09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずボチボチと」がモットーの超マイペース人間。

宝塚歌劇が好きでちょこちょこ観に行ってます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

過去記事への拍手やコメントも大歓迎です。
当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 8歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん
永遠の課題:ダイエット



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 4歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
ときどき「かぶりもの」をさせられるが満更でもない様子。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんどいよぉ

先週水曜日ぐらいから体調をひどく崩してしまい、
それこそむらまさの朝晩の散歩以外は布団の中という生活です。
食欲もあまりなくて、だから余計にヘロヘロ。
原因は何なんだろう。


とりあえず。。。
今日ももう少ししたら布団にもぐりなおします。


皆さまも体調管理にはお気をつけくださいまし。
スポンサーサイト

いまさらだけど

昨日の台風は関西をそれてくれて雨じゃなかったけど、
今日はお昼前から雨になりました。


女王さまは先週半ばからずっと体調が悪くて、
ぼくのおさんぽ以外はおふとんの中みたいです。
木枯らしが吹いたかと思えば台風だったり、
ホント変なお天気だもんね。


ぼくは元気いっぱいです♪


ところで、女王さま。
今日はハロウィンらしいけど、
ハロウィンって何ですか。


20101031 1


……よくわかんない……(by 女王さま)

雪虫の謎

冷えてくると恋しくなるのが、ほこほこむらまさ(笑)
だっこするとほかほかして、何ともあったかいです。
犬は一種のカイロというか、こたつみたいですね(違
関西在住の私ですが、今日こたつを出しました。


さて。
「雪虫」ってのがいるみたいです。
北海道限定の生き物みたいなんですけど。
高校生のとき、文通友達が北海道にいまして、
その友達も「雪虫が……」ってことをそのころから言ってたんですよね。
当時から私には「雪虫って何?」状態でした。


久しぶりにそれをきいたのが、
やはり北海道在住のしもべネット上の友人。
「雪虫怖い」なんて言ってたので、ますます「???」。


ネットで調べてみてもいまいちピンとこない「雪虫」です。
地域&季節限定の「虫」なの?


むらまさは飛んでいる虫やらには反応するので、
もし関西にも「雪虫」がいたら反応するのかなあ。


でも、でも。
「虫」だとしても、「雪虫」って何か素敵な響きです~♪


むらまさのほかほかが恋しくなってきたから、
そろそろ2階へ戻ろうかしらとも思ったりします。
むらまさも大きくなったから、もう一緒の布団では寝れないかな。
布団争奪戦が激しくなりそうです。
(ぼくは女王さまのこたつじゃないです byむらまさ)
(もれなくあったかい毛布が待ってるよ by女王さま)

冷えてます

今朝は結構冷えました。
だからなのか、おさんぽに行ったのが6時半。
女王さま、お寝坊です。


お昼ぐらいからどんどん冷えてきて、
夕方のおさんぽのときは朝より寒かったです。
風が強かったせいもあるのかな。


でも、これくらいの気温がぼくにとっては快適です。
夏は暑くてしんどくて歩くのも「はあはあ」いってたけど、
今は走ることもできるし
休憩がなくなったから、おさんぽ時間は30分ほどで短めです。
夏は休憩こみで1時間~1時間半だったけどね。


おうちにも、バスタオルを敷物の下に敷いてもらいました。
さすがのぼくも、今日は敷物の上にいます。
明日の朝はもっと冷えるからって、


女王さまはこたつを入れてくれました


前足を乗せてみたけど、いらないです。
まだいらないです。
女王さま、気が早すぎです……
(冷やしておなか壊さないでね by女王さま)
(丸くなって寝るから大丈夫です byむらまさ)

賞味期限3ヶ月

大学や専門学校の受験で必要な書類に、
高校での成績証明書や調査書、卒業証明書などがあります。
卒業した高校に電話をして、
卒業年度やどんな証明書がほしいかを伝えて送ってもらうのですが、
発行手数料が1通につき200円、郵送料が120円かかります。


先に発行をお願いしておいて、
あとで定額小為替(手数料)や送料(切手)を送ります。
ゆうちょになってから、定額小為替の手数料が1枚100円になって、
小額の小為替だと何とも割高になってしまうから厄介です。
200円の小為替を買うのに300円かかるんだもんね。
前は1割ぐらいだったような。。。
(200円なら20円だったはず)


証明書って「期限」みたいなのがありますよね。
たとえば、「住民票」なら「3ヶ月以内に発行されたもの」だとか。
3ヶ月以内に転居することもあるわけですから、まあそれはわかります。
その他には、「健康診断書」。
3ヶ月以内に健康が悪化する場合もありますから、まあ……^^;


では、学校が発行する「証明書」は?
これが実は、有効期限みたいなのがあるんです。
これもだいたい3ヶ月。
ただ、何でもかんでも「3ヶ月」にするのはいかがなものかと思うんですよ。
特に、現役生ではなく既卒の場合はね。


「調査書」や「成績証明書」。
現役でも既卒でも、すでに「確定」してますよね。。。
でないと、出ないって。
成績が「3ヵ月後」に変わってたら怖いです、イヤです(笑)


「卒業証明書」。
既卒は「すでに卒業している」ので確定した事実。
変わりようがないですよね、それとも「3ヵ月後」に変わりますか(苦笑)
卒業した学校が変わるわけでもないでしょうに。
ただ、現役さんはこれが「卒業見込み証明書」になります。
卒業できなかったらどうするんだ(卒業できない可能性)ということもありますからね。


何か面倒くさいし、高くつくし、既卒者の受験って大変です。
やっぱり現役で受験がいいですね(そういう問題か?)


ちなみに。。。
「調査書」や「成績証明書」には、「保管期限」というのがあります。
卒業後、何年間かは出してもらえるのですが、
それ以降は「保管期限経過のため発行できない」ってことになるんです。
「成績証明書」は「単位取得証明書」になってしまったり。


母校に「成績証明書が保管期限経過のため発行不可」の証明書を頼んだら、
応対の先生に、
「成績証明書は保管期限がすぎているので、単位取得証明書になります」と、
2回同じことを言われました。
……私の話、きいてくれてますか?(笑)
それでも何とか「発行不可証明書」を出してもらえることになったんです。
そのときは手数料200円ってことだったんですが、
なぜかその後で、
「証明書発行手数料が200円かかりますので、400円になります」
との電話がかかってきました。
「ああ、別途手数料がかかるのね」ぐらいにしか思ってなかったんですよ。


3日後に送られてきた証明書を見てびっくり。
「成績証明書発行不可証明書」の他に、なぜか頼んだ覚えのない「成績証明書」が。


「確認不十分」で「成績証明書」を発行してしまったらしいです。
200円は小為替で返金されていました。


「成績証明書発行不可証明書」を頼んでるんだから、
「成績証明書」はいらないです。。。


同封の手紙には「単位取得証明として使えます」と書かれていましたけどね。


何かよくわからない母校です。
先は長いです。。。