2012. 02. 29  
おひさしぶりです。
またも体調崩してまして、へろへろになっています。
風邪+生理痛+メンタル+あともろもろ・・・
薬飲んで寝てるのに眠りが浅くて疲れがまったくとれず、午前中ほとんど寝ています。
とんぷくでハルシオン追加してもらったので、それで何とかなるといいなぁ。


あ、むらまさはとっても元気です♪
食欲もりもりお散歩もとっとこ。
冬毛ももふもふ、会う人に「むらまさくん太った~?」と言われています。
「太った」というよりは全体的にひと回り大きくなりました。
・・・女王さまから生気を吸い取ってないか、むらまさ?(笑)





さて、芸能人(漫才師?)のNという人。
家賃滞納に自称「占い師」とか「霊能者」って人もからんで
民事裁判がどうとかっていう話になってますね。
ワイドショーでは盛り上がってるようですが個人的にはどうでもよいと思ってます。
日本は平和です。


昼のワイドショーを見ていた母ちゃんがぼそっと。


「マイド・コントロールって怖いねえ・・・」


















マイド・コントロールのことだと思われますが、
その場で突っ込めるほどの元気もなかったのでスルーしておきました。


怖いのは悪霊とかそういうのより人間そのものですよね。
生きている人間、自称「占い師」「霊能者」というタチの悪いのに憑依されたら、
いったい誰がお払いしてくれるのかなぁ。




あと、私の体調不良はどうやったらよい方向にいくのでしょうか。
「7の倍数」は当たってるのかもしれません(by養命酒)←最近愛飲中♪
スポンサーサイト
2012. 02. 22  
散歩道で見つけた紅梅。
何本かあるのですが、
この紅梅はかなり早いうちからつぼみをつけて花も咲きはじめています。
近くの梅林は今年はまだまだだって話なんですが。


20120222 1


白梅もちらほら。
そういえば、うちにも梅の木あったような・・・
でも咲いてないです、多分(日当たり悪いから)


20120222 3


でもって、謎の看板。
どっからともなく現れてました。
最初はごみステーションにあって、
それもごみステーションの真ん中→右端に移動。
その後、いつのまにかそこから少し離れたこの場所に移動。


20120222 2


ガードレールの向こうがどぶ川だから、
そこにいろいろごみを捨てる人がいるんでしょうね。
(むらまさがご立腹の理由:この看板の後ろをくんくん臭えないため)
現在は、このどぶ川を見下ろす坂道の上においてあります。
いったい誰がいつ移動させてるのか謎です。


20120222 4


ピンクのミニバラ。
きれいだったのでつい撮ってしまったのですが、
咲いてた場所が葬祭会館の裏手だったというのは気にしません。

むしろ、その隣りの建物の下にあるガレージにホームレスのおっちゃんが住み着いていて、
机か何かの奥に隠れて姿は見えないけど
ラジオの音だけがきこえてくるのが(わかっていても)何だかなぁ・・・
むらまさもその前を通るときは警戒モードに入ってます。
2012. 02. 18  
今朝、おさんぽに出たら雪が積もっていました。
昨日の夜から降ったみたいです。


おさんぽ道の土手もこんな感じでした。
ぼくは足が4本あるからへっちゃらだけど
どんくさい女王さまは「ちょっとゆっくり歩いてよむらまさっ!」と
ゆっくりそろそろへっぴり腰で歩いてました。
2本足はこういうときに不便です。


20120218 1


土手においてある石臼(?)も氷が張っていて
今日はそこにうっすら雪化粧。
女王さまの化粧も薄化粧ですがいつまでそれが通用するんでしょうか。


20120218 2


「じょんじょろりーん♪」と雪の日でも大事なマーキングは忘れません。
雪のせいでくんくんするのもちょっと大変。
念入りにしてたら女王さまに「早くしてよ、寒いやんかー」って怒られました。
自分はコート着込んでるのに、朝からブツブツ文句言わないでください。


20120218 3


最近よくおさんぽで行くようになったコンビニの植え込みです。
つつじの葉っぱの上の雪が、何となく雪の結晶に見えるとは女王さまが言ってました。
このコンビニ、朝でもお客さん(工事のおっちゃんたち)が多いです。
寒いのにごくろうさまです。
女王さまなんて午前中はずっと寝てるんですよ~。


20120218 4


帰り道、マンションの駐車場の前で見つけました。
雪の上に「110番」って何か緊急事態でもあったんでしょうか。


20120218 5


滅多に雪の降り積もらない地域で雪が積もると、
わけのわかんないことをしたくなる人間がいるようです。
困ったことです。



ちなみにぼくは
「設定温度18度」のエアコンと加湿器完備の2階のお部屋にある
大好きな毛布の上でまったりとしたウィンターライフをすごしています♪
2012. 02. 15  
先週から体調不良でヘロヘロです。
(当然、バイトも行ってません)


どうもバイト先の昼飯(弁当)が4日連続というのが胃にこたえたのもあって、
食欲不振でほとんど食事がとれてないのです。
身体もしんどくて午前中は寝込んでます。
体重が、48kg台→45kg台に落ちました・・・


さすがにヤバイぜ。




そんなヘロヘロの体調でも、むらまさの散歩は毎日かかさず行ってます。
だって平日は誰も行ってくれないんだもん。。。
(土日なら兄貴に投げる!)


ちなみにむらまさは元気です。ええ、とっても。
快調快便です、うらやましいぐらいに。
ちょっと体重絞ろうぜってぐらいです、ダイエットフードも視野に入れてます。
(ころころの柴の方がかわいいんだけど)



さて。
ある朝、むらまさの散歩から帰ってきて朝飯の用意をしていたとき、
母ちゃんが居間から叫びました。



「あんた、


  ほいっと、
   
   にぃー、



  ひゅーーーーー、

     すとんっ


って知ってる?」




・・・しばらく何のことかわかりませんでした。
頭が回ってません。
むらまさの朝飯のことだけで頭がいっぱいいっぱいです。



・・・むぅちゃん(むらまさのことを最近こう呼んでる)上で待ってるんやけどなぁ・・・


母ちゃんにリアクション返さなあかんかなあ・・・



















「ホイットニー・ヒューストン」のことだと頭が認識したのは、
本当にしばらくたってからのことでした。
(バブルのとき、友人の父ちゃんが「取引先からもろた」というチケットで
一度だけ大阪城ホールでのライブに行ったことがあったなあ)


横文字に弱い母ちゃん。
外で言わんといてね、頼むから。
2012. 02. 05  
おひさしぶりです。
2週間ぶりぐらいでしょうか。
生きてました。元気でした。
単にブログの更新をほったらかして、
自分のローカルパソコン(ネットにつながってない)で
ホームページ作成に四苦八苦してます。
(まだやってたんかい、というツッコミはなしの方向で)
HTMLとかCSSとかややこしいんですよー。
(よくわかってないくせに凝り性だからね・・・)



2月からちょこっと単発のバイトをはじめました。
朝から夕方まで7時間ほどの勤務で立ちっぱなしがほとんどなんですが
仕事としてはラクなので(神経使うところもあるんですが)とっても楽しくやってます。


何たって支給される昼飯の仕出し弁当がうまいのだ♪
 ↑ 
また昼飯かいな。





さてさて。
皆さん、漢字は書けますか?(何だこの質問)
ワープロや携帯の予測変換などで
なかなか「自分で漢字(文字)を書く」ということをしなくなりましたよね。
「読めるけど書けない」って言う人は多いんじゃないでしょうか。


かく言う私もそうです。
前は手紙を頻繁に書いていたのに今じゃメールだし、
小説もワープロ専用機やパソコンを使うようになってからは
漢字がめっきり書けなくなりました。
昔のワープロ専用機は辞書機能がおバカだったので、
「持てる知識を振り絞って」とんでもない変換をしてくれたものです。
(その無駄な努力はむしろ「変換しない」という方がありがたい)


紙の国語辞典は必須でした。
今も必須です・・・って、今の学生って電子辞書ですか?
辞書を見てもイマイチ使い方に自信がないときは
「ひらがなで書いておく」という必殺技を駆使しますけどね(爆)



ではちょっと頭の体操してみてくださいまし。


1)傍目

2)強面

3)キフク

4)ショウカイ
 (「・・・という人物を役所にショウカイしてみたが該当者がなく・・・」というような文面で)


わかりましたか? 簡単ですよね。


1)はため

2)こわもて

3)起伏

4)照会



これがこういう解答になるんです・・・


1)ぼうもく(これが一番多かった)
  そばめ(次点で多かった)
  かたわらめ(単漢字で読めばそう読めないこともないけど)
  おかめ(はための書き間違いか?)

2)きょうめん(たしかにそう読めないこともない・・・)
  ぎょうめん(・・・・・・?!)

3)起(幅員狭し、という標識もありますからね)

4)介(こっちっぽいけど文章から判断すると・・・)
  介(証人の紹介を短縮しましたか)
  介(招待、はこっちですよね)
  介(この字の方がはるかに難しくないっすか?)



漢字の読み書きは確実に点数とれるとこなのになー。
もったいないなーー。



というのも。
この漢字の問題は、関西にある某有名私立大学の一般入試問題(文系・国語)です。
バイト先がちょっとこういう関係でしてね。
あんまり詳しいことは書けないんですが、もう国語の漢字の解答が笑えてきます。
(当人たちはいたって真面目に書いてるから笑っちゃダメなんだけど)


今の現役受験生は93年~94年生まれ。若いぜくそっ。(心の声)
「東西冷戦」も「ソビエト連邦」も「CIS(独立国家共同体)」も「世界史」なんです。
「現代社会」じゃないんです。
彼らが生まれたときにはすでに「ロシア」だったんだよね?
ちなみに私はリアルタイムです、ニュースや新聞を一生懸命見てました。


「ベルリンの壁」が壊されたとき、
その破片が日本で売られてたのは事実なんだけど
今は何か「都市伝説」っぽい感じで語られてるみたいですね。
(大阪梅田の紀伊國屋書店のレジのとこで売ってたんだよー!←マジ)



英語はマークシートなのでよくわかりませんが。。。
(というかそんなに一生懸命問題を見てたら怒られます)

選択科目の「政治経済・現代社会」は何となくわかるところも一部あります。
(時事的な問題がわりと出てきてる)

「世界史」で「中国史」が出てくるともうお手上げ。
(現役のころからこれだけはダメでした)

「日本史」も苦手です。
(だから歴史小説が読めません)

「世界史」も「日本史」も「現代史」しかわかる部分がないっす。
(それもごくごく一部だけどね)

「数学」にいたっては、もはや問題を読むことさえできません。
意味がわかりません。脳が読解を拒否してます。
ただ、ある日の「集合」の問題がおもしろかったです。
(じゃあ解けたのかというのはまったくの別問題である!)


「ある学科の学生は***人いる。
 その中でスマートフォンを持っている学生は***人、
 タブレット型PCを持っている学生は***人いる。
 ・・・・・・・・・」


時代ですね。うん。そういう時代なんです。
数学の集合の問題も時代を反映してるんですね。
(そんなとこにしか目がいかないらしい)


私の時代ってせいぜい
「ラジカセ」とか「ウォークマン」とか
「CD」とか「レコード」ぐらいじゃなかったでしょうか。

まあ、さすがに大学入試で「みかんとバナナとりんご」はないだろうけど(爆


いずれにしても「一部分」しかわからないので
到底「合格」ラインには手が届かないんですけどね。
届いてたら今ごろとっくに通ってます、国際政治専攻してます(笑)



来週も2日あります。
今月はそれでおしまい。
あと3月に1日だけあります。
こういうお仕事なら楽しくていいんだけどなあ・・・





続きはちょっと「むふふ・・・はぁぁぁ?!」な漢字の書き間違いです。
プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
「無理せずボチボチと」がモットーの超マイペース人間。
宝塚歌劇が好きでちょこちょこ観に行ってます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

過去記事への拍手やコメントも大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです♪

カレンダー
« 01 | 2012/02 | 03 »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
うちのわんにゃん

★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 8歳
2009年11月16日うまれ
気ままにGoing Shiba Way
永遠の課題:偏食とダイエット



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂  4歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中
特技:変顔

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。
ひたすらパワフルに我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。ふくのことが大好き。
部屋の片づけとダイエットが永遠の課題。
◆にーちゃん
次兄。むらまさに甘々。
自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会
ブルむら
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム