topimage

2017-04

川辺にも春♪

ヌートリアが住む川辺にも草が目立ってきました。
お花(水仙?)も咲きはじめています。


20110321 1


このときヌートリアはお食事中。
もぐもぐと草を食べてます。
主食はマコモという草とホテイアオイだそうですが、
ホテイアオイはこの川にあったかな?


20110321 2


これからの季節、
このヌートリアにもまた「家族」ができていくでしょうね。
あ、それより去年一緒だったお相手はどこいったんでしょ?
まさか逃げられた?!
んなアホな。


20110321 3


ところで、ヌートリアから長いしっぽをとったら、
何となくぬいぐるみのカピバラさんに似てなくも……ない?(笑)

ひさしぶりに再会

むらまさの散歩中に出会うわんこ連れの方々。
同じ時間帯には同じ方に出会うことが多く、
顔見知りにもなってきます。
しばらく顔を見ないと心配になったりとか。


そんなわんこ仲間(?)の男性から、
「ヌートリアが出てきましたよ」
と朝の散歩中に声をかけていただいたので、
むらまさをそっちのけでぱしゃぱしゃ撮影してみました。


20110303 1


川が増水したり、草が刈り取られたりで、
秋以来姿を見ていなかったヌートリアです。
とりあえず1匹発見♪


20110303 2


熱心に毛づくろいをしていたヌートリア。
中でもしきりに顔をさわっていたのは朝だからでしょうか(笑)


もっと撮っていたかったのですが、
むらまさが「ごはーん!おなかすいたー!!早く帰ろー!!!」と
うるさくせがむので今日のところは帰宅。
また近いうちに会えるといいな。
散歩の楽しみが増えました♪♪





何枚も撮ったのに、まともに写ってたのはこの2枚だけ。
コンパクトデジカメの望遠の限界です
一眼レフ持ち歩くわけにもいかないしなあ……

子ヌートリア

むらまさと夕方に散歩に行った時、久しぶりに川でヌートリアを見かけました。
思わずむらまさをほったらかしにして、カメラを構えてました(笑)


以前は草がたくさんはえていました。
いつのまにか刈り取られてしまってどうなったかなーと思っていたのですが、どうやらヌートリアたちは健在だったようです。
土(?)を掘ってそこを巣にしてます。


20100804 5

子ども(多分)のヌートリアが2匹。
反対側からズームで撮ってるのですが、小さいですね。
草を一生懸命食べてます。
おいしいのかしら?
というか、ヌートリアって雑食ですか?(よく知らない人)


20100804 6

1匹をアップにしました。
もこもこしているように見えますが、実際はどうなんでしょう?
遠くから見ている限りではすごくかわいいんですよ。
すいすいと泳ぐ姿も微笑ましいです。


このあと2匹は川を泳いで、この土の下へもぐってしまいました。
ご近所さんたちに見守られているヌートリアたち。
外来種で何かと取りざたされてますけど、少なくともここでは人気者です♪
(ぼくをそっちのけで写真写してましたね byむらまさ)
(うん by女王さま)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔と被り物
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフル、好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になりつつある人。ふくのことが大好きだが、今いったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの夜食係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (281)
ふくじゅのにっき (56)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (287)
ひとりごと (274)
つれづれ雑記 (232)
迷言 (29)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (3)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (16)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (4)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (4)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (1)

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる