topimage

2017-05

大粒 きのこの山

珍しく今日は午前中で仕事を切り上げて帰ってきたにーちゃんが
「大粒 きのこの山」なるものをどこかで買ってきた
何がどう違うのかよくわからないが
どうやらクラッカーの部分にもチョコがかかっているらしい
しかも「手につきにくいコーティングチョコ」だそうな

大粒 きのこの山
「たけのこの里」もありそうww

過去の経験からこの手の「新商品」は
「やっぱりいつもの方がおいしいよね」
で終わりそうな気がするのだが

ふくに睨まれる
ふく「だからのみしゅぎはだめでしゅとあれほd(ry」

すでに今日の人間のビールタイム&むぅさんのおやつタイムは終了
晩飯時か後日の「角瓶ハイボール」のつまみになる予定である



あいかわらずの気まぐれ更新<(_ _)>
この時期は何となく体調も気分も不安定気味です
土手の桜が見ごろなのでふらふらとデジイチ片手に撮りに行ってます
毎年撮ってるクセに腕がまったくあがらないので
新機種のパンフ片手にため息ついてますww
あとまったく関係ないのですが
昨日にーちゃんと車でドラッグストアに行ったら
「買い物かごを持ち帰らないでください。窃盗です!」と
店内や買い物かごそのものにまで貼ってありました
レジで会計をすませて自分で袋詰めをするドラッグストアで
どさくさまぎれに買い物かごごとお持ち帰りする人がいるようです
にーちゃんが言うには
「セルフのガソリンスタンドで窓ふき用の雑巾を持ち帰る人がいる」そうで
なじみのガソリンスタンドのおにーさんが嘆いていたとのこと
最近どうもおかしな人が多すぎます…w( ̄o ̄)w


イタリアンでおしゃべり会♪

昨日はいいお天気で暑いぐらいの陽気でした。
桜も一気に花が咲いてしまいました。
今日は小雨の降るうっとおしいお天気です。
お部屋フリーのふくさんもまったりお休みちう…あれ?どこ行った?
週末は町内のお祭りなんですが(毎年のことながら)雨の予報です。

そんな昨日に中学時代の友人3人と一緒にランチをしました。
2人(A:元メーカー勤務、B:元銀行員)は地元在住ですが
1人(C:元銀行員)が関東在住で子どもの春休みを利用してこちらに帰省中。
そのCが帰省してくると私を含めた4人で
ランチという名の延々と居座り続けるおしゃべり会が開かれます(笑)

今回は「宝塚南口」駅そばにあるイタリアン「月地亭」でランチをいただきました。
宝塚ホテル近くの隠れ家的なお店で昼のランチタイムと夜のコースがあるようです。
Aが予約していてくれたので個室で食事することができました。
メニューは数量限定の「気まぐれコース」2000円。

前菜
前菜
(右手前から時計回りに)サラミ、カモ、サーモン、ポーク、お魚、卵料理
何か横文字で説明されたけどわからなかったのでお察しください(;'∀')


「こんなんおつまみやん~!ワインほしい~!」と思ったのですが
私以外はみんな自転車できてるし何より飲まない(飲めない)ので我慢です。

本日のスープ
スープ
たしか「ソラマメのスープ」だったような気が。

子供会やPTAの役員やら何やらへの愚痴にはじまり
子どものいない私は「ふーん」「へー」「そーなんやー」と適当に相槌打つだけですが
気が付いたらスープの表面に膜が張ってました(笑)
あ、この辺でバケットが出たと思います。

本日のパスタ
本日のパスタ
「ホタテと山菜のトマトソース」と「鶏肉ときぬさやのクリームソース」のどちらかが選べました

パスタは2人分ずつとってシェアしました。
トマトソースもクリームソースもわりとあっさりめ。
量的には少ないお上品かな?と思いました。
(決して私がお腹すかしていたから…ではないはず)

本日のメイン
メイン
何ちゃら鯛のソテー

ブログネタにするならちゃんとメニューを覚えとけと言いたいところですが
何せイタリアンやらフレンチの横文字がチンプンカンプン。
日本料理ですらよくわかってませんのでご容赦ください。
魚は淡白なお味だったので緑色のソースをつけて食べるとおいしかったです。
要するにソースの味で食べた、と(笑)

デザート盛り合わせ
デザート
(左から)さくらのアイス、何か忘れた(オイ)、抹茶のパンナコッタ、ミルクケーキ

ここにコーヒーか紅茶がつきます。
さくらのアイスは口直しにピッタリ♪
デザートを食べたあとも「まだしゃべることあるか!」というぐらいしゃべるしゃべる(笑)

毎回ぶっ飛んだ発言をするCですが
曰く、小遣い稼ぎがしたいけど長期で働く気はさらさないので
「仕事内容が楽で短期で短時間(平日週3日午前中4時間程度)で探してるけど
立ち仕事は嫌やし時給高いとこがいいしなかなかないんよね~」
「イ○オンのホワイトデーの短期1か月のパートがあって応募したら
性格のテストみたいなやつとか4桁から3桁の引き算とかあって
面接で『畑違いのお仕事されてたんですね』とか
『この仕事が終わっても他の売り場で続いて入れますか』ってきかれたよ。
募集の時間帯は9時~23時までやったけど
私は平日週3日の朝9時~昼1時までがよかったし長期なんてとんでもないし
他の売場ってレジとかそんなん立ち仕事なんかになったら嫌やん~」
武庫川に沈めたろかと思いました
Cはいたって健康でそれだけでも職探しに有利だと思うし
「働きたいけど体調とメンタルが不安定」なのが足かせになって
「ヘタしたらまた体壊すんじゃないか」という怖さがあって
ただでさえ難しい職探しをさらに難しくさせてる私とは全然違うのになぁ。
というかいい加減「年齢」という現実を直視しろC!(爆

Aも「ビジネスホテルの客室清掃やってる子がいるけど
担当の部屋数(20室)が時間内にできなかったら
できるまでせなあかんしその分は給料つかへんねんて~!
そんなんおかしいと思わへん?!」と言ってましたが
ビジネスホテルのハウスキーピングはそういうものなんですよ?(笑)
(腰やられて4日で辞めた私がいうのも何だけどそうだったよ)

何か私…
この「専業主婦」3人と話してると…
「いつまでバブルのノリでおんねん!」
と思うんですがそれって私が間違ってるんでしょうか…???
(4人で会って愚痴を聞くたびにそう思うんだけどねぇ…)

A、Cもダンナについては口をそろえて
「ホンマうっとおしい!くるなよるなさわるなうるさい休みに家にいるな!」
と言ってましたけどね(Bのダンナは現在単身赴任中だそうな)
まあ内心ツッコミ入れながらも何だかんだアホ話に花を咲かせるのは楽しいです。
気が付いたらお店の人に「すみません、閉店時間です」と言われました(笑)
11時半の開店と同時に入って15時の閉店まで居座ってた!!
(まあ他の客も似たようなもんだったのでよかったけど)

☆お店情報
月地亭
宝塚市湯本町1-32 サウス宝塚参番館101
定休日 水曜日 電話 0797-85-5335
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 18:00~22:30
(土・日・祝 17:30~open 金・土・祝前日 ~23:00close)
阪急今津線「宝塚南口」より2分 駐車場あり
予約した方が確実です
ぐるなび→月地亭

お昼の会席料理

昨日の微妙な雨もあがって今日はあったかい1日になりました。
こうなってくると私は花粉症の症状が出はじめまして
今はものすごく目がかゆいです。しょぼしょぼするし。
アレルギー対応の目薬をさしてるんですが洗眼の方がいいのかしら。

そんな今日は叔母と母と一緒に宝塚・山本にある和食のお店へ
お昼ごはんを食べに行ってきました。
山の中(最明寺滝へ行くハイキングコースの入口)にポツンとあるお店です。
阪急宝塚線・山本駅から徒歩だと10~15分ぐらい
駐車場も2台分あるので車で行けないこともないのですが
宝塚名物ともいえる道の狭さやわかりづらさもあって
ご主人に車で送迎をお願いした方が無難です(笑)

メニューがなかったので適当に書いています。
写真もイマイチでごめんなさい。
お料理の雰囲気だけでも味わっていただければ嬉しいです。

お昼の会席料理 1

食前酒の梅酒を空き腹にキューっと(笑)
ふぐの湯引きがとってもおいしかったです。

お昼の会席料理 2

私はトロが苦手(赤味が好き)なのですがこれは完食♪
椀物は白身魚のお団子に少しとろみのついたおつゆでした。

お昼の会席料理 3

揚げ物は抹茶塩でいただきました。
「5種盛り」なんて書き方をしてるのは酔っぱらって思い出せなかったから^^;

お昼の会席料理 4

和風会席なんだけどなぜか洋風のコキールが出てきました。
「コキールって何じゃいなグラタンとどう違うねん」と思って調べたら
〔(フランス) coquilleの英語読み〕エビ・カニ・魚などを下調理してソースであえ、
貝殻または貝殻形の器に盛って天火で表面を焼いた料理。コキーユ。

だそうですが女王さまの家でそんなハイカラなものは出てこない。(笑)

お昼の会席料理 5

「あれ、女王さまたち飲まなかったの?」と思われた方はまずいないと思いますが
もちろん3人ともそれぞれお酒をオーダーしました。
叔母が熱燗、母が冷酒、私がビール。
叔母と母は1合の徳利とお猪口だったんですが
私のビールは中ビン1本でした。
全部ひとりで飲みましたけど何か。(笑)

☆お店情報☆
『山幸』(やまこう)
宝塚市平井1丁目28-10
Tel 0797-89-0402
定休日 火曜日 第1・3火曜日・水曜日連休
阪急宝塚本線山本(兵庫県)駅北口 徒歩11分
(今日いただいた会席は 「紅さんざし」で2800円でした)

ネコカフェ 「きぶん屋」

いつのまにか「梅雨明け」していた関西です(笑)
昨日から3連休という方もいらっしゃるでしょうか。
クソガキどもお子さまたちも18日から夏休みですかね。
大阪府内在住の親友のところは8月25日から新学期だそうですが
宝塚は9月1日からです。休みすぎやろ(; ・`д・´)
せやから兵庫県は学力低いんだよ。

先週の月曜日(14日)に宝塚・仁川(にがわ)にある猫カフェに行ってきました。
美容室のおにーちゃんから情報をゲット♪
阪急今津線・仁川駅で降りるのも久しぶりでした。
昔はよく行ってました。阪神競馬場があるからずいぶんと競馬でおせw(ry
それはさておき、お店は駅前再開発ビルの1階にあります。
こじんまりとした店内は壁際にソファと小さなテーブルがあって
大人猫や子猫がのんびりまったりくつろいでます。

私が行ったのが3時ごろ。
にゃんこたちはお昼寝タイムでした。
さわっても起きる気配なし。
この子↓は「ペコちゃん」です。超甘えたサン♪

猫カフェ 1

2台あるキャットタワーでお昼寝ちう。
左上が「空ちゃん」、右上が「じゅんちゃん」。
緑色の(大きな洗面器?の)中で「ニャンモナイト」ぽくなってるのが「海ちゃん」。
でも足の伸び方が…疲れないかそれ。
黒猫ちゃんはごめんなさい、わかんない~(;´Д`)

猫カフェ 2

お店にいる猫ちゃんたちはみんな保護猫だそうです。
黒猫ちゃんの中に子猫ちゃん3匹(4匹?)+成猫ちゃん1匹がいるので
黒子猫ちゃんに関してはスタッフのおねえさんですら
最初はなかなか見分けがつかなかったんだとか。
(首輪の色で何とか覚えたらしい…)

猫カフェ 3

この子の名前も…わかりません(^▽^;)
黒子猫ちゃんの名前は「ポコちゃん」、「コンちゃん」、「アオちゃん」。
でもどの子がどのk(ry

猫カフェ 4

猫ちゃんだけでなく、カピバラさんのぬいぐるみもたくさんありました。
カピバラさんは寝床&おもちゃとして猫ちゃんたちに大人気のようです。
私のベッドにいるカピバラさんは私の添い寝係ですが
そのうちふくにとられそうな気がします。あ、その前にむらまさが狙ってるか。

猫カフェ 5

ブックエンドになってるのは「海ちゃん」。
アマゾンのダンボール内でまったりしてるのが成猫の「こうちゃん」です。
ぷにぷにの肉球の持ち主は…誰だっけ?ペコちゃん?(曖昧

猫カフェ 6

子猫ちゃん用に大型の3段ケージが2つ、小ぶりな3段ケージが1つあります。
2つある3段ケージの2段目で寝ているこの2匹は兄弟です。
左のへそ天バンザイ子猫が「じゅんちゃん」、右の黒猫ちゃんが「レイちゃん」です♪

猫カフェ 7

左下の黒子猫兄弟、このお客さんのロングスカートが気に入ったようです。
右側に写ってる子は実はスカートの中から顔をのぞかせてます(笑)

猫カフェ 8

お昼寝から覚めたらおやつタイム。
スタッフさんが持っている「かにかまスライス」を少しだけわけてもらって
猫ちゃんたちにあげたら喜んで食べてくれました。
左側の黒猫ちゃんが下敷きにしている爪とぎをゆっくり動かしてみましたが
まったく起きることなく爆睡でした…(笑)

猫カフェ 9

子猫3匹で満員御礼のカピバラさん。
「カピバラさんがつぶれるからおりなさい~!」とスタッフさん(笑)
もうみんなで大笑いです。

猫カフェ 10

2時間ちょっと楽しんで帰ってきました。
(名前はHPを参考に書きましたが間違ってたらごめんなさい)
スタッフさんに猫の飼い方をいろいろきくことができたので勉強にもなりました♪
ちなみに帰宅後、ふくとむらまさに「どこ行ってたんですか」と
においチェックされたのは言うまでもありません(笑)

お店情報
 ネコカフェ きぶん屋
 阪急電鉄 今津線「仁川」駅 東改札口出てすぐ きらら仁川南館1F
 HPはこちらから→
 平日10:00~19:00 土日祝10:00~20:00
 年中無休(不定休あり)
 大学生以上60分1000円 中高生700円
 大学生は平日のみ700円 いずれもワンドリンクつき
 小学生以下は入店お断り
 混み合ってなければ追加料金なしで1時間以上でもOKです 

朔日餅

あ・つ・い!!(笑)
5月に入って2日目のそんな女王さま地方です。
何でこうも気温が極端なのかね。まったく。
玄関においてたむらまさ来客用のヒーター、自室の加湿器と
ハンガーラックやベッド下の衣装ケースの冬服を
やっとこさ片付けた(2階の物置部屋に放り込んだ)はいいのですが
自室にはまだこたつ布団も出てるし下に敷いてるラグも冬物。
さらにはまだ半纏とベッドには毛布が…まぁぼちぼちでいいか。

昨日、なんば・高島屋へ出かけていたトトロ兄が買ってきてくれた
伊勢名物の「赤福」の「朔日餅」です。
普段は伊勢で1日にしか買えないものなんですが
たまたま昨日は地下で売っていたので買ったそうです。
(残り2個だったらしい)

赤福の朔日餅

---> 以下青字は「赤福」のHPより
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、
神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。
発売開始は昭和53年のこと。
元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。
季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます。

他の写真は「赤福」のHPでどうぞ→

年に一度のかしわ餅

5月ということで「かしわ餅」です。
あんこはこしあん。外はお餅。
簡単にいえば「赤福」のあんことお餅の内外が入れ替わった感じですね(笑)
(もうちょっと他に言い方ないんかい?)
こしあんはあっさり甘さ控えめできめ細かい食感でした。
うん、すごくお上品なお味♪

赤福・逆バージョン(笑)

「ブログネタにするから写真撮る~!」と言って撮ったはいいけど
それならそれで皿に置くなりもうちょっと何とかしたらどないやねん(笑)
(ピカチュウのフリーカップが女王さまの愛用湯呑です♥)
でもこれが女王さま家のデフォルト、すべてにおいて「適当」なのです(^_^;)

ちなみにトトロ兄は「円谷英二 特撮の軌跡展」を見に行ってきました。
『ウルトラマン第19話「悪魔はふたたび」の撮影現場再現!
 来夏、取り壊しが決まった国立競技場でのシーンが蘇る!』
という展示(HPより)はおもしろかったそうですが
それ以外は特に…だったそうな。
(何のこっちゃわからない方はスルー推奨。女王さまにもわからない)
同じ7階で「浅田真央 23年の軌跡展」という写真展やってたんだけど
そっちは見てないだろうなぁ~無料だったのに。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん


★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (282)
ふくじゅのにっき (57)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (287)
ひとりごと (277)
つれづれ雑記 (234)
迷言 (30)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (4)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (16)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (4)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (4)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (1)

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる