topimage

2017-06

夢の世界の裏側は…

体調も少しずつ落ち着いてきつつあるので、ぼちぼちと単発・短期のバイトを探しています。
ネットの求人サイトや日曜日に入る折込チラシを見ていると、やはり圧倒的に介護職系が多いですね。
というか折込は毎週ほとんど同じところの介護職関係ばっかり
トトロ兄が昨日、神戸で「就職フェア(介護職関係)」のブースの手伝いに行ったようですが、そもそも来場者が350人と少なかった上に、誰も(トトロ兄が手伝っていた)ブースにこなかったと言っていました。
今、新卒は「売り手市場」なので介護職関係はまったく人が集まらないそうです。
そんなトトロ兄、昨日の夕食後からお腹を下して今日のお昼はおかゆ&正露丸でした。
で、晩ごはんはどうするのかと母ちゃんがきいたところ「もう治ったからいつも通りで」とのこと。
いやそこはもう1食ぐらい控えめにしとけ。



さて、ムラに住んでいるとムラならではの求人というものがあります。
そのひとつが「宝塚歌劇」関係の求人でしょうか。
まあ地元企業だと言ってしまえばそれまでなんですが
ざっと「宝塚歌劇」の公式HPから引用してみました。
リンク先はこちら(リンク切れの場合があります)

---> 引用ここから

☆2018年春季採用選考について
勤務地:宝塚、東京
進行(舞台監督):公演進行業務(キュー出し、道具・機構確認、出演者誘導、効果音等)、公演準備業務(平面作成等)、公演のオペレーション(舞台転換、盆・迫・吊物の操作)
大道具:大道具の組立、手直し作業、搬出入等
※大道具製作は今回募集しておりません。
背景:背景の製作(舞台装置下描き、着色等)
衣裳:公演のオペレーション(衣裳[和洋]着付け・早替り、衣裳手直し・メンテナンス等)
小道具:公演のオペレーション(小道具転換) 、小道具の製作、手直し作業等
照明・電飾:照明オペレーション、電飾製作(ピンスポット、調光、ミキサー、ステージ業務等)
音響:音響オペレーション、音響製作(ミキサー、SE製作、ステージ業務等)
勤務地:宝塚大劇場、宝塚バウホール(阪急宝塚線 宝塚駅 徒歩7分)
    東京宝塚劇場(東京メトロ 日比谷駅 徒歩3分)
初任給:大学卒(22歳)180,150円(2017年度実績)
    短大・専門卒(20歳)170,450円(同)
勤務時間:職種により異なります(週平均40時間以内の変形労働時間制)
休日:職種・勤務地により異なります。
   (シフト制により4週4日以上年間107日までの範囲で指定)
休暇:年次有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、育児・介護休暇 他
賞与:年3回(春、夏、冬)
交通費:支給
その他:厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険
    福利厚生制度、退職金制度、確定拠出年金制度 他

◎宝塚大劇場「衣裳(期間従業員)」募集について
職種:衣裳
業務内容 :公演のオペレーション及び衣裳の製作(和洋縫製)
(衣裳(和洋)着付け・早替わり、衣裳手直し等)
※オペレーションに関しては、ある程度の勤務期間を経てから判断致します
衣裳の管理・仕分け作業(倉庫作業)、 靴のメンテナンス(補修・在庫出し)
勤務地:宝塚大劇場
雇用形態:期間従業員(6ヶ月単位・継続更新の可能性有り)
勤務時間:原則として、午前9時30分~午後6時30分(休憩1時間・実働8時間)
     ※その他、所定外勤務を命じることがあります。
休日:1週あたり2日(歌劇休演日を含む)を基準として、公演スケジュールに応じて配置します。
給与:時給950円~  
通勤に公共交通機関を利用の場合は、通勤交通費を支給します。
保険:厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険完備

◎宝塚大劇場「床山(期間従業員)」募集について(経験者の方歓迎致します!)
募集職種 :床山スタッフ
業務内容:宝塚歌劇公演の和洋かつらに関する業務(結い込み、なぜつけ、かぶせ 他)
勤務地:宝塚大劇場
雇用形態:期間従業員(社員登用実績あり)
勤務時間:午前9時30分~午後6時30分(休憩1時間)
休日:週休2日(水曜、他1日)
給与:時給950円~
通勤に公共交通機関利用の場合は、通勤交通費を支給
労働・社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険完備

◎「歌劇の殿堂」スタッフ
宝塚大劇場における「歌劇の殿堂」のスタッフを下記の通り募集致します。
歌劇の殿堂とは、宝塚歌劇の発展に大きな貢献をした方々の功績を称えるための施設です。
宝塚歌劇を明るく支えたいという元気溢れる方からのご応募をお待ちしております。
業務内容:受付業務、案内業務ほか
雇用形態:有期雇用契約
勤務時間:原則として大劇場の公演回数に拠ります
     ①※2回公演時  午前9時30分~午後5時30分(休憩60分)
      ※1回公演時  午前10時00分~午後5時30分(休憩60分)
     ②※公演回数に拠らず  午前10時00分~午後5時00分(休憩60分)
休日:①1週あたり2日(水曜日と他1日) ②1週あたり3日(水曜日と他2日)
時給:①920円  ②910円
待遇:公共交通機関を利用の場合は交通費を支給します。
   ①各種社会保険適用 ②労働保険適用

◎宝塚大劇場楽屋スタッフ
業務内容:楽屋の掃除、楽屋口の受付、その他
雇用形態:有期雇用契約
勤務時間:原則として
     1回公演時 午前 9時40分~午後6時00分(休憩60分)
     2回公演時 午前 8時00分~午後4時20分(休憩60分)
           午後 12時10分~午後8時30分(休憩60分)
休日:1月あたり7日(水曜日と他の曜日)
時給:930円  
待遇:公共交通機関を利用の場合は交通費を支給します。
   各種社会保険適用


<--- 引用ここまで

裏方は正社員でも給料安いよね
大卒初任給が18万、ここから税金と保険引かれたら手取りいくら?
ご近所さんの(娘さんか息子さんかどっちかの)ご夫婦が宝塚歌劇に勤めているんですが、小さい子どもがいようが共働きしないととてもやっていけないそうな…
衣装とか床山も時給安いよね
ある意味「特殊技能」だと思うのですがそれでもこの時給の安さ!(爆
さすがはどケチな阪急電鉄です
裏方がこの給与ですので舞台上の生徒ももちろn(お察しください)


…とまあ、ここまではHPにも掲載されている分ですので、(正社員であれば)全国から応募がくるかもしれません。
2018年度の正社員の募集はもう終了しているので、「給料云々じゃないのよ!あの夢の舞台を一緒に作りたいの!好きだからやりたいのよ!」という方はぜひ2019年度の募集をお待ちくださいませ。
あ、私はヅカの回し者でも何でもないですよ念のため(笑)
でもマジで給料安いよ?(今も昔もここだけはまったく変わっていないからそれだけは断言するww)



ちなみに、宝塚歌劇の社食(外部委託)や「すみれキッチン(楽屋にある生徒専用の食堂)」のパート募集もありますよ。
今日の折込チラシにはこんな求人がありました。

ムラならではの求人

「女性スタッフ活躍中!」って、「そもそもすみれ寮は『男子禁制』やろ!」というツッコミはおいといて。
ネットで知った情報なので真偽は不明ですが、この「すみれ寮の寮監」というのはなかなかに特殊で大変なお仕事らしく(お年頃の女の子ばかりが集まっている生活空間なわけですし)、以前は年配のOGが勤めていたそうです。
まあOGなら「タカラヅカ」という「特殊な世界」の裏も表も知り尽くしていますしね。
それが今は民間から募集するのね…ってあれ何だこの言い方。(笑)

にしても、「深夜割増」はあっても「残業手当」はつかないんだろうか?
abセット勤務だと、単純計算でも8時間勤務超えるよね?
「26:00~6:00までは自由時間(宿泊可)」って
普通はそんな時間に自宅へ帰れんだろ!
寮監だって女性だし、どこの誰が夜中2時に帰ってまたすぐ朝6時にくるんだよ!!

チラシを見ながら思わずにーちゃんに
「刑務所の看守は日勤と夜勤の2交代やのに…」
と突っ込んだら
「刑務官は法務省で国家公務員やから!」
と速攻でツッコミが入りました。(笑)

ヅカの寮監と刑務所の看守をいっしょくたにするムラ在住の女王さまは何か間違ってますか。(爆
何か内容もオチもメチャクチャだけどまあいつものことだから許してねww

誤変換に注意

「とりあえず××」というフォルダ名が多いマイPC
中でも「とりあえず写真」というフォルダは
ネットやらで見つけた画像を「ブログネタになるかも」と
「とりあえず保存しておく」ために作ったのですが

画像フォルダにあったもの
関西では「アパート」というより「文化住宅」と呼ばれることが多いです

ブログネタになるどころか
フォルダに保存したことすら忘れていることがほとんどだし
ブログネタにした画像は
フォトショップでいじってから別フォルダに保存しているので
元画像は「とりあえず写真」のフォルダに残ったままになっています

何で保存したのか不明
古くても3駅利用可でコミコミ2.5万円なら…

なのでいつ保存したのかとっくに忘れてしまった
このやたら家賃の安い「賃貸物件」の画像も
そういう「ネタ」的な意味で保存したと思うのですが

何なんだ(物理
このアパートでいったい何があったんだ…((((;゚Д゚)))))))ガクブル

「全」では
同じ「事故物件」でもまったく恐怖の度合い意味が違ってくるし
何より「服毒自殺」なんて具体的なことを書かなくても
一般的な「告知事項あり」でいいと思うんですけどねえ…
もちろん「前」の誤変換ですε-(´∀`*)ホッ

検索候補がおかしい。

髪がのびてきてあまりにもうっとおしかったので
昨日、2か月ぶりぐらいにカット&カラーに行ってきた
むぅさんを洗濯に出すのは3週間に1度なのにね
最近は個人経営の美容院に行くようになっていて
美容師さん(おばちゃん)にスマホで調べた画像を見せながら
毎回あーでもないこーでもないと相談するのだが
結局は「いつものが一番ええんとちゃう?」となって
「ドライヤーで乾かすだけでOK、たまにワックスつける」だけですむ
「無精な女王さまにピッタリ!お手入れ簡単ショートカット♪」になるww
(それでも毎回、多少違うカットアレンジをしてもらえるから嬉しい)

iPadで「ショートヘア」を画像検索すると
これはiPadでのヤフー画像検索

今回は家でもネットでいろいろ下調べしていた
非常に見づらい写真だがボカした画像の上に
「検索候補」が出ているのがおわかりいただけるかと思う
でもなぜその検索候補の順番が
「アメリカンショートヘア」、「エキゾチックショートヘア
「ブリティッシュショートヘア」、「ショートヘアパーマ」
ショートヘア40代」(以下ry
となるのかが私にはどうしてもわからない(笑)

マイPCで「ショートヘア」を画像検索すると
マイPCでも調べてみた

PCで調べてみてもまったく同じで
画面の上に出るか下に出るかの違いだけ
確かに猫種をいろいろ調べたことはあるけれど
それは「ウェブ検索」であって「画像検索」ではない
おまけに「ショートヘア」だけで画像検索すると
女性の写真の中にしれっと男性が混じっていたりするww

ちなみにヤフーさんおススメ順?の画像検索でいくと
アメリカンショートヘア→
エキゾチックショートヘア→
ブリティッシュショートヘア→
という感じでかわいい癒し系モフモフたちが出てくるから
それはそれでまったく構わないんだけどね❤

初代オスカル様にお会いしました

今朝、私がトイレで「スッキリ」しようとしていたときのことです
私が部屋にいると思って話しかけたようなのですが…
母ちゃん「今日ね、●●さん(近所のお寺さん)に宝塚のOGの人がくるねんて」
女王さま「ちょっと待って、今トイレ!」
(母ちゃん、私の話をスルーして勝手に続ける)
母ちゃん「お隣のおばちゃんも××さん(ご近所さん)も行くねんて」
女王さま「だから私は今トイレやっつーの!」
母ちゃん「えっとね、誰がきはるんやったかな…」
女王さま「いやだからもうすぐ出るからちょっと待ってって!」
母ちゃん「あ、那智わたるさん?70代ぐらいの人やって」
女王さま「ちょ、ちょっと、那智わたるさんって
ちょっと待ったーーー!!!」

(その名前に私、慌ててトイレから飛び出す)
女王さま「那智わたるさんって、もう芸能界から引退してはるで?」
母ちゃん「そうなん?お隣のおばちゃんから名前きいたけど忘れたわ
…まあこの辺が母ちゃんのいい加減なところでございまする┐(´∀`)┌ヤレヤレ
那智わたるさんだとしてもお寺さんにくる理由がさっぱりわからないし
調べてみるとすでに80歳ぐらいのお方
となると母ちゃんが適当に思いついた人を言っただけと判断し
すったもんだでその「宝塚OG」の方が
お話をされるというお寺さんへ行ったものの
開始時間を間違えて(1時半→実は2時)一度自宅へ帰る始末
そこで初めてお話されるのが
「初代オスカル様」こと榛名由梨(はるな ゆり)さんとわかりました

母ちゃんどこまでいい加減やねん!

そんなこんなで2時前にお寺さんに行くと
すでにそこそこの人数の方と
お隣のおばちゃんとおじちゃんが席についてました
ちなみにご近所の××さんはそんなことなどすっかり忘れて美容院に行ったそうです
元々は有馬温泉で御前様(住職様)の同窓会があったそうで
「それなら榛名由梨さんをお呼びしよう」
と言うことになったとか
なぜ「それなら」という接続詞が出てくるのかもわからないし
そういう流れになるあたりもムラの怖いところかもしれません(笑)

榛名由梨さんと 1
お寺の中にある「開基堂」の中で(お隣のおばちゃんとそのお友だち)
1階は今回のような講話や法要などに使われますが2階は永代供養です(;'∀')


榛名由梨さんのトークはとっても興味深く面白かったです
すでに知っている宝塚ネタもありましたが(そこはまあヅカファンのはしくれです)
「ベルばら」のときの裏話やら
2月・8月は「舞台関係は人が入らない」というのが常識で
大劇場公演でもまったく人が入らなくて
2階・3階席に白いカバーがかかっていると
「今日も看護婦さんの団体さんやね~」と言ってたとか
なかなかご苦労もあったそうです
でも何と言っても「口コミ」というのが最大の武器だったそうですよ

榛名由梨さんと 2
私だけ外で撮影です♪(普段着とお腹がぽんぽこりんなのはスルー推奨)

トークの最後は「愛あればこそ(あ~い~、それは~あまく~♪)」と
「すみれの花咲くころ」を歌ってくださいました
普通のマイクなのにすごい声量!さすがでございます♪
舞台用のマイクならもっとすごいでしょうね
母も「さすがやね~」と感心していました
写真撮影にも快く応じてくださって
人さまのケータイやデジカメのシャッター係をしていたら
誰にも私のスマホのシャッターを切ってもらえず
最後にやっと外で写真を一緒に撮ってもらえました
ムラに住んでてもこんな機会はそうそうありません
「今度7月に六甲山でランチとディナー会をするからぜひいらしてね!」
と言われましたが行きたくても車の運転できない私にどうしろと(笑)
(思わずそう言ったら「そうよね~遠いものね~」と笑顔で言われましたわww)

手書きです(笑)
ホワイトボードに手書きが何とも言えませんww

このお寺さんですが由緒ある浄土真宗のお寺さんで
恐らく宝塚で一番格上になるかと思います
うちは門徒でも何でもないんですが最後にはお茶菓子もいただきました
うちの金の亡者の檀家寺(浄土宗)なんて
掃除やお手伝いに檀家の年寄りをこき使うし
(年寄り相手に雑巾がけを強要しモップはダメと言う寺のお坊さん)
お寺の奥さんは「檀家さんが手伝うのが当然」という態度だし
彼岸やお盆でもディスカウントショップの特売煎餅ですよ(値段わかるもん)
何かにつけてぼったくられる寺と私はつきあっていけないので
母ちゃんが生きているうちに墓じまいをしようと考えています

いつものふくさん
ふく「よかったでしゅね、じょーおーしゃま」

宗教に関してはさっぱりわからないけれど
ご近所でこういう機会があるのは嬉しいですね
宗派が違っても永代供養をしてもらえるそうなので
もし墓じまいをした後は
こちらのお寺さんにお願いしようかと思う今日この頃
どうせ最終的に私が面倒見ることになるだろうし
引っ越しもしないだろうしねえ…

ところでどこをどうすれば
榛名由梨さんと那智わたるさんがごっちゃになるんだろか。
年寄りの七不思議ですね(* ´艸`)クスクス

梅田で和食ランチ

7日の水曜日に梅田・マルビル内の和食のお店に行ってきました
あいにくの雨模様でしたがメンバーは私を含めて女5名の「女子会?」です
母ちゃんとその妹ふたり(飲兵衛)、母ちゃんのすぐ下の弟のお嫁さん(下戸)で
私にとってはいずれも「叔母さん」にあたります
以前にも(一番下の叔母に)連れて行ってもらったことのあるお店でしたが
メニューも変わっていたし個室だったのでとてもくつろげました

◆「竹籠膳」1800円(税抜)
 ・食前酒(梅酒)
 ・竹籠
  ①雲丹の茶わん蒸し
  ②きくらげとキャベツの湯葉ナムル
  ③一寸豆豆腐
  ④炙り蛸ともずく酢~生姜出汁~
  ⑤オクラとつぶ貝の酢味噌がけ
  ⑥鶏と隠元豆の山椒醤油焼き
 ・造里
  ⑦昆布漬時しらすの野菜巻き~燻製醤油~

竹籠膳 1
左下が食前酒です


 ・揚物
  豆打と海老の芋餅春巻き~蕗の薹の香り~
 ・蒸物
  豚の塩角煮とお野菜の蒸篭蒸し
 ・食事
  シラスの梅御飯

竹籠膳 2
揚げ物は御飯の右横にチラ見えのゴマだれでいただきます


 ・甘味
  メロンのムース

竹籠膳 3
ちょっぴり甘めのムースが美味❤


飲兵衛4人は生ビールで乾杯し、2杯目はレモンサワーや柚子梅酒やら…(笑)
見た目は少量ずつのお料理でお酒のアテにはピッタリなのですが
これが意外におなかいっぱいになって最後のごはんはちょっとしんどかったです
(酒のアテで食べると一品ずつの味をすっかり忘れる私には食レポ無理^^;)
「少量で品数多い食事」を好み目でも楽しむのが「女性」だそうで
どれもとても美味しくいただいて大満足(^^♪

お迎え時のふくさん
ふく「じょーおーしゃま、たべしゅぎにのみしゅぎはダメでしゅよ」


帰りに阪急の地下へ立ち寄ったのですが
満腹時に食料品売り場はうろつくもんじゃありません
なーんも食べたくないし見たくない買いたくない(笑)
それでも日本酒売場へふらっと吸い寄せられて(オイ)
試飲販売していた福島県二本松市の地酒を買いました(^▽^;)
ちゃっかり地酒の試飲をしてさらに気持ちよくなって帰ってきましたが
さすがに母ちゃんも私も晩ごはんは抜きましたよ…(´;ω;`)

しゃぶしゃぶ・日本料理 桂 大阪マルビル店(ぐるなびにリンク)
ランチ・ディナーとも予約がベストです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

女王さま

Author:女王さま
関西在住
実家に居候中の身でありながら「無理せずぼちぼちと」がモットーの超マイペース人間。
しばらくご無沙汰だった宝塚歌劇をまた観に行くようになりました♪

柴犬「むらまさ」とスコティッシュフォールド「ふくじゅ」、飼い主「女王さま」の日々を気まぐれに書いてます。
ときどき過激に毒を吐いたり、若干の下ネタに走る傾向があります(^▽^;)

当ブログはリンクフリーです♪

うちのわんにゃん


★むらまさ(むぅさん)
柴犬 ♂ 7歳
2009年11月16日うまれ
気ままで頑固、ドジでグータラ、ヘタレでビビリなツンデレ柴。
おいしいものを食べて静かにまったり寝れたらご機嫌さん。
好きなもの:お肉、おやつ(固いものは苦手)、安納芋ときれいなおねえさん
嫌いなもの:大きな音(雨風・雷・花火)と大きなもの、溝のアミアミ、吠える犬と獣医さん


★ふくじゅ(ふく)
スコティッシュフォールド ♂ 3歳
2014年1月3日うまれ
「くうねるあそぶ」を日々実践中。
猫とは思えないほどどんくさい、おっとりマイペースな甘えたさん。
特技:変顔
好きなもの:シーバのカリカリ
嫌いなもの:コロコロ

うちのひとびと

◆母ちゃん
女王さまの母。大の阪神ファン。年齢なんて何のその、とにかくパワフルで好奇心旺盛、ひたすら我が道をゆくため誰もとめられない。
◆トトロ兄
長兄。もはや部屋の片づけとダイエットが永遠の課題になっている。ふくのことが大好き。いまだにいったい何の仕事をしているのかよくわからない。
◆にーちゃん
次兄。運転手兼むらまさの添い寝係。むらまさに甘々なので母ちゃんや女王さまによく怒られる。自室に専用布団を用意して毎晩むらまさと一緒にお休み中。

BuruBuruの会

ブルむら

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
むらまさのにっき (282)
ふくじゅのにっき (57)
かぶりもの (6)
女王さまのにっき (288)
ひとりごと (281)
つれづれ雑記 (238)
迷言 (30)
離婚嘲笑ネタ (4)
乳腺症 (5)
おしごと (3)
アロマテラピー (1)
かぶぬしになってみた。 (10)
かぶってみた。 (4)
でかけてみた。-国内編 (44)
北上編 (9)
東北編 (7)
京都編 (8)
南九州編 (3)
ちょっとおでかけ (17)
でかけてみた。-海外編 (39)
ドイツ編 (22)
フランス編 (17)
でかけてみた。-舞台など (16)
宝塚歌劇 (15)
その他の舞台 (1)
とってみた。 (22)
季節のお花 (15)
季節の行事 (2)
散歩道 (3)
その他あれこれ (2)
さがしてみた。 (15)
懐かしヅカ動画 (4)
いろんな動画 (2)
いろんなもの (9)
たべてみた。 (17)
いろんな新製品 (9)
たまに外食 (5)
猫カフェ (2)
まれに手料理 (1)
あなたの知らない世界 (5)
怪談ネタ (3)
業界ネタ (2)

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる