topimage

2017-05

おいしい給食♪

今週の月曜日からアルバイトをはじめました。
来年3月まで、週2~3日程度です。
体調不良が続いてどうなるかと思ったんですが、
漢方薬やら胃薬やらを飲んで何とか落ち着きつつあります。


お隣の市の小学校にパソコン関係の支援で行ってまして、
お昼には小学生が食べてるのと同じ給食をいただいてます。
もちろん実費払いますよ。
給食なんて中学校以来だわー。
(私の住んでる市は中学校まで給食があります)


職員用ということで量は多め(?)ですが、メニューは同じです。
野菜中心のあっさりヘルシーなおかずでなかなか美味い♪
この小学校のある市では、ごはんが主食になってるようです。
牛乳も紙パックですし。


私の時代は「コッペパン・マーガリン・ビン入り牛乳」がメインでした。
その後、週に2回ほどごはんの日になったような記憶があります。
給食で「肉」といえば「くじら肉」の時代ですから私。うん。


ただ、先生方から「先生」と呼ばれることにすっごく戸惑ってます。
私、教員免許ないし教師できてるわけじゃないんですけど。
(あくまで「支援」なんです)
ネットで知り合った方とのオフ会で
「女王さま」って呼ばれるのはまったく違和感ないんですが(笑)



お昼の給食を楽しみにしながら、
仕事もぼちぼちやっていこうと思ってます。
・・・ナンカチガウ?

接骨院でジンギスカン♪

もともと腰痛持ちの私。
2年前にはにっちもさっちもいかないほどの痛みに襲われました。
そのときの診断名は「腰椎分離症」。
今でも忘れたころに激痛が走るのでとっても厄介なんです。


若いころに激しいスポーツをしたりするとなりやすいそうです。
でも、私は小学生~中学生のころに水泳しかしていなかったんですけど。


加齢のせいだよ、うん。
(整形外科医談)


バイトをはじめて想像していたとはいえ腰に負担がかかって、
「ヤバイな~」と思っていたのですが、案の定やっぱり。
昨日はお休みで銭湯でまったりしたりしてましたが、
今日になって朝二度寝したら腰痛が突如ぶり返してしまいました。


大事をとって今日と明日はお休みにしてもらい、昼から近所の接骨院へ。
対症療法でしかないのですが、楽になりました。
しばらく通院かな。
「軽い坐骨神経痛」とも言われて何か凹んだ(苦笑)


ぎっくり腰になる可能性が高いので、本当に注意しないと。
まあ、もうしばらく仕事は様子を見て、
あまりにも腰痛がひどいようなら早いうちに辞めるしかなさそうです。
年だし腰は大事です。



でもって、今日の本題(?)


接骨院で電気をあててもらっていたら、懐かしい音楽がラジオから流れてきました。


  Dsching, Dsching, Dschinghis Khan,
  hey Reiter, ho Leute, hey Reiter, immer weiter,
  Dsching, Dsching, Dschinghis Khan,
  auf Brüder, sauft Brüder, rauft Brüder, immer weiter,

  laßt noch Wodka holen, (Ho ho ho ho)
  denn wir sind Mongolen, (Ha ha ha ha)
  und der Teufel kriegt uns früh genug.



「ジンギスカン(歌手)」の「ジンギスカン(曲名)」という曲です。
私が小学生のころ、運動会のダンスで踊ったぞ!(笑)
この歌詞だったかどうかはわからないですが。


当時の私は、「ジンギスカン」って歴史のあの人なんだか北海道の鍋の方なんだか、
どっちだと思っていたんでしょうね。
(きっと鍋の方?)


時代がバレバレな感じがしますが、最近もカバーされてるんですね。
ネットから改めて歌詞を調べましたが、こんな歌詞だったのかとしみじみ。


昔の曲の方が今でも記憶に残っているんですけど、なぜでっしゃろ(笑)

外で何やら

今日から研修がはじまりました。
といっても、先輩(チーフ)にひとつずつ段取りややり方、
流れをききながら順番にやっていくわけなんですが。
この順番を覚えるのにひと苦労しそうです。


掃除は結構大変です。
普段、アバウトにしかやってないから特にそう思います(笑)
ユニットバスや備品が最小なのが助かります。
バスルームが広くてシャワーブースなんぞがあったら、
洗うのより拭くのが大変なんだもん。。。


ベッドメイキングはおもしろいけど、
布団の向き間違えて最後にシーツともどもやりなおしたりとか。
まあ、ぼちぼちとなれて覚えるしかないですね。
段取りもそのうちわかるようになるだろ。


そんな今日の仕事中、窓を開けて掃除をしていたら、
何やら前の道路から男の人の怒声がきこえてきました。


「さわるなっゆーてるやろ!」

「何でおまえさわんねんっ!!」



ケンカでもしてんのかなーと思ったのですが、ずっともめてます。
ちょっと非常階段からのぞいてみたら、
髪を剃ったちょっといかついおっちゃんを、
パトカーの外(後ろ)で制服の警察官数人が取り囲んで何やら険悪な雰囲気。
パトカーは1台しか見えなかったけど、2台きていたそうです。


すったもんだと、結局昼過ぎから3時ごろまでもめてました。
何が原因だったのかはわからずじまいです。


勤務先のホテルは独特なところにありまして、
隣りがラブホテルだとか、近くに風俗店や飲み屋があったりします。
金髪に染めた若いおねーさんと中年のおじさんがいっしょに歩いてたりとか。
まあそういうところにあるビジネスホテルです(苦笑)


今日は早く寝ます。
腰痛になる前に、明日は腰痛ベルト(コルセット)持って行こうっと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん


★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (282)
ふくじゅのにっき (57)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (287)
ひとりごと (277)
つれづれ雑記 (234)
迷言 (30)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (4)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (16)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (4)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (4)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (1)

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる