06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずボチボチと」がモットーの超マイペース人間。

宝塚歌劇が好きでちょこちょこ観に行ってます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

過去記事への拍手やコメントも大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 8歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん
永遠の課題:ダイエット



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 4歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
ときどき「かぶりもの」をさせられるが満更でもない様子。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しばうちわ

連日の暑さにイライラしたりバテ気味のあなたへ
団扇「しば香」などいかがでしょうか


20120731 1


ほのかに香ばしい「しばのかほり」が
涼風とともにあなたの心もクールダウンしてくれることでしょう



  ***  ///  ***  ///  ***


土曜日にペットショップのイベントで作ってもらいました。
その場で写真を撮ってもらってシールに印刷したものを貼って完成です♪
(全部店長さんがやってくださいます^^)
背景は「祭」の文字をあしらったはっぴ(法被)なのですが
むらまさの顔がでかくて文字が隠れてしまい
顔のどアップにしてもらいました。
しっかりとした作りの骨(?)のうちわが200円で作ってもらえてお得♪

ただ、あおぐとホントに何となく香ばしくにおいそうなので
自室のディスプレイとして飾ってます~(笑)

2週間に1度お洗濯に出してるのになぜすぐ香ばしくなるんだむらまさ。
スポンサーサイト

健全な警察官

交番の前にあった「警察官採用試験申込受付中」の看板。
よく見ると、


  求む!
 健全な男

 約250人


と書いてあります。


20120728 1


このコピーを考えた県警の採用担当者の頭
健全なのかどうか非常に心配になるのは女王さまだけでしょうか。





ビニール紐で看板をくくりつけてあるのはいいんです。
看板が微妙に歪んでるのもご愛敬。
ただビニール紐が入口の前を堂々と横切ってるのは何かのトラップですか。
(もう一方は切れている右側、手配写真とかが貼ってある掲示板の足にくくりつけられてます)

土用の柴の日

今日は土用の丑の日。
スーパーのちらしはここ2,3日ほど前からうなぎがやたら目立ちますが
今年のうなぎは高いですよね~。
国産はもとより中国産でもいい値段しますし。


うなぎがあんまり好きではない私にすれば(肝は好き♪)
「そこまでやいのやいの言って食べんとあかんもんなんかー?」
と思ったりするわけですが。
(だってうなぎが胃に重い年になってきたんだもん^^;)


高騰するうなぎのかわりに

・あなご
・いわし

などを「かば焼き」にする代替メニューなんかも紹介されてますが、
それは同じ「魚類」としてまあいいと思うんですよ。うん。


でもね。

・豚肉
・鶏肉

についてはいかがなものか。
(というかそもそも魚類じゃないし)


さらには

・土用の

といって「アメリカ産牛肉」がチラシにのってたりするからもうわけわかりません。



要するに、

「うなぎが高くて買えないなら
 かわりに何なと(=何でも)かば焼きなり
 照り焼きなりにして食っとけ」


という食品業界の消費者に対する無節操な商法懐の広さが透けて見えるような気がします(笑)



そんな中、母ちゃんがぼそっとつぶやいた言葉。

「あのたっかいうなぎ、
 売れ残ったらどないすんねんやろ?
 まさか冷凍しといて
 忘れたころに売らへんよねー?」


・・・母ちゃん、何もそこまで心配せんでもええやろ。。。


本日の我が家の晩飯は、生協で買った冷凍うなぎが茶碗の上に1切ずつだそうです。





隣の長座布団の上でだらしなく寝転がっているむらまさ(赤柴)の姿が何となくかば焼きに見えます。
(黒柴ならかなりこんがり。白柴なら白焼き)
今日の「土用丑」は改めてあなたの愛する柴犬の姿を見ながら
うなぎを妄想する癒されなごむ「土用柴」の日にするというのはいかがでしょうか。


あ、今後ろの座布団に移動したむらまさが寝息をたてはじめました。
熱気を感じます。というかかなりの熱源です。
寝ててもいいけど女王さまのことやからあんたのしっぽ踏むかもしれへんで(笑)

侵食中

長方形のこたつがやたら存在感のある我が家の狭い居間。
そのドア側の長辺が私の定位置です。
(狭い部屋だからこたつおいたら空きスペースが少ない^^;)


そこへもってむらまさのお気に入り長座布団がドア前に2枚。
短辺をドア(廊下)に向けて横に並んでいます。
普通サイズの座布団にすれば4枚分。
これがさらに場所とるんだな(ボソッ


階段の手すりにリードを2本継ぎ足してつないでるんですが
(つないでおかないと何でもかじかじして油断も隙もない)
廊下に出たり座布団の上でも姿勢を変えやすいように
下で寝るようになってからはリードもちょっと長めにしてやってます。
(何で飼い主がここまで気を使ってやってるのに噛まれるんだ!)


今朝になって、私が朝ごはん食べようとしたら


むらまさが私の背後にごろーん。


しかも夏用カバーをかけた人間用座布団の上で!
むらまさ、いつのまに後ろにきたんだ!!
というか、何でそこにこれるんだ!!!


母ちゃん曰く、「昨夜は何かそこらへん(私の定位置の後ろあたり)で寝てたでー」。
そのときは座布団はなく、イ草ラグと畳の上だったそうですが。


座布団の上だとわかった瞬間、
「ちょっとむらまさ、それあんたの座布団とちゃうでー!こらーむらまさ寝るなー!!」


だから母ちゃん、あなたいつ座布団おいたんですか。
あなたしかおく人いないでしょ。
私がむらまさの朝散歩から帰ってきたらあったんだから。


それより、ここまでこれるほどリード長くしてたっけ私?←覚えてない人。


まあ、いろいろ涼しいところを求めて移動して
まったり寝てくれてご機嫌さんなら別に構わないのですが、


女王さまの居場所が
徐々に侵食されているような気がします。




女王さまの定位置は絶対に譲らないからね!
あげないからね!!
侵略してきたら徹底抗戦するからね!!!(爆





・・・最近、午前中がめっちゃつらいです。
朝は起きてお散歩は大丈夫なんですが、それからがもうしんどくて。。。
食欲も落ちてるし、朝の薬もしんどいので1錠から2錠に増やしてるんですが(その影響か?)
暑さが本当に堪えます。これからがさらに怖いです。
年ですね(T_T)

怖いのに気になる。

最近、むらまさの写真がなかなか撮れません。
散歩は出すもの出したら(暑いので)さっさと帰ってくるし、昼間は1階の長座布団で寝てばかり。
もともと撮影には非協力的な柴犬です。
おやつとかそういう次元の問題じゃないんだよなぁ。。。
(おやつちらつかせると逆に寄ってくるので撮れない)


何か過去の写真から物色しておこう。
(デジカメのデータも整理しなきゃね)




昨夜、兄貴と一緒に散歩コースにある薬局へ行くついでに
むらまさの夜のしっこ散歩に連れて行きました。


その途中、ピンク色のゴム製ボール(たぶん100均とかで売ってそうなもの)が落ちてました。
大きさは直径15cmほど?かな(サッカーボールほど大きくはありません)
なぜか全体にとげとげの飾りがあって、
これってどうやって遊ぶんだろうと首をかしげた私です。


むらまさは自分の口にくわえられない大きさのボールを怖がります。
自分の頭より大きなボールとか(むらまさの頭はでっかいんだけど^^;)
テニスボールはOKだけど、サッカーボールはNG。
ヘタレですね。


で、怖いくせに気になるのか、そのピンクのとげとげボールに近づいていくむらまさ。
1歩1歩というよりは半歩半歩、
慎重にゆっくりとかついつでも逃げられる態勢で、
鼻先だけを徐々に近づけようとしては離れ、また近づけ・・・
腰は完全に引けてます。


傍から見ていると笑える笑える。。。


動画に撮りたいほどでしたが撮り方がよくわからない私(覚えましょうね)
ずるずるむらまさに付き合ってるといつになるかわからないので、引っ張って先を急ぎます。
普段なら興味のあるものから無理やり引き放すと抵抗したり渋々といった感じなのですが、
今回は「あ、ぼく行ってもいいんですね」って感じでついてきたあたりがもうヘタレ丸出しです。


薬局にさしかかるころ、空が光り始めました。
むらまさの大嫌いな雷です。
ただ、雷鳴はきこえてなかったので相当遠くだったのでしょう。


薬局で買い物を終えた兄貴が出てきて、
もう少し遠回りをして帰ろうと思った時には空はかなり光ってごろごろ鳴りはじめ・・・


むらまさ、近道をすたこらさっさと逃げ帰りにかかります。


「早く、早く、帰らなくっちゃ!」
そんなむらまさの心の声がきこえてきそうなほどに
マーキングもにおいくんくんもそこそこに、とっとことっとこ速足です。
いつもこれくらいのスピードで歩いてくれたらいい運動になるのになと思わせるほどです。


雲行きも怪しくなってきたので人間2人もとっとことっとこ。


でも、ピンクのボールはやっぱり気になるみたいで。
「はいはいもういいからねー帰るよーカミナリ鳴ってるよー雨降りそうやでー」
ヘタレ柴、さほどの未練もなくさっさとあきらめて帰路につきました。


結局、雷雨にはならずにすんだのですが、
遠くでは雷がごろごろなっていたようです。
夜の雷ってあんまり気持ちいいものじゃないですよね。





ここんとこ大気が不安定とかで急に雨が降ったり強い風や雷が鳴ったりするので
むらまさも怖いみたいです。
だから2階のむらまさ部屋にあげようとすると(ひとりになるので)ものすごく抵抗するんです。
2階が暑いというのもあるんですよね(下の方が断然涼しいのです)
土曜日もずっといい子でいたのに、2階へ抱っこしてあげようとしたら


がうがう怒って私の足に思いっきり噛みついてきました。


こうなるといつものように「むらまさVS女王さま」のバトルです。
「がうがう攻撃VS徹底無視攻撃」です。
面倒くさくなった私、2階へはあげず昼間と同じようにしておきました。
お気に入りの長座布団の上でゆっくりまったりご機嫌で朝まで寝ていたようです。
(ふすま1枚へだてた向こうには母ちゃんが寝てる)
今はもう下で寝かしています。
むらまさも落ち着いて寝れるみたいだし。



まあ、私も11kgのむらまさを抱いて階段を上り下りするのは正直キツイ(暑いし抜け毛が手に張り付く)ので助かります。
2階だとごはんを置いて部屋を出ようとしても
「とられるんじゃないか」と思うのか、がうがう噛みついてきますから。。。
(誰もあんたのごはんなんかとりませんっ!おやつはつまみ食いするけど<これがいけない?)


傷は深くもなく大したことないけど、内出血(青あざ)が何とも・・・歩くと痛い(泣)
両足の太ももはむらまさの噛み傷跡だらけです。
まあ、1週間もたたないうちに治りますけどね。
短パン履くわけでもないし、水着も着ないし。
傷跡って何かでうまく消えてくれませんかね。
軟膏とか売ってますけど効くのかしら。


噛まれないようにするためにはそれなりの工夫も必要なのかなと
「噛みぐせを治す本」を読みながら思う今日このごろの女王さまです。



・・・母ちゃんには吠えるけど絶対噛みつかないんだよなぁ・・・
うちで一番強いってむらまさもわかってるのかなぁ・・・