topimage

2017-04

優待券は届けど…

雨の予報が出ている週明けの関西です
母ちゃんは大阪・中之島にあるバラ園へお出かけ
(あいかわらずよく出るなぁ)
女王さまはいつものようにお留守番
(医者の予定だったけど天気悪くなりそうで明日へ変更)
むぅさんは茶の間でお昼寝
(昨日お洗濯したのでふっかふかの仕上がり)
ふくさんはお部屋フリーでまったり
(私のベッドでお昼寝ちう)
それぞれに好きなようにして過ごしております

さてANAから株主優待券が届きました
株主優待券1枚で片道運賃が50%OFFになるので
「優待券が2枚あったら片道運賃で飛行機乗れる!」
と思って買ったANA株ですが
現実はというと速攻で金券ショップへ持ち込んで
売ったお金は「むらまさ・ふく資金(医療費)」へ充当するパターンです
世の中そこまで甘くはありません
そもそも仕事してない女王さまが
どうやって毎月のケータイ代やクレジットなどの支払いができてるのか
不思議に思っている人の方が多いはずです(笑)

今年の株主優待券
今年から変わりました

今年からは「株主優待番号ご案内書」になってます
「1枚で50%OFF」なのは従来通り同じですが
ネットからチケットの予約・購入するときに
株主優待番号(モザイク部分)と登録用パスワード(スクラッチ部分)を
登録しておけば当日そのまま検査場に入れるようです
搭乗口でもこれを機械に通せばOKなのかな?
そもそも自分が株主になって優待券をもらえるようになってから
一度も使ったことがないのでよくわからないという…(笑)

昔(20年以上前。若かったねぇ…)空港勤務だったときは
往復のチケットが必要になれば某航空会社の株主優待券2枚をもらって
直接空港のカウンターへ持って行って予約・購入してました
(2枚あると片道分の運賃で往復できるのは今も同じです)
職場が職場だったので一番手っ取り早かっただけなんですけどね
当時は伊丹-札幌便に乗ると軽食でサンドイッチが出たし
朝一の伊丹-東京便でもおにぎりが出たぐらいです
ちなみに猫舌の私は東京便の機内サービスでホットコーヒーを頼むと
熱すぎて着陸体勢に入るまでに飲み切れません
あれもうちょっと何とかなりませんかね?(笑)

来月のカード引落が7万になりそうです
何でふくさんのペット保険代とむぅさんのフィラリア薬代やらが一気に落ちますかね
それよりどこにそんなお金があるんですかね(゚Д゚;)))コワイヨー


2015 株主様限定プレミアムビール

前回の記事を書き上げたときに
クロネコさんが届けてくれたアサヒHDの株主優待品
嬉しくて「人生そう悪いことばかりでもないやん!」と思った女王さまです
考え方が単純すぎるんだよもっとほどほどにしなよ!

「2015 株主様限定プレミアムビール」
本年の株主様限定プレミアムビールは「麦芽あじわい仕込」を採用。
”飲みごたえ”を感じる主要要素(アルコール度数・原麦汁エキス濃度・
苦味価・うまみ成分)を最高レベルに引き上げた麦芽100%ビールです。
缶350㎖1本で満足できる充実の味わいを
株主の皆さまだけにお届けいたします。


今年も届きました♪
缶の色あいがちょっとプレミアム?(笑)

同封のしおりの説明はさておいて
今回のこのビールのアルコール度数は7%と高めです
1缶どころかコップ1杯飲んで満足な人(トトロ兄がこのパターン)
量を飲みたい人や口当たりの軽いのが好きな人
しっかりしたコクとキレのあるのが好きな人
アルコール類は個人の好みがハッキリわかれますよね

楽しみです(´▽`*)
「株主」たる女王さまが嗜むことのできる唯一の品です

さてはてどんなお味がするのやら
週末の楽しみにとっておこうと思います
…何やら茶の間でむぅさんが「ぼくのおやつはまだですか」とうるさいので
人間もついでに「ビールタイム」にしてきま~す(#^.^#)

株主限定特製ビール2014

昨夜、クロネコさんが届けてくれました。
アサヒHDの株主優待品、今年の「株主限定特製ビール」です♪
配当金は今年からNISA(少額投資非課税口座)受取だけど
毎度のことながら全額「むらまさ・ふくじゅ資金」に横すべりだし
私が唯一「株主やねんな~♥」と実感できるのがこのビールなんです(笑)
何て小市民なんだろう(;´∀`)

株主限定特製ビール

同封されていたしおりによりますと、
本年の株主様限定特製ビールは、
高アルコールビールの醸造に適した酵母と、
ドイツ産新品種ホップ「ポラリス」を一部使用した、
アルコール度数7%のビールです。
スパイシーかつフルーティーな香りと、
その贅沢な味わいを株主の皆様だけにお届けいたします。

・・・・・・(。´・ω・)ナンカヨクワカンナイナー?

今年はこんなの♪

下戸のトトロ兄もたまに飲みたくなるときがあるらしく
アサヒスーパードライ「ドライプレミアム」を買ってきます。
新製品でアルコール6%ですがおいしくてトトロ兄もお気に入り♪
トトロ兄→小コップ1杯でおk
母ちゃん&女王さま→晩酌済みにも関わらず残りを分け合う
という流れになるのは当然です(笑)

「ちょびっと株主さん」の年1回のお楽しみ。
これでいいのだ。うん。これで。

むらまさ資金 #5

今朝はとっても冷え込んだ女王さま地方。
日中も陽だまりはあったかいのですが、風が吹くと寒い!
むらまさも「しっこ~!」とねだったのでお昼すぎにしっこ散歩に出たぐらいです。
これから寒くなるとしっこの回数が増えるのでお昼にもお散歩かな。
ということは1日4回散歩か…ダイエットになるかな( ̄▽ ̄;)フヘヘ~
あといい加減、自室の扇風機を2階へ持ってあがれっつーの。
(100均でほこりよけのカバーを買いました。明日でも持ってあがろう)




あいかわらず「ちょこっと株主さん」やってます。
アメリカのデフォルト(債務不履行)が回避されたのでホッとしてるんですが
ホントに高校の「政治・経済」の教科書どおりアメリカって政府機能がとまるんですね…。
議員さんたちの駆け引きもいいけど周囲ははた迷惑な話です(笑)


で、先月ぐらいにアサヒホールディングスから「中間配当金」の書類が届いてました。
期末配当金だけかと思ってたのでビックリ。
しかも期末より少し多かったし(#^.^#)
あ、もちろんさっさと換金してきました(笑)


アサヒHD中間配当金


アサヒホールディングス
  所有株式数      100株
  1株当たり配当金 21.50円
  配当金額     2,150円
  所得税額      ▲153円(税率7.147%)
  住民税額      ▲ 64円(税率3.00%)
  税引配当金額   1,933円




ANAの株主優待券(2013年6月1日~2014年5月31日)も手元にあったので
今日、ちょっと出かけたついでに金券ショップへ持ち込みました。

1枚3000円で買い取り♪

2枚なので6000円。
前回は2枚4000円でした。
店の人にきいたら使用期限によって買取価格が違うようです。
前回も同じ店で売ったけど、期限の確認なんかしてくれなかったぞ(笑)
(店の人によって違うのか?)


もちろんこれらは「むらまさ資金」に横すべり充当です。
むらまさの医療費(ワクチンやフィラリアの薬代など)に充ててます。
毎月の洗濯代は別会計なんです…(´-ω-`)だから女王さまの美容室代が削られる…


にしても。
株主である私の楽しみが
アサヒの株主優待品(特製ビール)だけ
という現実は何か間違ってるような気もしないでもない今日この頃…
まあそもそも優待品目的だからいいんだけどね(笑)

むらまさ資金 #4

昨日、お洗濯がすんでほのかにいい香りただようむらまさです(笑)
シャンプー&リンス効果で毛がふわふわになったせいか
何か以前よりひとまわりでっかくなった(太った?)ような気がします。
…毛のせいにしておこう。
去勢手術のときに「何もここまで剃らんでも…」と思った
おしりあたりの毛もきれいに生えそろっていい感じになってきました。
夏に向けてダイエットしようぜむらまさ。
(夜食は別腹らしいです)



さて。
例によって、ちょこっと株主さんへの配当金。
これですべての銘柄の今期配当金がそろったことになります。
今回の写真は「計算書」ではなく「配当金領収書」です。
(写りが悪いのはご容赦)
これに印鑑を押して郵便局の窓口へ持って行ったら換金してもらえます。
今月中に行けばいいからまた適当なときに行ってこよう。


配当金領収書


  資生堂
   所有株数      200株
   1株当たり配当金   25円
   配当金額     5000円
   所得税率    7.147%(357円)
   住民税率     3.00%(150円)
   支払金額     4493円

  ANA
   所有株数      2000株
   1株当たり配当金     4円
   配当金額      8000円
   所得税率     7.147%(571円)
   住民税率      3.00%(240円)
   支払金額      7189円 


ANAは最低株数が1000株なので
1株当たりの配当金も安いです(;^ω^)
特に今のところは損をしているわけでもなく
(配当金をもらうのも今年初めてだし)
それで十分です。


あ、これらの配当金はもちろん
前回同様「むらまさ資金」に組み入れとなります。はい。



資生堂は「株主様特別クーポン」とかいう
500円の優待クーポンが一緒に郵送されてきました。
オンラインショップで3150円以上買うと使えるそうです。


せめて私に口紅ぐらい買わせてください。
…それくらいバチあたらんだろ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん



★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔と被り物
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフル、好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になりつつある人。ふくのことが大好きだが、今いったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの夜食係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (281)
ふくじゅのにっき (56)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (287)
ひとりごと (274)
つれづれ雑記 (232)
迷言 (29)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (3)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (16)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (4)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (4)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (1)

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる