topimage

2017-04

ドラちゃんで練習

5月から仕切り直しで週1回、大阪でアロマテラピーの勉強をしています。
アロマの基礎(座学)にボディ、フェイシャル、リフレクソロジーの3つです。
座学(精油についてやアロマの活用、手作りコスメなど)が終わると次はボディの実技になります。
事前にカリキュラムが決まっていて実技だけは順番通りにしなければならないのですが、私が体調の都合で休んだりしていたので振替で授業を受けるにしてもスケジュール的にうまくいかなかったため、ボディの実技を飛ばしてフェイシャルを先に学ぶことにしました(その辺の順番は自由らしい)

アロマテラピー(アロマオイル)の世界は奥が深くてとっても楽しい!
体やお肌だけでなくメンタルにもいい作用があるのが私にも嬉しいです。
授業で作ったクレイパックを母ちゃんにも使ってもらったところ、「お肌がしっとりしてこれいいわ~♥また作って~♥♥」とやたら気に入ってくれたんですが、パックに使ったアロマオイルが「ローズオットー」というとーーーってもお値段のお高いオイル(滝汗
いずれはほしいけど今はとても買えません(;'∀')
少しずつ使い勝手のいいアロマオイルや基材を買って、クレイパックやトリートメントオイルを作っては母ちゃんと一緒に使っています。
添加物を一切使わないのでお肌にやさしいし、そのときの気分によってオイルを変えれるのもいいかな♪

フェイシャルやボディ、リフレにはそれぞれに「基本手技」というのがあります。
フェイシャルの基本手技を1回めの座学のときにマネキンの顔を使って教えてもらったのですが、先生のお手本を見てもなかなか覚えられない( ̄д ̄;)ヤレヤレ
家で練習して次回までにマスターしないといけないのですが、自分の顔でするのは無理。
膝でやるのも目鼻耳がないので感覚がつかめず。
添い寝係のカピバラさんで練習してみるもこれまた非常にやりづらい(笑)
さてどうしたものか何かいいのはないかなと枕元の棚を見たらドラちゃんと目があいました。

練習台のドラちゃん。
ドラちゃんの首輪の鈴はふくさんの遊び道具だったりする^^;

丸顔だけど人間の顔に大きさも感触も近いといえば近い(?)し、座椅子に座って股の上において練習するにはまあピッタリの大きさです。
テキストを見ながら「い~ち、に~、さ~ん、し~…」と手を動かしていたら(動きがあっているかは別問題として)、まあそこそこ覚えられてきた感じですかね。
あとは顔のツボがあるのですがこれは自分の顔でできますww
何度も繰り返しやってるうちにだんだん気持ちよくなってきます(笑)
ただメガネ外さないとダメだし、そうするとテキストの文字が微妙に読みづらいという難儀な視力(近眼&老眼)にイラつきますがこればかりはどうしようもない(爆

そんなこんなをドラちゃんのお顔で練習していたら、お部屋フリーにしていたふくさんに
「(。=´・ω・=)ニャニヲチテリュデシュカ?」
というお顔のあとで前足でちょんちょんと
「(∩=´ω`=)∩カマッテアゲテモイインデシュヨ♥」
というお誘いをうけました。
「今とりこみ中だからまたあとでね」と言ったら、私のベッドの上でふて寝するふくさん( ̄▽ ̄;)アノネー
あのねふくさんこう見えても女王さまにだっていろいろ都合があるんです(笑)

オイルトリートメントやマッサージを教わったら母ちゃんの顔を借りて練習です。
それで81歳の母ちゃんの顔が若干でもきれいになれば効果ありってことでしょうか(笑)
(母ちゃんがひそかに期待してますww)
となると、しみやしわ、保湿作用のあるアロマオイルからそろえていくことになるのかなー?
まあ私もそこのところはこれからの季節にケアしないといけないお年だからね。うん。泣きたい。

わからないとこは先生にききまくって焦らずじっくりと自分のペースで、少しずつでも技術を自分のものにできたらいいなーと思っています。
11月には「アロマテラピー1級」の検定試験も受験します。
受験の申し込みもしたし、さてはて覚えられるだろうかという不安はありますけどね。
テキスト片手にお勉強する前に本屋さんで問題集買ってこなきゃ(私は「問題を解いて覚える」というやり方が一番効率いいようです)
まあこうでもしないと頭を使ったり覚えたりすることもないし、もっといろいろ勉強したいという欲や夢も出てきているので、今度こそ最後までやり遂げられるよう頑張りたいです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔と被り物
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフル、好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になりつつある人。ふくのことが大好きだが、今いったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの夜食係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (281)
ふくじゅのにっき (56)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (287)
ひとりごと (274)
つれづれ雑記 (232)
迷言 (29)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (3)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (16)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (4)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (4)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (1)

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる