食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

ふく、落ちて爪を折る 

 

先日4日のこと
エアコンの修理のために朝からふくさんのケージを少しずらしていたら
いつものように窓際からケージの屋根に飛び乗ろうとして目測を誤り
パソコンを打っているこたつの上に落っこちたふくさん
その後は特に何ごともなく部屋でまったりしていたのだが
翌朝になってケージの中においたベッドにわずかながら血がついているのを発見した

ふくさんの四肢を見たところどうも右前足のつま先あたりから出血していたらしい
かと言って右前足を引きずっているわけでもないのでしばらく様子見しつつも
やはり飼い主としてはどうなっているのか非常に気になる
しかし右前足に触れようとするだけで嫌がって逃げるので
心配になって昨日(10日)に獣医さんで診てもらうことにした

ふくさんの午睡 1
猫のくせにどんくさいふくさんである(写真は落ちる前に撮影)

診察の結果、右前脚の爪の1本が根元から折れて取れてしまっていた
血も止まっていたが化膿するといけないので
イソジンで消毒後にその折れた爪の周辺をバリカンでカットし
万が一にも化膿して腫れたりするとすぐにわかるようにしてもらった

最近のふくさんはウェットフードを食べないので
化膿止めのお薬を混ぜて飲ませることができないため
「2週間効果が持続する」という化膿止めと
普通の痛み止めを注射してもらって処置は終了

ふくさんの午睡 2
先生曰く「何かに引っかかって落ちたときに爪が出たままだったのかもしれませんね」

ふくさんに限らず猫にとってつま先を触られるのは嫌がるので
カラーをつけて看護助手のおねーさんと一緒にふくさんを保定しながら
つま先のバリカンと注射のついでに他の足の爪切りと耳掃除もしてもらった

猫は興奮すると肉球から汗が出たり抜け毛がひどくなるらしい
だから診察台の上はふくさんの汗で湿るし
私の手や体はふくさんの抜け毛だらけ
それでもじっと我慢してくれたふくさんは本当にいい子である(親バカ

ふくさんの午睡 3
スコティッシュは関節の弱い子が多いそうな

病院疲れか帰宅後はカリカリと水で栄養補給し
その後はベッドの上でまったりと休養
今日にはいつものように元気に部屋中をゴソゴソ走り回っていたが
それまでおとなしく寝ていることが多かったのは
やはり右前足に違和感と痛みがあったからだろうか

それにしても「2週間効果のある抗生剤」があるとは知らなかった
動物用医薬品の世界も日進月歩なのだろう

ふくさんの午睡 4
とれた爪が生えてくるかどうかはわからないとのこと(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに自室のエアコン君の不調だが
「外の排水管の先が土に埋もれて排水できていなかった」というのが原因だった
念のために排水管を洗浄してもらって
出張費のみの後日請求でお帰り頂いたが忙しいところ本当に申し訳ない

修理にきたおにーさんの話では
ペットのアンモニア臭で配管が腐食するとのこと
おにーさんも職業上の知識として知ってはいたものの
「そんなんありえへんわ」と思っていたそうだが
かつて犬を4匹飼っていたときに何度か配管が腐食し交換してもらって
初めてそういうことが起こるのだとわかったそうだ

シ○ャープのプラズマクラスターはアンモニア臭もとるはずなんだけどな…(。´・ω・)???

category: ふくじゅのにっき

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top

Close Encounters of the “G” 

 

それは23日に起こった
その日のふくさんは朝早くからお部屋フリーで
ほどよくエアコンの冷気が届くお気に入りのこたつの下にいた…

お昼前に何の気なしにケージの中をのぞくと
床に置いてあるミニキャットタワーの台座部分に
黒く細長い「ヘ」の字型の物体が2本落ちているのを見つけた

ふく 1
じょーおーしゃまのベッドもぼくのもの♪

キャットタワーの布の一部かと思って拾いあげたのだが
その感触は硬く「ヘ」の長い方の両側に
短い毛のようなものが生えており
何気なく隣のトイレに目をやると
猫砂の上にも似たような物体が4本落ちているではないか

ここで「“G”の脚」であると気づいたものの
「本体」にあたる部分がどこにも見当たらないのである

ふく 2
エアコンがきもちいいでしゅ…

すぐに“G”の脚をティッシュに包んでゴミ箱に捨て
ふくさんの様子を見ていたが特に何の変わりもなく
お昼からは女王さまのベッドを占拠して爆睡していた

「狩りにあまり興味を示さない」と言われる
スコティッシュ・フォールドのふくさんが
まさか“G”を捕食するとは思いもしなかった

ふく 3
おひるねしましゅニャ

今日になってラグにコロコロをかけていたら
偶然ケージの前の部分がめくりあがったその下に
頭部と本体の一部とおぼしき物体を発見したので
即ティッシュで掴んでゴミ箱に捨てたのは言うまでもない

風呂場や台所のシンクに出没した“G”に
シャンプーや中性洗剤をぶっかけて動けなくし
クシャっとしたティッシュ2~3枚の上にラップを重ねたもので
ひねり潰してとどめを刺す女王さまである
たかが“G”の残骸ごときに怯んだり悲鳴をあげたりすることはない

ふく 4
じょーおーしゃまうるしゃい…💤

捕食したとおぼしき23日以降
ふくさんには嘔吐や下痢もまったく見られず
いつもどおり食欲もあるのはいいのだが
もし本当に一部でも“G”を食べてしまったのなら
条虫が寄生していないかそれだけが心配である

しかしながらあのどんくさいふくさん如きに
捕食される“G”(=ゴキブリ)もいかがなものかと思うのは
飼い主である女王さまだけであろうか?
「“G”は“ゴジラ”の略やろ」と思う女王さまもいかがなものかt(ry

記事タイトルは某映画の原題をもじってみました
個人的にはいまだに「ヤ○ギワのシャンデリアが出てくる映画」という認識ですww

category: ふくじゅのにっき

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top

猫も溶ける暑さ 

 

3連休最終日ですね
さらにもう少ししたらお子様たちの夏休み…(´;ω;`)ウゥゥ
それよりも何よりももう毎日が蒸し暑くてたまりません
自室のエアコン(除湿:就寝時は「おやすみモード」)と
サーキュレーターに空気清浄機は1日中フル稼働です
今年の夏は「スーパー猛暑」とか言ってたな

ふくの開き 1
しっぽピーン♪

ふくさんも常に涼しいところを求めて狭い自室を移動中
床のラグに伸びているとトイレに行く女王さまに踏まれかけるので
最近はケージの屋根に乗っかって
エアコンの吹き出し口の前に寝そべり
ダイレクトに冷風を浴びて涼むことを覚えました
それでも暑いからって「みゃあ」と鳴かれても知らんがな

ふくの開き 2
お股おっぴろげーのふくさん

しかしながら吹き出し口に陣取るふくさんは
エアコンにとっては障害物であり熱源でもあるので
冷風が部屋に回らず必然的に室内温度が上昇して
ベッドに寝転がっている女王さまにとっては
「何で冷えへんねん!」と全身汗だくになってしまいます
ただでさえ更年期で身体が火照るのに

ふくの変顔
ふくさんは365日変顔です

ある程度涼んだお昼過ぎには
「ひやししゅぎはからだによくにゃいでしゅニャ」
と言わんばかりに下に降りてきてクールダウンし
私のベッドで再びお昼寝するふくさん
だんだんと寝姿が伸びてくるのがおもしろいww

ふくの昼寝
そこは女王さまのベッドですけど?

さらに気まぐれに起きてきては
サーキュレーターの前に置いてある座布団の上に寝転がって
「モフモフさせてあげてもいいんでしゅよ」とゴロスリしてくるんですが
スマホの写真の転送やフォトショップで画像処理中ならともかく
ブログのCSSやHTMLを微調整しているときは
めちゃくちゃ集中しているので
ふくさんに構っていられないのが本音です
放置すると「かまってあげてもいいんでしゅよ」と前足でつついてきます

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

むぅさんは相変わらずごはんを食べません
1日1回20gにしても食べないんですよ
一番の原因は運動不足ですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ
おやつはほしがるし元気なので「単なるワガママ」として
おやつなしにしていますがそれでもごはんを食べません
フードを毎回捨てるのも勿体無いし
ペットショップのおにーさんにきいたところ
暑い時期は食欲が落ちるけど
そういうときは無理に食べさせなくてもいいそうです
別に食べなくても黄ゲロ吐かないし
でもそれでも痩せないむぅさんっていったい何なんですか。(。´・ω・)???

category: ふくじゅのにっき

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top

変顔王子@撮影会 

 

6月11日に近くのペットショップであった撮影会
先日紹介したむぅさんと同様にふくさんも参加しました
「13:30~むぅさん撮影→一旦帰宅→15:30~ふくさん撮影」
という予定でしたが2時間空けてても何かドタバタで疲れましたよ
一番疲れるのはむぅさんとふくさんでしょうけどね
それでも「かぶりもののふくさんが撮れる~♪」と喜んでた女王さま

唐草さくら
「かわいい かわいい ねこ泥棒~ふんわり和カラー~”唐草模様さくら色”」着用

ふくさんの参加は3回めです
猫の撮影は基本的にスタッフさん&カメラマンさんの2人にお任せになります
今回は私もねこじゃらしを振ってみたり(ガン無視)
気をひかそうとあれこれ音を鳴らしてみたりしましたが(逆に怖がる)
どうやらふくさんは一眼レフそのものが苦手(怖い?)らしく
撮影は毎回大変だったりします
猫の撮影は本当に難しいそうな(だから岩合さんはスゴイと思う)

おもちゃと一緒
おもちゃの飛行機や汽車は怖くないらしい

一眼レフを構えたままシャッターチャンスを待っているとは言え
ふくがふとカメラの方を向いた一瞬にシャッターを切れるのはさすがプロ!
場合によっては片手で一眼レフを構えているわけでして
私のクソ重たい一眼レフ(D90)では到底無理な話ですね
「それって女王さまの腕力がないだけでしょ?」と思っても黙っておくように(笑)

ねこひつじちゃんミックス
「かわいい かわいい ねこひつじちゃん~ほっこり♡リラックスカラー~
”親ひつじ(まったりミックス)”」着用


かぶっているのはおなじみ「奇譚クラブ」の「猫のかぶりもの」シリーズ
サイズやデザイン的にもシンプルで一番しっくりきます
ただハーネスが若干大きくてふくさんの身体にあっていません
年に2~3回の撮影用ならそれでも構いませんが
万が一の災害時のことを考えるともう1サイズ小さめの方がいいかも…
犬はペットショップに連れて行って実際に試着できるけど
猫だとそういうわけにもいかないのが難しいです
「唐草模様みどり」のハーネスが売ってたはずww

ゴーカートでワンショット
ゴーカートに乗せて一発勝負のショット

ゴーカートに「乗らない」というより
「乗れない/乗せられない」というむぅさん(´;ω;`)
ふくさんもすぐに飛び降りてしまうだろうから
お顔の向き云々はさておいて
乗せたと同時にシャッターを切ってもらうことにしました
それでも一度はタイミングが合わず二度めでこのショットです
トトロ兄のライングループではこれが「可愛い♥」とウケたそうな

お約束の変顔
やっぱりふくさんは変顔が一番❤(爆

今月中旬には「かわいい かわいい 犬の野球チーム」が販売予定
(K人とH島とH神カラーっぽいのはわかるけど他はどこだろ?)
「犬用」ですが丸柴のむぅさんにはサイズ的に無理だと思うので
またふくさんにかぶってもらおうと思います
コンプガチャもぼったくり価格ではないので助かってますが
またこうしてふくさんの「かぶりもの」が増えていくんですよね…(;´Д`A ```
整理用に「かぶりもの収納ケース」買わないとww

category: ふくじゅのにっき

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top

猫の十戒 

 

犬の十戒」は有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、そのパロディ版として「猫の十戒」なるものがあるのをご存知でしょうか。
まあこれって「猫飼いあるある」なんですけどね(笑)
ネットからの拾いものですが、ご紹介したいと思います。



■ 猫の十戒

第一戒
 私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、
 たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
 ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。
 私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒
 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。
 待っても無駄です。

第三戒
 私を崇拝しなさい。
 私にとってそれが一番大事なことなのです。

第四戒
 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
 でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。
 あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、
 私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒
 私に話しかけなさい。
 あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、
 話しかけるあなたの声はわかるのです。
 ほめ言葉は特に。

猫の十戒
この英文をグーグルさんに翻訳してもらった結果は追記にて。

第六戒
 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。
 恨みは倍返しします。

第七戒
 私をたたいたりする前に思い出しなさい。
 私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、
 気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒
 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
 たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか?
 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? 
 もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、
 どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒
 私が年をとっても世話をしなさい。
 あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒
 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
 なんて言うのは許しません。
 なでなさい。なで続けなさい。
 かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。
 そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。
 まあ、気が向いたら。

※ 着換え:死んだ猫は天国で毛皮を着換えて、もう一度元の飼い主に会いに来ると言われています。



「犬の十戒」はいつ読んでも泣けてきます。
対して「猫の十戒」は苦笑しかありません。
何でこんなに上から目線でフリーダムなんだww

ふくの開き
(違う意味で)フリーダムなスタイルのふくさん

ただ、思うんですけどね。
ふくさんは猫だから「猫の十戒」が当てはまるのは当然としてですよ?
「犬の十戒」より「猫の十戒」の方が当てはまるわが家の柴犬・むぅさんはいったいどうしたらいいんですかね。(笑)
「猫みたいな犬=柴犬」だからそれでいいんでしょうか…(。´・ω・)?

引用元→公益社団法人 日本愛玩動物協会 長崎県支所 公式HP
-- Read More --

category: ふくじゅのにっき

Comment : 0 | Trackback : --   

▲Top