topimage

2017-06

夢の世界の裏側は…

体調も少しずつ落ち着いてきつつあるので、ぼちぼちと単発・短期のバイトを探しています。
ネットの求人サイトや日曜日に入る折込チラシを見ていると、やはり圧倒的に介護職系が多いですね。
というか折込は毎週ほとんど同じところの介護職関係ばっかり
トトロ兄が昨日、神戸で「就職フェア(介護職関係)」のブースの手伝いに行ったようですが、そもそも来場者が350人と少なかった上に、誰も(トトロ兄が手伝っていた)ブースにこなかったと言っていました。
今、新卒は「売り手市場」なので介護職関係はまったく人が集まらないそうです。
そんなトトロ兄、昨日の夕食後からお腹を下して今日のお昼はおかゆ&正露丸でした。
で、晩ごはんはどうするのかと母ちゃんがきいたところ「もう治ったからいつも通りで」とのこと。
いやそこはもう1食ぐらい控えめにしとけ。



さて、ムラに住んでいるとムラならではの求人というものがあります。
そのひとつが「宝塚歌劇」関係の求人でしょうか。
まあ地元企業だと言ってしまえばそれまでなんですが
ざっと「宝塚歌劇」の公式HPから引用してみました。
リンク先はこちら(リンク切れの場合があります)

---> 引用ここから

☆2018年春季採用選考について
勤務地:宝塚、東京
進行(舞台監督):公演進行業務(キュー出し、道具・機構確認、出演者誘導、効果音等)、公演準備業務(平面作成等)、公演のオペレーション(舞台転換、盆・迫・吊物の操作)
大道具:大道具の組立、手直し作業、搬出入等
※大道具製作は今回募集しておりません。
背景:背景の製作(舞台装置下描き、着色等)
衣裳:公演のオペレーション(衣裳[和洋]着付け・早替り、衣裳手直し・メンテナンス等)
小道具:公演のオペレーション(小道具転換) 、小道具の製作、手直し作業等
照明・電飾:照明オペレーション、電飾製作(ピンスポット、調光、ミキサー、ステージ業務等)
音響:音響オペレーション、音響製作(ミキサー、SE製作、ステージ業務等)
勤務地:宝塚大劇場、宝塚バウホール(阪急宝塚線 宝塚駅 徒歩7分)
    東京宝塚劇場(東京メトロ 日比谷駅 徒歩3分)
初任給:大学卒(22歳)180,150円(2017年度実績)
    短大・専門卒(20歳)170,450円(同)
勤務時間:職種により異なります(週平均40時間以内の変形労働時間制)
休日:職種・勤務地により異なります。
   (シフト制により4週4日以上年間107日までの範囲で指定)
休暇:年次有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、育児・介護休暇 他
賞与:年3回(春、夏、冬)
交通費:支給
その他:厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険
    福利厚生制度、退職金制度、確定拠出年金制度 他

◎宝塚大劇場「衣裳(期間従業員)」募集について
職種:衣裳
業務内容 :公演のオペレーション及び衣裳の製作(和洋縫製)
(衣裳(和洋)着付け・早替わり、衣裳手直し等)
※オペレーションに関しては、ある程度の勤務期間を経てから判断致します
衣裳の管理・仕分け作業(倉庫作業)、 靴のメンテナンス(補修・在庫出し)
勤務地:宝塚大劇場
雇用形態:期間従業員(6ヶ月単位・継続更新の可能性有り)
勤務時間:原則として、午前9時30分~午後6時30分(休憩1時間・実働8時間)
     ※その他、所定外勤務を命じることがあります。
休日:1週あたり2日(歌劇休演日を含む)を基準として、公演スケジュールに応じて配置します。
給与:時給950円~  
通勤に公共交通機関を利用の場合は、通勤交通費を支給します。
保険:厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険完備

◎宝塚大劇場「床山(期間従業員)」募集について(経験者の方歓迎致します!)
募集職種 :床山スタッフ
業務内容:宝塚歌劇公演の和洋かつらに関する業務(結い込み、なぜつけ、かぶせ 他)
勤務地:宝塚大劇場
雇用形態:期間従業員(社員登用実績あり)
勤務時間:午前9時30分~午後6時30分(休憩1時間)
休日:週休2日(水曜、他1日)
給与:時給950円~
通勤に公共交通機関利用の場合は、通勤交通費を支給
労働・社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険完備

◎「歌劇の殿堂」スタッフ
宝塚大劇場における「歌劇の殿堂」のスタッフを下記の通り募集致します。
歌劇の殿堂とは、宝塚歌劇の発展に大きな貢献をした方々の功績を称えるための施設です。
宝塚歌劇を明るく支えたいという元気溢れる方からのご応募をお待ちしております。
業務内容:受付業務、案内業務ほか
雇用形態:有期雇用契約
勤務時間:原則として大劇場の公演回数に拠ります
     ①※2回公演時  午前9時30分~午後5時30分(休憩60分)
      ※1回公演時  午前10時00分~午後5時30分(休憩60分)
     ②※公演回数に拠らず  午前10時00分~午後5時00分(休憩60分)
休日:①1週あたり2日(水曜日と他1日) ②1週あたり3日(水曜日と他2日)
時給:①920円  ②910円
待遇:公共交通機関を利用の場合は交通費を支給します。
   ①各種社会保険適用 ②労働保険適用

◎宝塚大劇場楽屋スタッフ
業務内容:楽屋の掃除、楽屋口の受付、その他
雇用形態:有期雇用契約
勤務時間:原則として
     1回公演時 午前 9時40分~午後6時00分(休憩60分)
     2回公演時 午前 8時00分~午後4時20分(休憩60分)
           午後 12時10分~午後8時30分(休憩60分)
休日:1月あたり7日(水曜日と他の曜日)
時給:930円  
待遇:公共交通機関を利用の場合は交通費を支給します。
   各種社会保険適用


<--- 引用ここまで

裏方は正社員でも給料安いよね
大卒初任給が18万、ここから税金と保険引かれたら手取りいくら?
ご近所さんの(娘さんか息子さんかどっちかの)ご夫婦が宝塚歌劇に勤めているんですが、小さい子どもがいようが共働きしないととてもやっていけないそうな…
衣装とか床山も時給安いよね
ある意味「特殊技能」だと思うのですがそれでもこの時給の安さ!(爆
さすがはどケチな阪急電鉄です
裏方がこの給与ですので舞台上の生徒ももちろn(お察しください)


…とまあ、ここまではHPにも掲載されている分ですので、(正社員であれば)全国から応募がくるかもしれません。
2018年度の正社員の募集はもう終了しているので、「給料云々じゃないのよ!あの夢の舞台を一緒に作りたいの!好きだからやりたいのよ!」という方はぜひ2019年度の募集をお待ちくださいませ。
あ、私はヅカの回し者でも何でもないですよ念のため(笑)
でもマジで給料安いよ?(今も昔もここだけはまったく変わっていないからそれだけは断言するww)



ちなみに、宝塚歌劇の社食(外部委託)や「すみれキッチン(楽屋にある生徒専用の食堂)」のパート募集もありますよ。
今日の折込チラシにはこんな求人がありました。

ムラならではの求人

「女性スタッフ活躍中!」って、「そもそもすみれ寮は『男子禁制』やろ!」というツッコミはおいといて。
ネットで知った情報なので真偽は不明ですが、この「すみれ寮の寮監」というのはなかなかに特殊で大変なお仕事らしく(お年頃の女の子ばかりが集まっている生活空間なわけですし)、以前は年配のOGが勤めていたそうです。
まあOGなら「タカラヅカ」という「特殊な世界」の裏も表も知り尽くしていますしね。
それが今は民間から募集するのね…ってあれ何だこの言い方。(笑)

にしても、「深夜割増」はあっても「残業手当」はつかないんだろうか?
abセット勤務だと、単純計算でも8時間勤務超えるよね?
「26:00~6:00までは自由時間(宿泊可)」って
普通はそんな時間に自宅へ帰れんだろ!
寮監だって女性だし、どこの誰が夜中2時に帰ってまたすぐ朝6時にくるんだよ!!

チラシを見ながら思わずにーちゃんに
「刑務所の看守は日勤と夜勤の2交代やのに…」
と突っ込んだら
「刑務官は法務省で国家公務員やから!」
と速攻でツッコミが入りました。(笑)

ヅカの寮監と刑務所の看守をいっしょくたにするムラ在住の女王さまは何か間違ってますか。(爆
何か内容もオチもメチャクチャだけどまあいつものことだから許してねww

現場に図面をあわせるの。

あいもかわらず能天気に「東京五輪」の話題で盛り上がってるマスゴミマスコミ。
今日の昼のワイドショーなんて「東京では何個メダルがとれるか」とかだってさ。
ホントにもう皮算用もいい加減にしろ。外野は黙っとけ。
そんな暇があるならおまえらアナウンサーが
7年後も仕事あるかどうか自分の身の心配でもしとけ(爆

でもね。こんな関西人の私だけどね。
この東京五輪を目指す(せる)有望な若手選手には今から頑張ってほしいです♪
世代交代も必要だと思うしね。うん。



閑話休題(笑)


東北の震災から2年半。
復興住宅の建設もまだまだのようです。
そもそも「復興」という言葉がこんなにもむなしくきこえることってあるでしょうか?
福島の原発問題だってそう。
安倍さん、五輪のプレゼンで大きなこと言っちゃいましたね。
だったら有言実行してください。
この際、日本政府のメンツとかそんな問題は論外です。
諸外国(アメリカ、フランスなどの原発先進国)の技術的援助を受ける方法も選択肢に入れてください。
日本国内だけで片づけようとしないでください。


あ、また脱線した。



18年前の「阪神淡路大震災」に関連する裏側ネタです。
もう時効だから書いてもいいだろ。


震災の翌年か翌々年ぐらいだったと思います。
小さな設計事務所で事務屋のパートについてました。
「経理・総務」で入ったはずが「設計補助」やらあれこれやってまして
気が付いたら「図面だけは引かない」だけの何でも屋になってました。
A1図面にマーカーでしこしこ色塗りしてみたり(何枚塗ったかね)
図面をベースに手作りで公園の模型作ってみたりとか
それはそれでアナログならではの楽しさがありました。
フォトショップもここで覚えたし。
また私がこういうことが嫌いじゃないから嬉々として手伝ってた(笑)


神戸市某所に「震災復興住宅」が建設されることになり
その造園部分のお仕事をうちの事務所が手伝うことになりました。
(元請けは別にいたんだけどその一部?全部??を下請けで)
最初のころは設計部門の人だけでやっていたのですが
いつのころからか何か私も手伝うようになってました。
図面ではなく「材料計算」と呼ばれるところです(エクセル使用)
設計図面では施工(工事現場)で使う材料なども細かく指定しておく必要があります。
「材料・使用量(㎡数)・単価・合計単価」を場所ごとに指定するわけですね。
「舗装」ひとつとっても種類がいっぱいあるんです。細かいことはもう忘れたからここは略していい?(笑)
でないと設計図どおりには仕上がりませんから。
何より「予算」っつーのもあるしね。


8月ごろだったかな~。

「ねーさん(なぜか社長からこう呼ばれてた)神戸まで行ってくれへんかな~」
はいはいお出かけですね、いいですよ。

「図面が変わったから材料計算もやりなおさなあかんようになってん」
え?図面変わったの?知らんかった。

「まずはちょっと話だけきいてきてくれへんか」
私、事務屋ですけど。図面屋とちゃいますけど。わかりませんけど。

「ねーさんしかおらんのや~」
設計のド素人に話をきいてこさせるってどんだけ人手ないねんこの事務所(笑)


そんなこんなで私が神戸・ハーバーランドまでえっちらおっちら参りまして。
途中経過は端折って結論を申しますと


施工(工事)業者がですね。

図面で指定したはずの材料を使わずにですね。

勝手に違う(安い)材料を使ってしもたんですよ。

せやけどもう(一部の)工事が出来上がってしもてますからね。

「えらいこっちゃどないしよ」ということになりましてね。

「何やってくれとんねん、工事やり直さんかい!」と今更言えないっつーことで

図面と材料計算を書き直すことになったんです。


そうなんです。
こういう場合ですね。
予算のからみもあって工事のやり直しはさせない(できない)んですよ。
(施主が民間じゃなかったからかもしれない)
すでに施工された部分の図面と材料計算を実際のその工事に使われたものに変えるんです。

どこで施工業者が施主にバレたかは謎。
その後の工事が図面通りに行われたかも知らない。
施主と施工業者で何とかなったんやろ(ホントに知らないの)


「ラップトップパソコン(懐かしいね)」を持ち込んで毎日のようにハーバーランドまで通いまして。
結構夜遅くまで(9時か10時ごろ)残業して。
ちょうどお盆にかかってたのでそのときだけは(用事があったため)逃げまして。
すったもんだで何とか修正すませたのを覚えてます。
あ、もちろん私ひとりだけじゃなくて他の設計部門の男の子や社長も動員です。
元請けの人だってうちの事務所で泊まりこんで図面いじってたかと。

元々仮設事務所だったので今はそのハーバーランドにあったのもなくなってます。
施主(依頼主)も名前変わりましたしね。うん。
略称がアルファベット2文字のあそこです(笑)
 ↑ バレバレ?


ただ、その当時から「これが造園部分だけやったらええねんけどなぁ」って思ってました。
建築(住宅)部分にもこんなことがあったら?

    ・
    ・
    ・


考えすぎだとは思えないあたりが何だかね。コワイね。やだね(^▽^;)

その建物は今、「復興住宅」として健在です。



こんな経験をしているからかどうかわかりませんが
東北の「復興住宅」に同じようなことが起こらないとも限りません。
「大丈夫かな」と心配になるのです。
でも、たぶん民間が入るだろうし
建築基準法とかも当時よりは厳しくなってたと思うので大丈夫だと…思いたいです。


知らない方がいい世界ってたくさんあるよね…( ̄д ̄)ヤレヤレ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん


★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (282)
ふくじゅのにっき (57)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (288)
ひとりごと (281)
つれづれ雑記 (238)
迷言 (30)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (4)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (17)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (5)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (5)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (2)

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる