食う寝るところ 住むところ

柴犬「むらまさ」&スコティッシュフォールド「ふくじゅ」と飼い主「女王さま」の気ままな日々徒然

ぼくのもの♪ 

 

朝ごはんの後でベッドに横になっていると
ふくさんが「みゃあ」と鳴いて
「かまってあげてもいいでしゅよ」と見つめてくるので



「はいはいどうぞどうぞ」とお招きしたら
布団(貧乳)の上にどっかり乗っかってきて
前足で喉を圧迫し
顔にお尻を向けてしっぽでぺしぺし叩いた後で

20171006-2.jpg

「これはぼくのものでしゅニャ」と
布団と顔にスリスリしてきてくれるのは
下僕冥利に尽きるし

20171006-3.jpg

「もふらせてあげてもいいでしゅよ」と
ごるるごるる喉を鳴らしながら
ごろんと寝転がったお腹をモフらせてくれるのも
嬉しくてたまらないのだけど

20171006-4.jpg

人間の男に「ぼくのもの」などと言われると
「じゃかましいわ誰がおまえの所有物じゃボケ!」と
一気に冷めてしまうのはなぜなんだろか。

category: 女王さまのにっき

Comment : 0 | Trackback : --   

▲Top

似て非なるもの 

 

ふくさんの「お股ぱっかーん」の写真を見ていたら
ふと既視感のようなものに襲われたので

ふくのお股ぱっかーんと
はしたないふくさんだが可愛い。(親バカ

「何やったかなあ…」と画像をググってみると
「犬神家の一族」に出てくる「波立つ水面から突き出た足」だった

犬神家の一族
「犬神家の一族」は見たかなあ…(出典:ミドルエッジ

「ふくさんでこの雑コラ作ってみよう」と思いついたものの
私がやると「雑コラ」どころか「クソコラ」以下になるので

似てませんかそうですか。
何かと女王さまに冷たいふくさん(´;ω;`)

立ち上げていたフォトショップをさっさと閉じた今日は
相変わらず蒸し暑い7月最終日である…(´-∀-`;)

category: 女王さまのにっき

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top

ブログ名を変えました 

 

テンプレートを変更したついでにブログ名も変えました
ふくがきてからとりあえず「feat.ふくじゅ」とつけ加えただけなので
何とかしようと思いながら早や3年以上がたち
あれこれ考えた挙句にようやく落ち着きました
何でこんなにヒマがかかったんだろか

むらまさ 1
6月11日の写真撮影会で

「食う寝るところ 住むところ」は落語の「寿限無」に出てきます
「食うところ、寝るところ、住むところは生きていくのに必要で
人間は三つのうち一つ欠けても生存することはできない
”大切なこと、無限に必要なこと”を表す」
ということだそうです
まあ確かにそうですよね

むらまさ 2
どこから見てもムチムチコロコロの丸柴であるww

ワガママ言いたい放題のむぅさんに振り回されても
まったり気ままな丸顔ふくさんが癒してくれるので
マイペースなわんにゃん多頭飼いも悪くはありません
うちは人間もわがまま気ままマイペース揃いです

むらまさ 3
この日はむぅさんノリノリで撮影に協力してくれました

この蒸し暑さが堪えて食欲減退気味なのか
単に運動量が足りなくてお腹も空かないからか
最近はごはんもほとんど食べないのに
相変わらず一向に痩せる気配がないので
獣医さんに首を傾げられるむぅさんですが
いつも洗濯でお世話になっているペットショップの人には
「むぅさんは1週間ぐらい食べなくても大丈夫」
と言われて久しかったりします(笑)
おなかが空いたら勝手に食べるからね

むらまさ 4
ゴーカートには(むぅさんが大きくて)乗れませんでした

更年期だから余計に心配よりイライラが先にくるけれど
体調と相談しつつ単発のバイトなどを入れるようにして
少しずつ外に出ようと思う今日このごろです

リンクしてくださってる皆さまにはお手数ですが
ブログ名を変更してくださいますようお願いいたします<(_ _)>
あ、ブログ名が変わってもブログ内容が変わることはありません
これまでどおり日々の雑記をメインにときどき毒を吐くと思います(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします

category: 女王さまのにっき

Comment : 6 | Trackback : --   

▲Top

初代オスカル様にお会いしました 

 

今朝、私がトイレで「スッキリ」しようとしていたときのことです
私が部屋にいると思って話しかけたようなのですが…
母ちゃん「今日ね、●●さん(近所のお寺さん)に宝塚のOGの人がくるねんて」
女王さま「ちょっと待って、今トイレ!」
(母ちゃん、私の話をスルーして勝手に続ける)
母ちゃん「お隣のおばちゃんも××さん(ご近所さん)も行くねんて」
女王さま「だから私は今トイレやっつーの!」
母ちゃん「えっとね、誰がきはるんやったかな…」
女王さま「いやだからもうすぐ出るからちょっと待ってって!」
母ちゃん「あ、那智わたるさん?70代ぐらいの人やって」
女王さま「ちょ、ちょっと、那智わたるさんって
ちょっと待ったーーー!!!」

(その名前に私、慌ててトイレから飛び出す)
女王さま「那智わたるさんって、もう芸能界から引退してはるで?」
母ちゃん「そうなん?お隣のおばちゃんから名前きいたけど忘れたわ
…まあこの辺が母ちゃんのいい加減なところでございまする┐(´∀`)┌ヤレヤレ
那智わたるさんだとしてもお寺さんにくる理由がさっぱりわからないし
調べてみるとすでに80歳ぐらいのお方
となると母ちゃんが適当に思いついた人を言っただけと判断し
すったもんだでその「宝塚OG」の方が
お話をされるというお寺さんへ行ったものの
開始時間を間違えて(1時半→実は2時)一度自宅へ帰る始末
そこで初めてお話されるのが
「初代オスカル様」こと榛名由梨(はるな ゆり)さんとわかりました

母ちゃんどこまでいい加減やねん!

そんなこんなで2時前にお寺さんに行くと
すでにそこそこの人数の方と
お隣のおばちゃんとおじちゃんが席についてました
ちなみにご近所の××さんはそんなことなどすっかり忘れて美容院に行ったそうです
元々は有馬温泉で御前様(住職様)の同窓会があったそうで
「それなら榛名由梨さんをお呼びしよう」
と言うことになったとか
なぜ「それなら」という接続詞が出てくるのかもわからないし
そういう流れになるあたりもムラの怖いところかもしれません(笑)

榛名由梨さんと 1
お寺の中にある「開基堂」の中で(お隣のおばちゃんとそのお友だち)
1階は今回のような講話や法要などに使われますが2階は永代供養です(;'∀')


榛名由梨さんのトークはとっても興味深く面白かったです
すでに知っている宝塚ネタもありましたが(そこはまあヅカファンのはしくれです)
「ベルばら」のときの裏話やら
2月・8月は「舞台関係は人が入らない」というのが常識で
大劇場公演でもまったく人が入らなくて
2階・3階席に白いカバーがかかっていると
「今日も看護婦さんの団体さんやね~」と言ってたとか
なかなかご苦労もあったそうです
でも何と言っても「口コミ」というのが最大の武器だったそうですよ

榛名由梨さんと 2
私だけ外で撮影です♪(普段着とお腹がぽんぽこりんなのはスルー推奨)

トークの最後は「愛あればこそ(あ~い~、それは~あまく~♪)」と
「すみれの花咲くころ」を歌ってくださいました
普通のマイクなのにすごい声量!さすがでございます♪
舞台用のマイクならもっとすごいでしょうね
母も「さすがやね~」と感心していました
写真撮影にも快く応じてくださって
人さまのケータイやデジカメのシャッター係をしていたら
誰にも私のスマホのシャッターを切ってもらえず
最後にやっと外で写真を一緒に撮ってもらえました
ムラに住んでてもこんな機会はそうそうありません
「今度7月に六甲山でランチとディナー会をするからぜひいらしてね!」
と言われましたが行きたくても車の運転できない私にどうしろと(笑)
(思わずそう言ったら「そうよね~遠いものね~」と笑顔で言われましたわww)

手書きです(笑)
ホワイトボードに手書きが何とも言えませんww

このお寺さんですが由緒ある浄土真宗のお寺さんで
恐らく宝塚で一番格上になるかと思います
うちは門徒でも何でもないんですが最後にはお茶菓子もいただきました
うちの金の亡者の檀家寺(浄土宗)なんて
掃除やお手伝いに檀家の年寄りをこき使うし
(年寄り相手に雑巾がけを強要しモップはダメと言う寺のお坊さん)
お寺の奥さんは「檀家さんが手伝うのが当然」という態度だし
彼岸やお盆でもディスカウントショップの特売煎餅ですよ(値段わかるもん)
何かにつけてぼったくられる寺と私はつきあっていけないので
母ちゃんが生きているうちに墓じまいをしようと考えています

いつものふくさん
ふく「よかったでしゅね、じょーおーしゃま」

宗教に関してはさっぱりわからないけれど
ご近所でこういう機会があるのは嬉しいですね
宗派が違っても永代供養をしてもらえるそうなので
もし墓じまいをした後は
こちらのお寺さんにお願いしようかと思う今日この頃
どうせ最終的に私が面倒見ることになるだろうし
引っ越しもしないだろうしねえ…

ところでどこをどうすれば
榛名由梨さんと那智わたるさんがごっちゃになるんだろか。
年寄りの七不思議ですね(* ´艸`)クスクス

category: 女王さまのにっき

Comment : 0 | Trackback : --   

▲Top

とりあえず、生きてますよ。 

 

またまたご無沙汰になってしまいました
ネタも文章も浮かばず放置プレイです
ブログをはじめて7年め
気まぐれ更新とはいえよく続いているなと思います
(何ごとも「気まま」が一番よく続くのかもしれない)

ふくの寝ぼけ顔
ふく「しゃしんはやめてくだしゃいニャ」

今日は朝からむらまさがお洗濯なので
久しぶりにお店で「ぼんBlog」の嫁ちゃん、旦那様、ぼんちゃんと会いました
短い時間でしたが会っておしゃべりできてよかったです
四国のお土産もどうもありがとう(^^♪
(今度またゆっくり話そうね~!)

ふくの寝顔 1
寝姿しか撮らせてくれません

お昼にむらまさを取りに行ったら
ただでさえコロコロのむらまさが
さらにまるまるもふもふに仕上がってました
後ろから見たらもうまん丸で思わず大爆笑!
もっと運動しようぜむらまさ( ̄д ̄;)
(週末は特に散歩がショートカットされます)

ふくの寝顔 2
昼からはベッドでお昼寝がいいそうです

私は昨日、久しぶりに神戸・三宮へ出かけました
トトロ兄と「劇場版・名探偵コナン」を見に行ったのですが
劇場版のコナン君(と今回の平次君)は超人化著しいです
あとTV版は青酸カリなどの毒物が多用されますが
劇場版はやたらと爆弾が多いです
(コナン君が行く先々で凶悪犯罪が起こるしww)

ふくの寝顔 3
肉球にカメラを向けると逃げられます

今回のコナン君は大阪と京都が舞台で
物語には百人一首(競技かるた)がからんできます
高校のときに百人一首を覚えさせられたような気がするんですが
今はすっかり忘れて何ひとつ覚えていません
私には子どものころの「坊主めくり」で十分です
(またカメラ片手に京都にも行ってみよう)

ふくの寝顔 4
これは「ごめん寝」になるのかな?

映画の後は三宮の「ジョーシン」へ行きました
トトロ兄の趣味のひとつが鉄道模型でして
まあ何といいますか「鉄道模型」も奥が深いというか
ディープというかひと言でいうなら「オタクな世界」
トトロ兄にあれこれ説明されてもほとんど理解できませんでした
同じフロアに売っていたエアガンの種類はほぼわかるんですけどねww
(元カレと見ていた)15年ほど前に比べたら
お値段が安くなったような気がします
トトロ兄曰く「造形技術とか進歩してるからなー」とのことですが
久々に資料を引っ張り出して小説書きたくなりました(笑)
(そういえば原稿の締め切りはいつだったっけ?)

ふくのハートマーク
ふくさんのハートマーク❤

舞台もいいけど映画もお手軽でいいですね
なかなか劇場まで足を運んで見たいとい思う映画がないのですが
夏休みのポケモンは久しぶりに見たいかも…(笑)
(そしてオチがこうなるww)

category: 女王さまのにっき

Comment : 2 | Trackback : --   

▲Top