食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

レ・ミゼラブル 

 

トトロ兄、昨日から「学会出席」のため北上中。
昨日は私のスマホに

「新さっぽろの風月(注:大阪にあるお好み焼きチェーン店)に入ったら
 もんじゃと広島焼はあるのにモダン焼がない」

というメールが入ってました。
広島焼があったらモダン焼はないやろ。
っつーか、何で北海道まで行って昼飯に大阪のお好み焼き屋に入ってんねん。


「モダン焼って何ぞや?」の方のために。
 モダン焼き(「そばのせ」とも言う)は関西風お好み焼きの一種で、
 具材に茹でた(あるいは蒸した)中華麺を
 まだ片面しか焼かれていないお好み焼きの上に重ね、焼いたものである。
 一枚でお好み焼きと焼きそばを同時に賞味できるという
 関西的な合理的発想が根底にあり、根強い人気がある。
 (Wikiより)




そんなトトロ兄ですが、学会の予定は当初入ってなかったらしく
21日は「レ・ミゼラブル」の大阪公演を観に行く予定でした。
チケットも早くから入手済み。
そのチケット2枚を私が(譲って)もらったので親友を誘って昨夜、行ってまいりました。

会場は新装なった大阪のフェスティバルホール。
親友も観たがってた舞台だったので「ミュージカルなんて久しぶり~♪」と喜んでくれました。
チケット代を徴収してしまったあたりが申し訳ない。
(さすがに2枚で27000円もするS席チケットを
 トトロ兄からタダでもらうのはいくらがめつい妹とはいえためらった)


ミュージカルは私も久しぶり。
「レ・ミゼラブル」は何度か見てますが大好きな舞台のひとつです。
毎回演出が変わってるようです(でも詳しくはよくわかっていない私である)
今回は、背景が映像化されていてこれまでとは雰囲気が変わっていた感じがしました。
(背景にヴィクトル・ユゴーのが使われているらしい。←パンフレットより)

メインキャストは日替わりです。
昨日の夜の部はこんな人たち。
 
 ジャン・バルジャン  キム・ジョンヒュン
 ジャベール      川口竜也
 エポニーヌ      綿引さやか
 ファンテーヌ     和音美桜
 コゼット       磯貝レイナ
 マリウス       山崎育三郎
 テナルディエ     駒田一
 マダム・テナルディエ 谷口ゆうな
 アンジョルラス    上原理生
 ガブローシュ     加藤清史郎



とにかくすごい声量。すごい迫力。鳥肌ものです。
個人的には、バルジャンがジャベールに(声量で)圧倒されてた感じがしました。
ジャベール、すごすぎ。かっこよすぎ。いい声で聴きほれる(笑)
コゼットは声が細かったせいか、エポニーヌの方がうまく思えたかな。
エポニーヌがにあまりに切なすぎます。
でも好きな人のためなら手助けしてしまうんだよね…またそこが切ない。
(エポニーヌの思いに気づかないマリウスってつくづく鈍感だ)
アンジョルラスは声もよくてかっこいいし
テナルディエ夫妻の欲望丸出しだけど憎めないキャラにも笑えたし。
ガブローシュは生意気だけどかわいい(笑)
アンサンブルの人たちも息がピッタリ、声もいいし舞台を盛り上げてくれてました。
3時間、たっぷり堪能!
オケもすばらしくて、やっぱ舞台は生で見るに限ります(笑)

2階の前から3列目、やや左手の席でしたが舞台全体を見渡せてよかったです。
そういえば前売りだか何かの売り出し日に必死こいてタブレット端末叩いてたっけ。
(たしか母ちゃんと3人で姫路城に行ったときだったかな?)
トトロ兄に感謝。
土産にパンフレット買って帰りました。
2000円って安いのか高いのかわからんけど。
(宝塚歌劇のパンフが1000円だからそんなもんかな)


一度生で見るとはまってしまうのがミュージカルや舞台。
チケットとれたらまた何か見に行きたいなぁ。
宝塚も久しぶりに見たいなぁ…
現実を忘れてひととき夢の世界にひたりたいのよ~!!(笑)
(妄想は日常なんだけどね。←金のかからない現実逃避法)




公演を見終わって、帰り道。
「渡辺橋」という橋の上を歩いてたら、きれいなお月さまが出てました。
思わず端っこによってスマホで。
画像が荒いのはご容赦ください(これでも画像処理かけたんだけど)
何で私のスマホのカメラってイマイチなんだろ。


月夜の大阪


最近は満月がきれいで、むらまさの夜散歩が楽しみです。
一生懸命電柱やらあちこちクンクンしてるむらまさに
「ほらむらまさ、下ばっか見てんと上も見てみ~お月さんきれいやで~真ん丸やで~」
と話しかけてます。
もちろん無視されますけど
柴に風流を説くのは無理か。(女王さまにもな)





近くまで外出してた母ちゃんが帰ってきました。
年内に国外逃亡することになるかも?!
詳細はまた後日。乞うご期待(はぁ?)

御座候(回転焼)食べてきまーす!(笑)

category: その他の舞台

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top