食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

ふらっと南九州 番外編 

 

関西には「何だこれ」というようなオブジェやら何やらが多いです。
天然なんだか何なんだか。


鹿児島で見つけた「何だこれ」オブジェ。
いくつかご紹介しますね。
まずは、「花かごしま2011」の会場から。





その1 ソテツの中に


20110329 1


巨大な水仙(笑)
ソテツに隠れてしまってますが、
実は左後方に巨大トンボもいたりします。



その2 タヌキのポン太 


20110329 2


巨大タヌキですね(笑)
ソテツとの関連性を知りたいです。
長島町というところの「特別出展造形物」だそうですが。。。
(写真にはありませんが「くびながりゅう」もいます)
この庭園の設計者の頭の中はどうなっているんだろう(爆)



その3 5匹のこぶた


20110329 3


かぼちゃで作ったトピアリーで、こぶたが5匹。
ネットで確認したのですが、
右に切れているネットのかぼちゃは、親ぶたの身体の一部らしいです(汗)
そんなのいたかな?



その4 おしおきよっ!


20110329 4


知覧の武家屋敷にて。

「落書きの壁ではありません!!
 ゴッツイ罰則あり」


……きっとこの蔵に閉じ込められてきつくおしおきされるに違いない(笑)



その5 異彩


20110329 5


同じく知覧にて。
この手のディスプレイって大阪に多いんですが、
まさか鹿児島で見かけるとは(笑)
ひとりで爆笑してました。
この奥に特攻平和会館があったりします。
……平和です。





おまけ。
-- Read More --

category: 南九州編

▲Top

ふらっと南九州 その2 

 

旅行日記その2です。


1日目は指宿で宿泊しました。
砂蒸し風呂にも入りましたが、
10分が限度でしたね(笑)
ペット用の砂蒸し風呂もあるそうで、
おすわりした状態で砂をかけていくんだそうです。
皮膚病に効果があるらしいですよ。


2日目は鹿児島県立吉野公園というところで開催されていた、
全国都市緑化フェア(花かごしま2011)というのに行きました。
花と緑の博覧会です。
会場で目に付いたのが緑色のマスコットキャラ「ぐりぶー」
ぶた……なんでしょうね、たぶん。


20110329 1


園内の桜は、咲き始めもあればこんな感じで咲いているのもありました。
うちの近所でもそうですがこれって日当たりの関係?


20110329 2


光の関係で同じ桜でもちょっと違う感じに見えます。
個人的には8分咲きとか散り初めの桜が大好きです。
満開は何か重い感じがしません?


20110329 3


各都道府県がスペースごとに花壇をつくっていました。
これは岡山県。
ちょっと見にくいですが、桃太郎かな?
一番手前の白いのは何だ???


20110329 5


こちらは北海道。
札幌の時計台ですね。
余談ですが、札幌は何度も行ってるくせに、
時計台って外からしか見たことがありません。
何より、時計台って中に入れるんでしょうか?


20110329 4


この博覧会、不思議なオブジェがいろいろありました。
それはまた後日紹介しますね。

category: 南九州編

▲Top

ふらっと南九州 その1 

 

3月28日から2泊3日で南九州に行ってきました。
ツアーにまぎれたので、無難な観光地ばかりです(笑)
撮った写真の中から何枚か選んでみました。
しばしおつきあいくださいまし<(_ _)>





新大阪から博多まで「のぞみ」で、
博多から鹿児島中央まで「さくら」で。
「さくら」は乗り心地よかったです♪
座席も広いし揺れないし。


知覧の武家屋敷で撮った1枚です。
ひなまつりは旧暦でなんでしょうかね。
うちも昔、こんなひな人形を飾ってました。
「早くなおさないと嫁に行き遅れる」なんて言われたもんです。
実際のところは行き遅れた上に出戻ってきてるんですけど


20110328 1


こちらは知覧特攻平和会館の近くに展示してあった飛行機。
自衛隊の練習機だったと思います。
機体名が何だったか思い出せない……
ご存知の方、教えてたもれ。


20110328 2


映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の撮影で使われた実寸大レプリカで、
「一式戦闘機『隼』Ⅲ型甲」という名前です。
父が生きてたら泣いて喜びそうだな。
(戦前生まれの父はこういうプロペラ戦闘機が大好きでした)


20110328 3


長崎鼻から見た開聞岳。
海もおだやかできれいに見えました。
特攻機に乗った若きパイロットたちは、
この開聞岳をどんな思いで見たのでしょうか?
今ある平和は彼らの犠牲の上にあるのですが、
彼らに誇れる平和であるのかどうか……


20110328 4


ちなみに。
特攻会館の中の売店では「知覧茶」の試飲販売があったり、
長崎鼻の土産物屋には焼酎があるかと思えば、
なぜかアロハシャツやムームーが売ってたり(笑)
……カオスだけどやっぱり平和だ。うん。


焼酎の「魔王」が9000円近く。
「森伊蔵」が30000円近く。
旅館の売店の方にきいたところ、
「森伊蔵って、定価は3000円しないんですけどね~」
「魔王」も定価3000円程度です。
そのお味はさて、どうなんでしょ?

category: 南九州編

▲Top