食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

ぶらぶら京都 2 

 

昨日がハロウィンだと思ってテンプレートを変更したんですが
今日なんですねハロウィンって。
異国の祭りはよくわからん。


気を取り直して、昨日の続き。
高台寺から見えたこの塔…どこなんでしょうか。
方角的には多分北側かなあ。


20111030 6


秋の紅葉シーズンともなると夜間拝観(ライトアップ)があります。
庭園にいたこの龍もライトアップされるそうです。
どっかのおばちゃんが、
「こんな龍はあとで作ったんよねー」と言いながら通り過ぎていきました。。。
(「昔からあったら怖いわ!」と内心突っ込んだ)


20111030 7


紅葉したらきれいだろうなーと思いつつ。
これを撮った後、団体のお客様で大混雑になりました(笑)


20111030 8


何枚か撮ってファインダーから顔をあげ友人を探したら、
見知らぬおばちゃんグループのカメラのシャッターを押してあげてました。
あれこれ構図とか考えはじめると、意外と難しい「1枚」ですよね。


20111030 9


高台寺の庭に咲いていたホトトギスの花。
今更なんですが和花と日本庭園、
京都の木造家屋と柴犬ってとってもよく似合います♪


20111030 10


高台寺を後にして、祇園から四条河原町までひたすらてくてく。。。
途中、喫茶店でケーキセット食べてエネルギー補給しつつ、
とにかくよく歩きました。
おかげでよく眠れました♪



四条大橋から見える鴨川の等間隔カップルは健在でしたが、
最近はおばちゃんや女子だけのグループというのもありのようです。
でもってそこだけ間隔が狭いんですなぜ。

category: 京都編

▲Top