一緒なら大丈夫かな( *´艸`)フフフ
詳細は後日メールさせていただきます~!


お金?うん、どうにかなるはず。
(カード払いはあとが怖いぜ)
むぅさんのホテル代を最低限にすれば出費は何とか抑えられる~♪
(飛行機の予約の関係もあってそういう日程になりました)
2013. 04. 13  
今朝がた、久しぶりに揺れました。
淡路島が震源の地震です。
近畿から西の皆さまは大丈夫でしたか?


私の住む市は「震度3」だったようです。
横揺れでしたけど、揺れを感じるより廊下と外に面したガラス窓が
ガタガタ大きな音をたてる方がよっぽど怖かったです。
サッシじゃなくて昔からの木枠に
薄いガラスをはめ込んだものなので余計に…なんですけどね。
さらにいつも呼び出し音を切っているスマホがけたたましく鳴ってくれました。
いや、私もう起きてるから。
揺れてるのわかってるから。
何より

やかましいから( ̄O ̄;)

「緊急地震速報」だったようですが震源が近かったので揺れると同時に鳴ってました。
そのクセ「エリアメール」が届かないってどうなってるんですかドコモさん。
(兄貴の携帯には届いたらしい)


すでにいつも通り5時半少し前には目が覚めていたんですよね。
「むぅさん今日は散歩もうちょっと遅くでいいか〜」
と思ってたら揺れました。
というかガラスのガタガタ音で目g(略)


むらまさが怖がっていないか気になったので居間へ行ったら

むぅさんいたってふつう(⌒-⌒; )

しっぽ振ってよってきました。
おねだりのポーズです。
朝の散歩です、じょんじょろりーんとう○ちですσ^_^;


余震がくるかなとしばらく居間でテレビ見ながらiPadいじくってたんですが
むらまさが「ちょっとおさんぽ行きたいんですけどまだですか」とつついてきたので
いつもどおりそのままお出かけしました。


で、いつもと同じような時間帯だから
出会うワンコもいつものワンコです(笑)
「震度3」では習慣はそうそう変わりません。


母ちゃんも無事です。別にどっちでもいいですが。
私に叫ぼうとしたようですがやめたとか(叫ばんでよろしい)
この母ちゃん、18年前の震災のときに洗濯機にしがみつきながら
「地震や〜!!」と叫んだ人です。
で、父ちゃんが2階から「わかっとるわい!!」と叫び返してました。
「緊急事態に何漫才やっとんねんこの2人!」と
当時の私は布団かぶりながら思いましたよ。
(緊急事態でもツッコミを入れるのが関西人)
ちなみに当時の震度は5ぐらい。
ただし突き上げるような縦揺れでめっちゃ怖かったです。


とりあえず、地震がきたらスマホがけたたましく鳴るというのはわかりました。
地震直後はネット(自宅の光回線のwi-fi)に繋がらないのもわかりました。
むらまさにとっては地震より雷の方が怖いこともわk(略)
あと、

スマホの歩数計が地震の揺れで
ちゃんとカウントされることもわかりました。


「今日1日の歩数」を設定してるので
午前0時にリセットかかって数値が「0」になるんですが
地震後に見たら「10」になってました。
それって必要な機能ですかエリアメールの方が大j(略)



忘れた頃に揺れるのは勘弁してほしいなぁ。


今日はむぅさんのワクチン接種をしてきました。
あいかわらず診察室ではしっぽたらーんでした。
揺れは平気なのに注射がダメなヘタレ柴って何(笑)
プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
「無理せずボチボチと」がモットーの超マイペース人間。
宝塚歌劇が好きでちょこちょこ観に行ってます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

過去記事への拍手やコメントも大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです♪

カレンダー
« 03 | 2013/04 | 05 »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
うちのわんにゃん

★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 8歳
2009年11月16日うまれ
気ままにGoing Shiba Way
永遠の課題:偏食とダイエット



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂  4歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中
特技:変顔

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。
ひたすらパワフルに我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。ふくのことが大好き。
部屋の片づけとダイエットが永遠の課題。
◆にーちゃん
次兄。むらまさに甘々。
自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会
ブルむら
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム