食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

カオスな復活祭 

 

今日3月31日はイースター(復活祭)です。
と言ってもキリスト教徒以外には「何のこっちゃ」でしょうね。
Wikiによると

 復活祭とはキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で
 十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する


という日です。
簡単に言うと「イエスのおっちゃんがよみがえった日」ですな(笑)
基本的には「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるので
年によって日が移動するためちょっとややこしかったりします。


謎のイースターエッグ


長兄が(一応)クリスチャンなので今日はイースターの礼拝に行ってきたんです。
そこでもらってきたのがこの「イースターエッグ」。
上2枚の写真は1つのたまごの裏表に描かれ(巻かれ)ていたイラストです。
右側の長髪の人はイエスのおっちゃんですが
ただのアヤシイ人でしかありません。
下の写真は「イースターバニー(イースターのうさぎ)」です。
これまた完全にラリってますな。
(イラスト描いたの誰だよ)
イースターはうさぎさんです。わんちゃんじゃないよ。
(スヌーピーだけどわかる人にしかわからないネタかもね)



我が家はめったに「甘いもの」を買わないのですが
今日に限ってお菓子が重複しました。
上の「きなこのおだんご」は長兄が教会の帰りに大阪で買ってきたもの。
きなこの味がしっかりしていてあっさりとおいしかったです。


今日のお菓子


下の「クリームパン」は下の兄貴がどこぞで買ってきたものでして
これは明日の兄貴と私の朝食になることでしょう。
(おさんぽ前のむぅさんがつまみ食いすること間違いなし)



で、これは先日から居間のこたつの上に置きっぱなしになっていた
エースコックから出ているインスタントの「太平燕」。
アマゾンから説明の一部を引用すると、

 *商品紹介*
 ゆるキャラ王者“くまモン"がお届けする熊本名物“太平燕"。
 キャベツ・エビ・かきたま・ねぎ・椎茸具材に、
 ポーク・チキンエキスをたっぷり使い、魚介の旨みを加えた白湯タイプのスープ。
 野菜の旨みの中にも胡椒を効かせたすっきりとした味わい。


だそうです(要するに春雨スープか?)
またそのうち汁物が飲みたくなったときに食べよう。


くまモンの太平燕


くまモンのぬいぐるみがほしい(笑)
以前、近所のイオンに売ってたような気が…???



むらまさも今日お洗濯されてふんわりすっきり仕上げになりました。
でも火曜日あたりが雨の予報…(´-ω-`)マタカヨ!
明日は旅行会社に行って東北旅行の予約を入れてきます。
むぅさんのホテルと洗濯予約も入れとかなきゃ~~~(T_T)ウルウル


今日のブログはタイトル通り「カオス」です。
あるネタを一気に何でも混ぜ込んで書くもんじゃないですな(;^ω^)ハハハ…
(でももうこのままUPします)

category: つれづれ雑記

▲Top